2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

ケイくん@1年生は学校、ワイくん@2歳は保育園で、大人二人がお休みのすきに大掃除。 お天気もよく、子供たちもおらずで、はかどるはかどる。今の家に引っ越してきてから5年くらいだが、その間に全く使わなかったものも含め、3年ルール(3年使わなかったも…

 ケイくんとデート

今日は、家族全員ではなく、2-2で行動。 珍しくケイくん@1年生+私、ワイくん@2歳+夫の組み合わせ。 ケイくんは、前から「区民プールに行きたい!」と言っていたので、付き合うことに。昨日もスイミングで泳いでいるのに、またプール。本当に水が好きな…

 『なんとかなるさ』山崎直子

山崎さんの帰還を狙って読んだわけではないが、ちょうど昨日から今日にかけて読んだ。 宇宙飛行士について書かれた本というより、宇宙飛行士を職業に選んだ女性のエッセイといったところ。宇宙飛行士についての本は、他の方もかけるだろうが、子育て真っ最中…

 保育園が終わっても

ケイくん@1年生が年長だったときの担任、M先生は、今ワイくん@2歳のクラスの担任。我が家は2年連続でお世話になることになる。すでにお子さんは成人されているベテラン先生だ。 今日、ワイくんの保育園のノートに通常通りの連絡以外に、「ケイくんへ」とい…

 宿題

授業が始まって早々、先週くらいから、宿題が出ている。ここのところは毎日、ひらがなのプリント。表面は学校でやり、裏面が宿題。 同じひらがなを何度も書くだけの簡単なものだからか、そういう流れになっているのか、いつも学童でやってくれているので、助…

 はじめての保護者会

今日は、ケイくん@新一年生の保護者会。保育園の保護者会はさんざん行っているけど、小学校のは初めて。 時間は14時から。うう、早いよ。中途半端だよ。なんとか、午後半休ということにしてもらい、13時過ぎに会社を後にして、大急ぎでかけつけた。 はじめ…

 学校ブログ

先輩ママ*1から、一度小学校のHPをのぞいてみて!とメールがきた。 どれどれと見てみると、ほぼ毎日、学校生活の様子が日記のような形式でアップされている。写真も多く、まるでブログのようのようだ。校長先生の趣味(?)なのかもしれないけど、前年度の分…

 どうぶつしょうぎ

2回やって、2回とも負けた。ケイくん@1年生に。 ケイくん、すごい・・・ってか情けないよ、自分(苦笑)。 どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション発売日: 2009/09/05メディア: おもちゃ&ホビー購…

 自力で帰宅→電話で報告

今日のお昼、おばあちゃんは帰宅。1週間お世話になりました。 それはつまり、ケイくん@新1年生が学童から自分で帰り、鍵を自分で開け、一人でお留守番をするということを意味する。学童に行き始めてから1週間。少しずつハードルを上げ、すべてのことをでき…

 そらまめ、そらまめ

最近、ワイくん@2歳のお気に入りは「そらまめくん」シリーズ。うちには2冊あるのだが、毎日毎日どちらかは読んでいる。 やわらかく温かいタッチのイラストに、おまめの友だちとのたのしい(よくできた)会話。ベストセラーだけあって、よくできている。 こ…

 入学式

今年の寒さがありがたいことの1つは、桜が入学式までもってくれたこと。 昨日の寒さがうそのように晴れたこのよき日。無事に、入学式を迎えることができた。 卒園式以来のスーツに身を包み、まずは家の前で写真をパチパチ。それから3人で連れだって、小学校…

 助っ人おばあちゃん

普段我が家では、土日ともかっちりとお出かけすることは珍しい。土曜日はたまっていた家事を一気に片付ける日だから。今週は母が来てくれていたので、家事は日々行われており、上記のとおり2日とも遊べた次第。 そのほかにも、助っ人ばあちゃんがいてくれる…

 お花見パート2

今日は家族でお花見。はじめに行こうと思っていた公園が、半端じゃなく混んでいて駐車場に入れるだけで1日かかりそうなくらいだったので、そこから適当に走って車を止められそうな公園へ*1。 すっごく寒くて寒くて、おにぎりを持つ手が震えるくらいだったが…

 お花見

ケイくん@新一年生の、保育園仲間たちと近所の都立公園でお花見。 小学校はバラバラになったけど、まだまだしっくりくる保育園仲間たち。汗だくになって遊んでいた。普段、あまり「気持ち」を伝えることをしないケイくんが、「あー今日は楽しかった」といっ…

 スーツ

今日は、1週間ほど泊まりでお手伝いにきてくれている母がワイくん@2歳の保育園にお迎えに行ってくれるというので、いつもの時間に会社は退社をし、お買い物へ。実は、ケイくん@新一年生の学用品等の買いそろえるものはほぼそろったのだが、入学式に着て…

 学童初日

今日はケイくん@新一年生の学童初日。昨日から、わたしの母が応援に来てくれて、万端の体制をとっておいた。 朝。休みのときの学童は8時半に始まる。それより前は門があいてないので、来てはいけないと言われているので、時間ぴったりつくように、夫と二人…