ありがとう、カメ太郎!

去年の秋のお祭りで買ってきたカメが今日、ちょうど1年の寿命を終えた(今年の同じ神社のお祭りは明後日)。カメは長生きなんていうし、この暑い夏を無事超えたし、まだ寒い季節でもないしとなぜこの時期に?と不思議で仕方がない。

残念な気持ちが抑えられないのか、買ってきた&飼っていた本人は長々とネットで調べ物をしていたが、さっきやっとお墓を作って埋めてきたようだ。

生き物の死に直面してネットで調べるというのもなんだかなと思ったけど、たぶん彼なりに気持ちの整理をつけたんだろうなと思う(調べていたのは、原因とか、何がいけなかったんだろうかとか、本当に死んだ状態というのはどんなかとか)。

生き物を飼うって、最後は死に直面するってことで、やっぱりそれはツライ。いままでありがとう、カメ太郎!