星座の絵本

最近立て続けに、プラネタリウムやら天文台にいったせいか、ワイくん@年中が星座の話を読んでもらいたがる。といっても我が家で読んでいるのは「幼子に聞かせたいおやすみまえの365話」*1のなかの星座の話。読み聞かせのときに、わざわざ、星座の話だけを選んでリクエストしてくるのだ。

カラー版 ママおはなしよんで 幼子に聞かせたいおやすみまえの365話

カラー版 ママおはなしよんで 幼子に聞かせたいおやすみまえの365話

ギリシア神話の神々の名まえがこれまた読みづらく(いつも舌咬みそうになる)、何が気に入ったか分からないが、こんなに興味を持つならと、子供用の星座の話を探したが、しっくりくるものがない。星としての星座の話の本はあるけど、エピソードとしての絵本となるとほとんどない。ギリシア神話などがからむと幼児用は難しいからかなー。なんとか図書館でさがしたのが↓リズミカルで詩のような語り口だが、ワイくんはそれほどお気に召さなかった……
12の星のものがたり (にいるぶっくす)

12の星のものがたり (にいるぶっくす)

未就学児でもよめるくらいの星座に絡んだ神話物語、ないかしら。

*1:本書全体に言えるが、書いているのが童話作家ではないので若干、リズムが悪く、読みづらい(文字数の制限が厳しいのも原因だと思う。押し込んでいる感あり)ところもあるが、たくさんのお話が載っていて、目先も変わるし、重宝している。一日一話といった同じようなコンセプトで出されている本はたくさんあるが、どれもボリュームの割に値段は安く、ネタ切れの時にはぴったり。