2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 就学前検診

今日はもう1つ行事があって、ケイくん@6歳の就学前検診。午後1時40分受付開始という、働く親にとってはとてつもなく勝手の悪い時間設定(苦笑)。 同じ保育園から同じ小学校へ行く子は多く、今日はクラスの全体の半分くらいは今日「お昼帰り」*1。私は午前…

 保育参観

今日はワイくん@2歳の保育参観+面談。1歳児クラスの参観は、直接クラスなどに入って見るのではなく、影から、もしくはセロハン紙を張った穴からのぞき見る(親を見つけるとどうしてもよってきてしまったりするため)。覗き見だと普段の様子が見られるが、…

 ちびくろさんぼ

図書館でケイくんが選んだ一冊に『ちびくろさんぼのおはなし』があった。絵本にしては珍しくかなり小さな判型の本である。ちびくろさんぼのおはなし作者: ヘレン・バンナーマン,Helen Bannerman,なだもとまさひさ出版社/メーカー: 径書房発売日: 1999/06/01…

貸出カード

2週間に1度、近所の図書館に行く。ここでは、貸出カード1枚につき5冊を2週間(CDは別)借りられる。いままで、私とケイくん@6歳のカード2枚(計10冊分)の中で、ワイくん@2歳の本も併せて借りていたが、そろそろワイくんも自分のカードを持ったほうがいい…

 ニコラシカ

あまり自宅で飲むことはないのだが、「たまには家飲みをしよう」と提案すると、お昼の買い出しのときに材料を買ってきて作ってくれたのが「ニコラシカ」という代物。最近夫が、ハマっているらしい(ちなみに、彼はとてもよく飲む人。もっぱら外飲みだけど)…

FinePix F200EXR

とっても使いやすかった先代FinePixを失くしてしまい(どこかで落としてきた?まったく記憶にないが、突如消えた・・・)、サブのオリンパス(μ830)でしのいでいたのだが、夫の強い希望で「F200EXR」を購入(ちなみに、先代のFinePixも夫の強い要望。という…

Kindle

ちょっと前になるが、Kindleを触る機会があったので、感想を少し。 いいなと思った点 ・軽い:私は意外と軽いなと感じたが、「意外と重い」と言っている人もいた。「文庫本」くらいの重さを期待していたらしい。 ・薄い:かさばらなくてよさそう。鞄に入れやす…

 あいちゃいました

なんだか空いちゃっていますが、ぼちぼちやっています。元気ですよー。気にかけてくださった方、ありがとうございます。ぼちぼち再開していきます。

ちょっと気が早いけど

今、書店や文房具屋に行くとめちゃくくちゃたくさん手帳が並んでいる。それに触発されたわけではないが、2010年の手帳を買ってしまった。 2009年版は『陰山手帳』を使ってみたけど、2010年はダイゴーというところのアポイントダイアリー(E1037) というもの…

 深夜の2人

子ども2人が寝静まったあと、静かなリビング。夫:カタカタカタカタ・・・(キーボードをたたく音)私:・・・・・(時折、赤ペンを持って)シャカシャカ・・・・音がするのは、キーボードをたたく音と時折ペンを走らせる音だけ。夫はPCで私はゲラの校正中。…