子どもの花粉症と薬

毎年この時期になるとユーウツなのは花粉症。でも私ごとではなく、ケイくん@小3のこと。

発症したのが4、5歳なので、もうすでに人生の半分は花粉症とお付き合いしているケイくん。

折からの気温上昇と風により、土曜日にはかなり症状が悪化し、慌てて耳鼻科へ。この時期の耳鼻科はとんでもなく混んでいたらしいが(夫が連れて行ったので私は見ていない)、なんとか目薬、点鼻薬そして、今年から内服薬(朝晩食後と就寝前)も新たにもらった。

するとまぁ、飲み薬が効いているようで、かなり楽になったようで、普通に生活できている♪昨年までの様子とは全然違う。もちろん、帽子やマスク、目の洗浄など基本的なことはやりつつ、あとは日常生活が送れている。

子どもに毎日薬を飲ませることに全く抵抗がないわけではないが、本人も周りもこんなに楽に、楽しく過ごせるなら、こんなありがたいことはない。薬って偉大だなと改めて思った次第。