2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 神去なあなあ日常 三浦しをん

ほんと時々しか書かない読書記録だけど、そのぶん、コレいい!と思った本が厳選されているということで。今日は三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」帯の「お仕事小説 自然篇!」にひかれて買った。最近、仕事に悩めるお年頃(っていまさら?だけど)なせい…

 保育園でケガ―先生方の対応

午前中に保育園から電話があった。が、これは外出中で全く気付かなかった。その間、私の携帯、私の会社、夫の携帯にも連絡が入ったようだが(そのくらい大事な用事)、どれも出られず・・・帰宅途中で再度かかってきた電話に気づき、話をしてみると。ワイく…

さすがゾロリ様

どの子も一度ははまる(?!)ゾロリ。ケイくん@小3も一時期はゾロリばっかり読んでいた時期があった。シリーズ50冊以上あるが、大半は図書館や学校の図書室で借りてきてせっせと読んでいた。自宅にも5冊ほどあるが、すべて収納にも助かる文庫本。文庫…

 『天地明察』冲方丁

もうすぐ映画が公開ってこともあって、今大々的に宣伝している1冊。 江戸モノでしかも天体モノというので、前々から(単行本のときから)気にはなっていたが、ここにきて購入。で、やっぱり面白かった!全然数学的な知識を持ち合わせいないので、その意味で…

産休代理にきた先生は。

今日は長男の保護者会(なのでお仕事は半休)。今の担任の先生がもうすぐ産休に入るので、代わりの先生のお披露目。実際は9月初めからクラスに来ているそうなので、子供に尋ねてみたが、全然要領を得ないし、どんな方かしらと思っていたら。。。。あらら、新…