2013-01-01から1年間の記事一覧

 ありがとう、カメ太郎!

去年の秋のお祭りで買ってきたカメが今日、ちょうど1年の寿命を終えた(今年の同じ神社のお祭りは明後日)。カメは長生きなんていうし、この暑い夏を無事超えたし、まだ寒い季節でもないしとなぜこの時期に?と不思議で仕方がない。残念な気持ちが抑えられな…

 ご近所さんがお引越し

2件お隣さんが今日、引っ越していった。 ここしばらく、ゴミを大量に出していたので、超断捨離?と思っていたら、お引越しだそうだ。手土産をもってあいさつにみえた。 子どもの歳が結構離れているのもあって(あちらは大学生と高校生)、それほど交流がな…

空想科学読本

いまさら紹介するまでもなく、超有名なシリーズ「空想科学読本」。テレビや漫画などにでてくる出来事を科学的に考えるシリーズ。 そのジュニア版が今年刊行された。ジュニア空想科学読本 (角川つばさ文庫)作者: 柳田理科雄,藤嶋マル出版社/メーカー: KADOKAW…

 わが子のチック

どうやら、検索エンジンでこのブログを訪れてくれる方の中には「チック」で検索してたどり着く方が一定数いるようなので、以前の記事から1年以上たった現状を書いておきます。あんまりお役には立てないだろうけど。 ケイくんが小2のときに、初めてチックの…

東京オリンピックロゴ

前々から思っていたけど、東京オリンピックのロゴマーク、とっても素敵ですよね。華がある花。色遣いもきれいで目にも鮮やかだし、まとまりのある輪にもなっていて。 いったいどんな方がデザインしたんだろうと思ったら、そのことについて書いたブログを発見…

 東京オリンピック!

2020年のオリンピック、東京に決まった。正直、前回の招致活動のときも、今回の招致活動のはじめの内も、東京でなくていいかなと思っていた。世界にはたくさん国も都市もあるけど、まだオリンピックを開いたことがないところは数多くあり、そちらでの開催を…

電話の掛け方

夏休み。ケイくん@4年生は、遊ぶ約束を取り付けたりするため、普段より電話をする回数が多くなっているが、やっぱりまだまだスキルとしては下手くそ。基本のセット あいさつ(「おはようございます」) 名乗る(「○○です」) 友達を呼び出してもらう(「○○…

自由研究、おわったよー

小学生の夏の悩みといえば、自由研究。うちの子の小学校は、自由研究「か」自由工作ということで、わりと毎年工作でごまかして(?)来たけど、今年はなんとなくの流れで自由研究をすることに。この自由研究、夏休みの始まりともにはじめ、今日、やっと終わ…

 『こぐまのクーク物語 春と夏』かさいまり

ケイくん@現4年生が小さかった時と違い、ワイくん@年長は小さいときからマンガがある状態だったので、マンガには親しんで育ってきている。とはいっても、好んで読んでいるのはドラえもんか歴史漫画だけど(それ以外はあまりないし)。マンガが好きなのはか…

小4の夏

働く母の子の夏休み。小学校4年生にもなると、かなり、ほっとかれる。学童もないし、我が家の場合、近くに祖父母宅があるわけではない。通常の習い事と学校のプール、あとは友達との遊び。以上。PTA主催で学校で行う夏期特別カリキュラムや地域行事などもあ…

『雨のふらない島』ハンダ トシヒト

毎日暑くて暑くて、少しでも雨が降ってくれたら涼しくなるのに、、、なんて思っている気持ちにビビッときて図書館で借りた「雨のふらない島」。昨日夜、次男に読んであげたけど、お話の奇抜さに加えて、独特の色使いの絵がすばらしい。ここらあたりにも「雨…

『小田急電車ドリル さんすう』

小田急電車ドリル さんすう 小学1年作者: 佐竹真保,白鳥鉄道研究会出版社/メーカー: 文英堂発売日: 2013/08/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る小田急電車ドリル さんすう 幼児用作者: 佐竹真保,白鳥鉄道研究会出版社/メーカー: 文英堂発…

『137億年の物語』クリストファー・ロイド著、野中香方子 訳

ベストセラーになっているのでいまさらですが、内容もさることながら、コンセプト勝ちですね、本書は。「人類の歴史」でもなく「生物の歴史」でも「地球の歴史」でもなく「137億年の歴史」が書かれているんだもの!(書籍のタイトルは『137億年の物語-宇宙が…

 『決戦! どうぶつ関ヶ原』作・コマヤスカン 監修・笠谷 和比古

戦国武将好きのワイくん@5歳は、めちゃめちゃはまった1冊。実在の合戦の様子を擬人化した動物にしたててみせる現代版鳥獣戯画。たとえば、徳川家康なら「タヌキ家康」(そのままですねw)、石田三成なら「サル三成」*1。本当にタヌキやサルの顔をしている…

