2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日も揺れた

今朝も揺れた。昨日のお昼に続いて2日連続。今度の震源は、山梨かぁ。最近、またあちこちで活発化してる? 今日のは、初めに弱いゆれが来て、次に本震。とっさに暖房を消すまではしたけど、子供を机の下に・・・とかまではいかなかった(しょせんそれほど大…

 子供はニュースが好き?!

朝日新聞出版が刊行している子供むけのニュース雑誌「ジュニアエラ」。ケイくん@小2のクラスでは、担任の先生が自腹で買ってくださってて、学級文庫に毎月入れてくれるという。 今回、間違えて持って帰ってきちゃっとのことで図らずとも自宅にやってきたの…

 備えなければ

ネットで広がっていた1.25東海大地震説。3.11以降この手の「●●に大地震が来る」というデマたくさん見たけど、ちょうど、東大地震研究所の発表した「首都圏に直下型地震が4年以内に70%の確率が来る」というニュースとあいまって、今回(1・25)も随分あち…

 返本・交換してもらった

とあるCD付きの書籍を買ったら、なんとCDの袋が本から派手に飛び出していた。ネット書店で買ったので、手に入れるまではみだしに気付かなかったのだ。 版型はB6でCDを張るのにはギリギリの大きさ。CDは手張りだろうし、ちょっとゆがんじゃったのかなーと同業…

 2011年度もあと少し

会社はもう来期に向けて、動き出している。自分もうかうかしていられない。がんばろー。

 アイスバーン

今朝、起きたときはすでにじゃりじゃりの雪で、一気にユーウツ。ケイくん@小2は雪だ〜ってことで喜んでいたけど、大人になると諸事情が多すぎて喜べませんわ。 案の定、電車は遅れるわ(雪のせいというよりは、車両点検といっていたけど)、降りる人のため…

 懸賞でもらいました〜「世界の偉人」創刊号

新聞屋さんの懸賞で「マンガ世界の偉人」の創刊号があたった。懸賞に当たるというとスゴイみたいだけど、地域の新聞販売店でやっている懸賞だから、結構な確率で当たるw 子供の食いつきは、さすがによかった。特に、歴史好きなケイくん@小2は食い入るよう…

 ピザ作り体験

今日は、ワイくん@4歳の保育園の父母会行事。今年は、豪華にドミノピザにて体験教室。本格的な(?)ピザ作り体験というのは面白そうと、ケイくん@小2も一緒に申込んだ。 同じように兄弟で参加した人も含め、子供だけで25人くらい*1。3つのグループに…

 ママ飲み

今年の小学校のクラスの懇親会は飲み会。私と保育園時代からのママ友が幹事(委員)なので、昨年のような平日昼間のランチ会は無理なので、夜の飲み会にしたのだ。 保育園のママ飲みはままやっていたので平気だったが、小学校ママたちがどのくらい来れるか分…

 時計が読めるようになった

ワイくん@4歳がやっと時計が読めるようになったよ、万歳。 今までも少しずつ教えたことはあったので、長針(のっぽ)と短針(ちび)があって、別々に読むくらい分かっていたと思うし(8時ちょうどとか、9時半などはギリギリわかっていた。「とけいのほん」…

 受験って以外と身近に?!

昨日、Z会からDMが届いた。ケイくん@小2あてのもので、小3からの通信教材の案内だった。Z会といえば、私たちの世代からすると、大学受験の際に頭のいい子が受講する「泣く子も黙る」ハイレベルな通信教材というイメージがあるが((当然、自分は受講した…

 チャイルドシートの替えクッション

保育園生活も8年目を終わろうとしている。買ったときには、ピッカピカのふらっか〜ずも、かなり使い込まれているが、まだまだ超現役。はじめは付属の前かごに載っていた子供も、3歳にはチャイルドシートを購入し、後ろ載せに。 はじめにはブリジストンの結構…

ポップアップ絵本

義母は仕掛け絵本が大好き。長男が小さいころから、ことあるごとに子供たちにポップアップ絵本をくれる。高いし、かさばるし、すぐに壊しそうなので、自分では一冊も買ったことがないがw、おかげで我が家にはその手の絵本たちのコレクションが数々。このお…

 『漫画版 日本の歴史全10巻セット』

「ケイくん、歴史好きよね、おばあちゃん、もう読まないからあげるわ」と義母からいただいたのは文庫の「漫画版 日本の歴史全10巻セット」。歴史まんがを買う時にあんなに迷った(こちら参照)のに、あっさり二つとも手に入るとは!!二つを迷って調べている…