2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 アルコール筋症

昨晩、同僚と久々に飲みに行った。ひとしきり会社の話、仕事の話、その他もろもろをして、ご機嫌で帰宅。 が、これまた久々に「アルコール筋症」(別名、ミオパチー。名前はかわいいw)になってしまってエライ目にあった。経験者は分かると思うが、飲んだ日…

 キャッシュカードが戻ってきた

キャッシュカードを落としたらしい。というのを知ったのは、銀行からきた手紙によって。鈍いにもほどがある(苦笑)。 が、ともあれ取りに行かなくてはならないので、印鑑や本人証明などを持って今日、昼休みに保管されている支店に行ってきた。お昼の銀行は…

 さよならジュンク堂新宿店

ジュンク堂新宿店が今月末で終了となる。会社からのアクセスがよいこともあって、よく利用していただけに、残念だ。 今日の帰りがけにも寄ってみた。10日ほど前に行ったときは、まだそれほど閉店ムードがなかったが、今日はすでに棚がスカスカ、商品の数が…

 バーコードせどり

時間調整のため、ふらりと寄った駅前の某中古書店チェーン。何気なく本を見ていたら、隣で一心不乱に1冊1冊を本を出しては小さな機械でバーコードを読み取る作業をしているオジサンがいる。もちろん、店員さんではない。 「ほぅ、これがバーコードせどりか」…

ミニ版が出ていた!「たたかう恐竜たち」シリーズ

恐竜命!なワイくん@4歳が、大好きな「たたかう恐竜たち」シリーズ(「恐竜の大陸」シリーズかな? 版元の小峰書店のHP見てもシリーズ名がよく分からない。ちなみに、ワイくん本人は「トリケラトプスシリーズ」と言っている)。昨年末のクリスマスプレゼン…

天空の城ラビュタ

ラピュタは昨年末テレビで放映されたが、そのときはうっかり見逃してしまったので、今更だがDVDを借りてきた。テレビでやったときケイくん@2年生のクラスでも話題になったようで(先生がラビュタ好きっていうのと、主題歌を音楽の時間にならったとこいうの…

 4歳の歳の差

今日はドラえもんの映画を見に行った。普段から金曜の7時はドラえもんという日本の正しい(?)姿の我が家。何度も宣伝を見るうち「見たい!」→「絶対見る!」→「いつ見るの!」の勢いになり、天気の悪い本日、映画館いきと相成ったのだ。 内容については、こ…

 久々に延長保育をしようとしたら

夫が家で仕事をするようになって、保育園の延長をほとんど使わなくなったのだが、それでもたまには夕方の予定がかち合うときがある。久々に延長保育を利用しようとした。ちなみに、うちの保育園はレギュラーの延長保育とスポット延長保育の2つがあって、我…

記録会

ケイくん@2年生の通っているスイミングクラブの記録会。クラブ内の内輪の記録会で、自由参加なので、出場する人はそれほど多くないが、ケイくんはほぼ毎回エントリー*1。 この記録会の結果が、進級テストにも反映されるので、まだ基準タイムをクリアしてい…

 『幼子に聞かせたいおやすみまえの365話』

この手の本には手を出さないと決めていたんだがw なぜか買ってしまったよ(割引で買える生協で出ていたことが直接のきっかけ)。カラー版 ママおはなしよんで 幼子に聞かせたいおやすみまえの365話作者: 千葉幹夫出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2011/09/…

 貨幣博物館

日本銀行金融研究所貨幣博物館。なにやら堅そうな名前だが、日銀のすぐ横にあるお金に関する博物館だ。土曜日にたまたま関連する記事を読み、「ここ行ってみたい」とケイくん@2年生が言ったので、早速行ってみた*1。入場無料*2。なのにもかかわらず(?)、…