『ぼうけん図鑑』

最近、PHPの出す図鑑が面白い。今時の子は、「ぼうけん」も本で学ぶのかとお叱りを受けそうだけど、キャンプやアウトドアに親しむのに知っておくといいことがコンパクトによくまとまっている良本。山で遭難してしまう人、急な増水で川の中州に取り残される人…

 子どもの花粉症と薬

毎年この時期になるとユーウツなのは花粉症。でも私ごとではなく、ケイくん@小3のこと。発症したのが4、5歳なので、もうすでに人生の半分は花粉症とお付き合いしているケイくん。折からの気温上昇と風により、土曜日にはかなり症状が悪化し、慌てて耳鼻…

 星座の絵本

最近立て続けに、プラネタリウムやら天文台にいったせいか、ワイくん@年中が星座の話を読んでもらいたがる。といっても我が家で読んでいるのは「幼子に聞かせたいおやすみまえの365話」*1のなかの星座の話。読み聞かせのときに、わざわざ、星座の話だけを選…

 カップヌードルミュージアム

行ってきました。カップヌードルミュージアム。横浜みなとみらいに昨年できた、カップヌードルの生みの親、安藤百福氏の功績をたたえ、皆にカップヌードルの素晴らしさを広めようとするミュージアム。10時過ぎにいくと、すでに入館までの列ができていた。…

「ふしぎのサイエンス」第7巻

「ふしぎのサイエンス」の第7巻の付録は「組み立てラジオ・ドラジオくん」。ケイくん@小3に、強力にねだられ購入。組み立てラジオといっても、半完成品が入っているので、どっちかといえば、ドラえもんを組み立てるという感じ。ケイくん1人でもあっという…

はじめてのおつかい

5歳(ちなみに、「はじめてのおつかい」のみいちゃんと同じ年)の次男が初めて1人でお使いに行けました♪最寄りのコンビニまで朝のパンを買いに。もちろん、1人で行かせるのは心配ではあるけど、もうそれだけでももう5歳だもんね、と自分を励まし、平静をよ…

『ラブ・ケミストリー』『猫色ケミストリー』『ラブ・リプライ』喜多喜久

有機化学×ラブコメ×ミステリーのシリーズ。このシリーズ、全部設定が飛んでるけど、緻密なストーリー展開によりまったく気にならない。シリーズって大体回を追うごとにマンネリしたり、劣化するものだけど、まったくそういうことがなくて、少しずつ設定が違…

おしゃべりは女のデトックス

今日は、夫と子供×3家族がスキーに。その間、母である私たちは近所でランチ♪普段、働いている私たちは、あまりゆっくり話す機会がないので、まー話の尽きないこと、尽きないこと。12時にランチを予約して、ご飯やデザートを食べ、そのお昼のランチタイム終…

 メールには気を付けて(お仕事編)

以前お世話になった著者さんから(A氏)メールが入ってきた。といっても、私宛てではなく、見知らぬメンバー数人が宛先やらccに入っている。タイトルにも見覚えがない。んん?と思って、とりあえず開いてみたら、とある書籍の作成チームの模様。「第×章の×節…

 歴男の愛読書

ワイくん@年中は、歴女ならなぬ歴男くん。ケイくん@小3のためにかった歴史まんがも楽しんで読んでいる(理解はしてないかもしれないけど)。特に好きなのは、戦国時代。長篠の戦いがどうのこうの、小早川秀秋がどうのこうのとペラペラしゃべっている(私…

国立天文台観望会

昨日は、三鷹にある国立天文台で行っている観望会に参加してきた。 http://www.nao.ac.jp/about/mtk/StarGazing/index.html 観望会に行くのは2回目。今回は、オリオン座星雲(M42)の会。金曜日だったので、会社からダッシュ!帰宅し、現地へGO!だったけど…

お風呂de百人一首

ケイくん@小3には、ここ最近、学校で百人一首を暗唱する宿題が出ている。「秋の田の〜」なんて元気にいっている分には、昔、私も覚えたよなと懐かしく聞いていたが、これがまたなかなか覚えられないみたいで、終わらない、終わらない(笑)。漢ド、計ドと…

Windows8

自宅のPCがWindows8になった(以前はVista。ちなみに今会社で使っているのは7)。自分でアップデートしたわけでなく、夫が自分のPCもアップデートするというので、ついでにとやってくれたのだ。イマイチ、まだ何がどこにあるのか分からないけど、起動とシ…

シア&ローズ ハンドクリームセット

いただきもののハンドクリームのセット。今、ローズのを使っているけど、香りだけで癒されるわ〜。いつも使っているメンソレータムのハンドクリームとは違い、おフランスのにおいがするもの(笑)。ロクシタン ハッピーハンドセット (ローズ+チェリー+シ…

[漫画]『宇宙兄弟』

いまさら語るまでもなく有名な「宇宙兄弟」。思い立って買ってみた。子供(特にケイくん@3年生にちょうどだと思って)。 結果、ケイくんが大はまり。1巻を読み終わったらすぐ、「2巻買ってきて!!」と雨あられのリクエストがあり、2巻が終わったら・・・。…