最近の楽しみ

先日も古くからの友人に言ったら(-"-)な顔をされたんですが、最近、すっごく楽しみができたので、ここでそっと打ち明けます。

それは、なんと(ともったいぶることでもないが)、

「テレビが楽しみ」

なんです。最近、ほんとに。

数人にちょろっと言ってみたけど共感してくれる人はいなくて、大概「えー」という反応です。ま、そりゃそうだわな。テレビ離れが叫ばれている昨今、何を言っているんだ、と。お前もおばちゃん街道まっしぐらだな、と。まぁ、いいんです。

自分で思うに、一番の原因は「反動」なんじゃないかなと思っています。

子供が産まれてから約10年ほどテレビの自由がほとんどありませんでした。朝は支度で手いっぱいだし、出かける前のほんの少しの時間はEテレ。帰宅後も子供に見てよいテレビに一定のルールを設けている以上、自分が勝手にダラ見するわけにもいかない。たぶん、この辺りは子育て真っ最中の方には共感してもらえることと思います。

まだ寝かしつけしているうち*1は、私も一緒に寝落ちするためテレビの付け入るスキなし、寝かしつけしなくなっても子供がリビングで過ごす時間が長いので、やっぱりそれなりに面白いものがやっている時間にはテレビ付けられず。また、どうせ録画しておいても溜まるし、そこまでのガッツがなかったので、録画もせずで本当にテレビは子供のためにあるって時期が長かったんです。もともとそんなテレビっ子でもなかったので、苦痛では全然なかったけど、まぁテレビ断ちしていた時期が10年近くあったと。

それが、次男も学校に行くようになり、朝の自分タイムができたことや、ある程度子供部屋で過ごす時間が長くなり、リビング=我が家のテレビ置き場に子供がいない時間が増えたことなどから、自分の自由時間ができてきました。ブラボー。

もちろん、自由な時間ができたからといって、それがテレビ視聴に行くかどうかは人それぞれだと思うけど(笑)、それまでほんとにテレビ見てなかったので、やたらと面白く感じてしまって、ここ1,2年はホントよく見てます。といっても、一日に精一杯で1時間くらいだけどね。それも真剣に、テレビにだけ向き合っているちいうシチュエーションはさすがにほぼなくて、家事をしながらのながら見がほとんどだけど*2、テレビってよくできてて、それに適しているのよね。

というわけで、人生ほぼ初の連ドラを見るとか*3、バラエティを見たりしてというのを楽しんでいます。いや、いろいろ言われているけど、意外と面白いのよ、これが。ドラマもはまるとTV雑誌なんかをチェックしだしたり、ネットでチェックして同じ俳優さんの前の作品を見出したり・・・。ここ1、2年でだいぶテレビに出てる人が分かってきた感じです。

「趣味」とまではいかないけど、1時間程度のテレビ視聴を楽しむ余裕ができたこと、これも子供の成長があってこそ、かなー。

*1:我が家はだいたい長男が8歳ごろまで。

*2:洗濯物を畳む、アイロンをかけるが「二大テレビ見ながらやりやすい家事」。

*3:一番ドラマとか見てそうな学生時代なんかも、一切見てなかった私が!