2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 『なぜ社員はやる気をなくしているのか』 柴田昌治

なぜ社員はやる気をなくしているのか作者: 柴田昌治出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/05/16メディア: 単行本 クリック: 56回この商品を含むブログ (39件) を見る装丁:鈴木成一デザイン室

 雑誌購入の調査

雑誌の購入に関するアンケートがあった。それによると、 調査では、「雑誌を買う」と答えたのは1200人中、795人。「雑誌を買うとき、あなたはどのように選び、買っていますか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「基本的にいつも決まった雑誌しか買わない…

 芸能人妊婦

めずらしくワイドショーネタ。松嶋奈々子さんも、今年第二子を出産とか。すでに安定期に入っているとのこと。なーんか嬉しいぞ。反して、昨日ちょうど病院の待合でやっていたテレビで元モー娘の某が妊娠三ヶ月にもかかわらずステージに出て踊りまくっていた…

 『総下流時代』藤井厳喜

総下流時代 All the Lower People (光文社ペーパーバックス)作者: 藤井厳喜出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るタイトルだけ見ると、格差論のようだが、グローバル…

 定期健診

今までは、土曜日にしか行けなかった定期健診だが、産休に入り、平日にいけるようになった。予約時間に行くと、待合室にいたのは2人だけ。やっぱり、平日はすいているなー。検診の前に、陣痛監視装置をつけ、張りを確かめる。異常なし。続いて検診も行ったが…

勝手に議員さんフェア

大波乱となった参議院選挙。候補者たちは、どのくらい本を書いているのか。おせっかいながら、ちょっと気になったので、調べてみた。調べるうえでは、前回の選挙があった「2003年以降」のものに絞った。また、自書に限り、他人による評論などは省いている。…

 選挙

チビに「選挙行くよ」と声をかけると、案の定、「選挙って何?」と聞かれた。子どもの素朴な質問はたいがい難しいが、これはその中でも難易度が高い。チビに分かるように仕組みを説明するなんて絶対不可能(笑)。「とりあえず、今から行くとこだから」と連…

 内祝いラッシュ

同じ日に送った出産祝いの内祝いが、昨日今日と届いた。贈り物をして、お返しをする、面倒だと思われがちな日本の贈り物文化だけど、やっぱりいいもんだなぁと思った。

[チビ]プラネタリウム初体験

涼しくて、私もつかれなく楽しめるところ、、、ということで、チビの人生初のプラネタリウムに連れて行った。行ったのは、「府中市郷土の森博物館」。初めて行くところだが、割と分かりやすい立地。私は、小学生のときにはじめてみたプラネタリウムでかなり…

 八王子花火大会

夏の江戸の風物詩、隅田川の花火の日ではあるが、チビ+臨月妊婦連れはあえて人ごみには行かず、地方都市を目指す。調べてみると、関東だけでも今日はあちこちで花火大会が行われているようだ。なかでチョイスしたのは、八王子の花火大会。下の府中の博物館…

 手書き風フェア帯

今日立ち寄った書店で見かけた文庫のフェア帯。祥伝社新書のものだが、手書き風でカラフルなので、とても目を惹いた。

はてな義援金

Web

おくればせながら、そして少額ながら「平成十九年新潟県中越沖地震」義援金を送った。はてなポイントを置くだけなので、本当に簡単にボタン1つでできるところがよい。 少しでも(もともと少額なんだけど)お役に立てますように。そして、少しでも早く被災者…

 産休生活初日

というわけで、2度目の専業主婦生活1日目なんだが、どうもまだなじまず、フルスロットルで家事やらなにやらをしてしまい、夜にはぐったり。と言う話を夫にしたら、「あぁ、やっぱり」と一言。この貧乏性体質は、ゆっくりすごすというのができず、時間があ…

 やっぱり出たか

今日からお休み♪産休です(正確には、しばらく有給消化)。が、やっぱり出た。引き継ぎもれ。それほど複雑なことではないので、メールでお願いを2、3本打って事なきを得たが、やっぱりツメの甘さが出たか(関係者の皆さんすみませんー)。そのほかにも、ご…

『危ない食品たべてませんか』増尾清

危ない食品たべてませんか―カラダへの影響は?安全な「選び方」「食べ方」は? (知的生きかた文庫)作者: 増尾清出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る食の安全ブーム(?)にのって読んでみた。今話題の中…

 こども鉄道パンチセット

以前、妹が遊びに来たとき、きっぷと鋏がセットになった「こども鉄道パンチセット」をくれた。駄菓子屋さんかなにかで見つけて、鉄好きなチビにと買っておいてくれたものだ。確かにチビは電車好き。でも、いまどきの子なので、切符というのをほとんど見たこ…

最終出社日

今日は、産休前の最終出社日。日にちは決まっているし、当日はのんびり・・・するはずが、なぜかバタバタ。PCのデータのバックアップとか、実はやりかけだが、まぁとんだらとんだときだ(と開き直り)。おまけに、最後のアポが夕方に入っており、挨拶そこそ…

 子供叱るな・・・

子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの 来た道 行く道 二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道

 カードに絵を描く

「明日お父さんの誕生日だから、カード書こう」といってチビを誘う。 まだ文字で「おたんじょうびおめでとう」と書かせるのは無理なので、「お父さんの顔を描いてみて」と依頼。マジックでさらさらと描いた。「上手だねぇ。お父さん、そっくり」とほめると(…

 読まないメルマガ

メーラーのデータ整理をしていて気づいたのだが、自分はメルマガの有効活用が全然できてない。見かけたときは面白そうと思ってアドレスを自ら登録し、購読しているにもかかわらず、いざ配信されるとなると読んでいる率って本当に低い。一応気にしてトラフィ…

 『ナイトメア』 小倉千加子

ナイトメア―心の迷路の物語作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/27メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る『結婚の条件』をはじめ、この著者の著書は結構読んでいるほうだと思うが、小説となるとなんだか…

 ニッポン観光ブーム?

コンビニでちょうど2冊並んでいた、BRUTUSの「ニッポン観光2007」とダイヤモンドの「ニッポンの観光」。今、日本観光がアツイ???「ニッポン」とカタカナなのは、外からみた日本を想起させるため?

  セカンドライフで英語を学ぶ?

TOEICテストを運営する財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会は23日、ビジネスパーソンの国際化に関する意識調査の結果を公表した。それによれば、「Second Life」など世界中の人と交流するWeb関連サービスが普及するにつれ、「話す・書く」などの発信…

 『逆立ち日本論』 養老孟司、内田樹

逆立ち日本論 (新潮選書)作者: 養老孟司,内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (59件) を見る

 科学に触れた日

ひょんなことから、新宿三井ビルの1階に入っている「未来科学技術情報館」に立ち寄った。科学館が小ぶりになったようなもので、な〜んと入場無料!施設は小さくてもいろいろと工夫された実験道具やら、その他科学に触れられるものがいっぱい。しかもボランテ…

 盛り上がってきました?

赤ちゃん本舗にいって、新生児用のオムツやらミルクやら新生児用消耗品一式を購入。 大物(ベビーバスとか、ふとんとか、チャイルドシートとか)が、チビのお下がりがバッチリあるので、いままでほっとんど用意をしてこなかったが、だんだん気分が盛り上がっ…

 沖縄でも日帰り

昨日夫が1泊2日の沖縄出張から帰ってきた。沖縄なのに、1泊2日かