2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニートと会社員の間には

ニートと会社員を対象に、働くことへの意識の違いについてアンケート調査した結果の記事があった。 【対ニート】 ビジネスマンにあこがれるか・・・NO 60.9% 有名企業/大企業に就職する機会があったら就職するか・・・NO 57.3% 理由の40.7%が「有名企業…

 Wikibooksプロジェクト

「Wikibooksプロジェクト」というのがある。 Wikibooksプロジェクトは、オープンソース開発モデルに基づいて、幼稚園から大学までの教育課程で使用する教科書を包括的にまとめ、無料利用および自由配布できるようにするものだ。 ソース:Wiki、教科書業界に…

 自宅でプラネタリウム体験 ☆☆ ∵ ☆ ∵ ☆ ∵ ☆ ∵ ☆☆

昨日書いた「大人の科学」のプラネタリウムですが、今日ダンナが組み立てました。部屋を真っ暗にして、スイッチオン!「おー」。壁に一面の星・星・星・・・ 星屑のステージができていました。感激。ドームになっているわけではないし、ピントがあってないと…

 活字成分補充

いつも愛読している「日々の幻想」というブログで、 思いがけず少し時間が取れたので、活字成分を補充 という表現があった。すごく面白い表現だなと思ったのでメモ。乾いたノドを潤すように、乾燥したお肌にたっぷりの化粧水をはたくように「活字成分補給」…

 大きくなれるかな?

親の身長から子供の身長を計算する式:らっぱ王子 で紹介されていた「親の身長から子供の身長を計算する式」に、チビを当てはめてみる。結果、173センチと出た。まぁまぁ無難なところ?お遊びのひとつではあるが、20年後が見られるようでちょっと楽しい。し…

 大人の科学マガジンvol.09

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/09/26メディア: 大型本購入: 21人 クリック: 446回この商品を含むブログ (273件) を見る帰宅すると袋のまま置いてあった。夫が昨日買っ…

 思いの重い貯金箱

上記『ベターハーフ』は結婚の10年史とでもいうものだろうが、私たちの結婚小説はまだその半分にも満たない。が、先日結婚3周年記念にと夫の母から贈り物をもらった*1。それがこの写真の「×万貯まる」貯金箱だ。結婚してから、毎日(・・・というわけではな…

 『ベターハーフ』 唯川恵

ベター・ハーフ (集英社文庫)作者: 唯川恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (33件) を見るバブル絶頂期につきあい幸せいっぱいで結婚した2人のその後10年におよぶ人生を描いた小説。時…

 「抱っこしてみたい」

以前、要求を過去形で伝える誤用を書いたが、今回も要求を伝える誤用をご紹介。今回のは、立場を逆に伝えてしまうというもの。たとえば、何かしてほしいときに「○○してみたい」と言う。 抱っこをねだるとき、「抱っこして(ほしい)」ではなく、「抱っこして…

 名古屋人気質と万博の入場者数

とうとう「愛・地球博」が閉幕してしまった。実家からそこそこ近いこともあり、行きたいな、行けるだろうと思っていたが、開催期間2回帰省していたものの、諸事情により行けなかった。万博には縁が無いのかな。残念。ところで、連日ニュースになっているよう…

 こんなになってました

2005/6/11の日記に書いたコレですが、いまやこんなになっていました。ほとんど雑草にしか見えないんだけど・・・。

 おじさん、おばさん編集者大募集

ほかの業界でも同じだと思うが、出版社でも人材募集をするときは、28歳、35歳などある程度若い人を対象とするのが常だ。が、今日の朝日新聞の求人欄に「中高年編集者大募集」というのがあった。契約社員の募集とはいえ、45歳以上を募るなんて珍しい。この募…

 TEPCOのフリペ

コンビニのレジ下で目に付いた「Graph TEPCO」。東京電力が創っているフリーペーパーなのだが、今月号に限って目に留まったのは、特集が「ブックストアーワンダーランド」だったから。紹介されているのは、ナディッフやBOOK246、書肆アクセス、COWBOOKSなど…

お祭り

近所の神社のお祭りがあった。御輿に太鼓と笛、ハッピにねじりはちまきとかなり、ベタな地元のお祭り。こういうものを見ると自分たちはよそ者だなあと改めて思う。私自身、実家が田舎にあるものの新興住宅地で育ち、地元に根ざしたものをあまり体験せずに育…

 雑誌の通販企画

最近、通販雑誌が増えてきたいなぁと思っていたが、今週号の『ダカーポ』「雑誌身辺調査」でそれ以上になっていることを知った。「エスカレートする女性誌の通販企画」というタイトル書かれたこの記事によると、「あらゆる年代向けの女性誌で、編集部買い付…

 ヤクルトの公式ブログ

Web

古田監督就任なるか?で話題のヤクルトですが、ブログを始めるそうですね。 プロ野球のヤクルト球団は21日、公式ホームページ「Swallows online」、及び携帯サイトで、23日から球団公式のブログを開始すると発表した。同球団の古田捕手ら、個人でブログを開…

 年金制度のややこしさを実感

敬老の日にちなんで・・ではないが、先日、母に年金額講座をしてもらった。もちろん母は専門家でもなんでもないが、自分たち夫婦の試算についてはさすがに勉強しているようで、詳しかった。たった、2人分(夫婦一組分)のケースを聞いただけだが、改めて年…

「ジャンプするにはしゃがまないといけない」

発言小町を見ていて、いい言葉だと思ったのでメモ。「仕事と育児の両立って…」というトピに対する回答のタイトルに使われていた言葉です。

 『下流社会』 三浦展

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見る(感想はのちほどアップします)

 『半落ち』横山秀夫

半落ち (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 366回この商品を含むブログ (266件) を見るアルツハイマーの妻を殺した元警察官が、自首してきた。彼は全面的に容疑を認めているものの、犯…

 インターネットのない暮らし

三連休、一度もネットにつながなかった(ブログを更新しなかったのもそのせい)。意図してそうしたというよりは、出先でわざわざつなぐのが面倒だったからなのだが、なかなかいいものだ。特に夜はのんびりできる。こんなに夜はながかったのか、と思った(笑…

 好きな飲み会、苦手な飲み会

大人数の飲み会が苦手だ。2、3人でならどんどん会話ができるのだが、5人を超えた辺りから怪しくなってくる。人数に反比例して口数が減ってしまうのだ。どう入っていけばいいか分からなくて、結局聞き役に徹してしまう。それから、妙にノリのいい飲み会も…

 『希望のニート』二神能基

希望のニート 現場からのメッセージ作者: 二神能基出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/05/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (27件) を見るニートや引きこもりを支援をする現場から見たニート論。著者は、大学卒業…

 『世界の中心で、愛をさけぶ』 片山恭一

世界の中心で、愛をさけぶ作者: 片山恭一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 329回この商品を含むブログ (393件) を見るとってもとってもとってもいまさらだが、ふとしたきっかけがでこのたび初めてセカチューを読…

 雑誌レンタル

booplog経由で、「雑誌レンタル」という記事を読む。http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?c=37&kiji=18北海道札幌には、「札幌ライブラリイ」という雑誌レンタル屋さんがあるそうだ。会員になると「メニュー」から1カ月あたり4冊を選ぶ。毎週1冊…

『LEONの秘密と舞台裏』 岸田一郎

LEONの秘密と舞台裏 カリスマ編集長が明かす「成功する雑誌の作り方」作者: 岸田一郎出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/08/31メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (36件) を見る『LEON』いまさら言うまでもなくとい…

 ブックレビューコンテスト

エキサイトとamazonが主催社となって、トラックバックで参加するブックレビューコンテストがあるらしい。普段何気なく読んだ本の感想をアップしている自分でも、「課題図書」が与えられて期日が規定されていると、どうも昔の読書感想文の嫌な思い出があるせ…

MCJ、PC出版の秀和システムを買収

ある編さん経由で、MCJ、PC出版の秀和システムを買収 - ITmedia NEWSを読む。え〜、知らなかった!!!秀和といえば、お家芸のPC書だけでなく、最近は『○○がよ〜くわかる本』とか『○○になる』などビジネス分野にもかなり積極的に仕掛けている印象だったが、…

 投票は楽が一番

今回の選挙は前評判どおり投票率も高かったもよう*1。私が朝チビ連れで投票所に行ったときは人もまばら、いつもの投票所の風景だったが、会社の先輩のところはかなり混雑していたとのこと。実は、今の家に住んでから一回も投票を欠かしたことがない(いや全…

食べるトミカ

見た目もパッケージも「トミカ」(ミニカー)と全く同じかまぼこがあるという。販売しているのは「村田屋権右衛門商店」さん。1コ189円(税込)で大型スーパーや通販で売っているという(でも、見かけたことないなぁ)。私としては、電車にどっぷりハマッてい…