2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のワイくん

1歳も1ヶ月を過ぎ、どんどん成長しているワイくん。今はこんな感じ。 ・スタスタ歩けるようになった。1歳1ヶ月になったころから、どこにもつかまらずに歩けるように。まだ、転んでしまうことも、簡単な段差でもつまずいてしまうことも多々あるけど、歩け…

 口内炎

ケイくん@5歳がここ1週間ほど、ずっと口内炎で苦しんでいる。でき始めの頃は「すぐ直るから我慢して」といっていたのが、一向に直らない。それどころか、よく見ると赤みが広がってきて、昨日はとうとう舌の裏が腫れる始末。夜寝ているときも「痛い!」とい…

 雨の動物園

ケイくん@5歳の保育園のクラスの父母会主催で、動物園に行った。22人のクラスに対して、出席者は18人。親兄弟もくるから総勢40人以上の団体様となった(我が家は4人で出席)。結束が固いクラスなのか、幹事の腕がいいのか、暇人が多いのか・・。 入園して動…

 もしものときの距離は12.3キロ

「キョリ測」という地図上に任意のポイントを付けて、目的地までの距離を測る機能をもつ距離測定サイトがある。距離だけでなく、徒歩や自転車など手段別にどのくらい時間がかかるかも計算してくれる。 もし大地震が起きた場合、会社から保育園まで歩くとした…

 ここにきて、なぜ?

時代の流れにかなり逆行していると思うが、どうやら弊社では泊まりの社員旅行を企画しているらしい。泊まりといっても、金曜日の午後出発で土曜日の朝解散、最大限配慮しましたと言われたが、そうは言われてもね。人数が集まらないとかいって、何年も前に廃…

筋肉痛

月曜日に軽くジョギングをしたのだが*1、今日になって筋肉痛が出てきた。1日遅れってのは、まぁデフォルトかなぁ。 *1:大人はジョギング、ケイくんは自転車、ワイくんはベビーカーという家族総出のジョギング。

 今日は早朝ドライブ

昨日は、早朝からつりに行った2人だが、今日も5時半おきで早朝ドライブへ。私は半分寝ながら「行ってらっしゃーい」。今日は、首都高→アクアライン(海ほたる)→羽田というコースでドライブ(これも途中のメールで知った)。最近、2人であちこち出掛けること…

『名画で読み解く ハプスブルク家12の物語』中野京子

きっかけはこの『名画で読み解く ハプスブルク家12の物語』。『怖い絵』から中野ワールドにはまりったので、同署は発売と同時に即購入。案の定、面白い、面白い!本書は、長きに渡りヨーロッパに君臨してきたハプスブルク家を絵画とともに紹介している本なの…

 ママのみのママ飲み

ケイくん@5歳の同じクラスの母親だけの飲み会(通称「ママ飲み」)があったので、久々に参加。父母会行事のような公式なものではないが、年に1、2度有志で行っている。私は出産やらなにやらがあって、ここ2年近く「ママ飲み」に不参加だったのだが、やっ…

 つり

朝、四時ごろ、ごそごそと隣で起き出す音。1時間ほどして、ケイくん@5歳を連れ出している気配。「じゃ、行ってくるね」と言い残し、夫とケイくんは出かけた。8時ごろメールが届いた。「こんなに釣れたよ!」。釣りに行ってたんかい。どうやら、大黒ふ頭まで…

 『ワーキングガール・ウォーズ』柴田よしき

主人公は入社14年目の37歳独身女性。一流企業の花形である企画部に在籍し、仕事にはやりがいを感じ、給料や待遇にも恵まれているものの、どこか充足感のない鬱々たる日々を送っている。そんな主人公の身の回りに起こる一連の事件を描いたオフィス小説。 本当…

 印刷所立会い

印刷所の立会い(正確にいうと、立会いのつきそい)で大田区にある印刷所に行ってきた。印刷所にしては珍しく4、5階だてのビルで、立ち会った印刷機は2階にあった。周りも住宅地と隣り合わせ(ただ、外に音が漏れるなどということはなさそうだった)。昔は…

 かんしゃく

どうやら、ワイくん@1歳0ヶ月は結構な癇癪もち*1らしい。1歳の赤ちゃんに"癇癪もち"というのもなんだが、確かに、気に入らないときなどにそっくり返って泣く回数が多く、かなり激しい。うすうう感じていたが、赤ちゃんってそんなもんじゃないの?と気に留め…

 体温計

ワイくん@1歳0ヶ月のいる0歳児クラスは毎朝検温が必要だし、ケイくん@5歳も夏の間(プールの間)は毎日検温しなくてはならない。加えてワイくんは始終熱を出す。つまり、我が家には体温計が欠かせない。なので、先日体温計が壊れたときにはあせった。 そん…

 またまた発熱

夜中の1時ごろ、いつものようにウェーンとワイくん@1歳0ヶ月が泣く。あわてておっぱいをやろうとすると、うん?熱い。これはまずいぞ。それから1時間刻みでウェーンを繰り返し、測ってみると9度超え。ミルクも足しつつ、なんとか夜はやりすごした。 朝には8…

 バスタオル、バスタオル、バスタオル!

夏の週末の洗濯物には、本当にバスタオルばっかり。まず、保育園のお昼寝のときに使っているものが3本(ケイくん分1本、ワイくん分2本)、プールorシャワー用で2本(各1本。前日の天気が悪ければなし)、自宅でワイくんがシーツ代わりにしているもの1〜2本…

 予防接種

ワイくん@1歳0ヶ月の風しん、麻しん(はしか)の予防接種に行ってきた。特にはしかは受けられる1歳になったらすぐに連れて行けと言われているので、なるべく早くと思っていたが、なかなか週末具合が悪かったり、お盆が挟まったりして、1ヶ月ほどたってしま…

 チョロメ

Web

速い、快適と評判だったので、chrome(クローム)を試してみた。 が、うーむ、正直なんだか動きが悪い。スクロールするとカクカクするページもある(マシンのせいもあるかと思うが、firefoxでは問題なく動いているからなぁ)。ブックマークのみならず、履歴…

 一丁切り替え

この業界に入って10年以上経つが、「一丁切り替え」というのを初めて知った。 一丁切り替えとは、1ページだけ切り取り、別の用紙を貼り付けること。なんでも本文中に「有り得ない」ミスが見つかり、あわててそのページだけ印刷しなおして張りつけたとのこと…

『タクシー王子、東京を往く。』川鍋一朗

傾きかけた会社の建て直しに成功し、今こそ現場を知らねばと1ヶ月限定でハンドルを握った三代目社長のドライバー体験記。著者はMBAもちでマッキンゼーあがりの三代目社長、プロフィールだけみるとピカピカのボンボン社長にも見えるが、本書は失敗談あり、ほ…

 血液型ブーム

個々最近の日販の週刊ランキングのベストファイブに『●型 自分の説明書』が4冊ともランクインしている(先週の分だとO型、A型、B型、AB 型の順)。どじょう本も山ほど出ていて、第何次かわからないけど血液型ブーム。こういう定番中の定番中の定番のネタが…

 どんなハンコ?

ケイくん@5歳とワイくん@1歳0ヶ月と一緒にお風呂に入っていたときのこと。 ケイ:「ワイくんには、"もうはんこ"があるんだよね」 私 :「"もうはんこ"?なに?どんな、判子?」 意味がわからない。すると、そんなことも知らないの?という顔でケイくんは得…

『子どもが育つ条件』柏木恵子

子どもが育つ条件―家族心理学から考える (岩波新書)作者: 柏木惠子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/07/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (25件) を見る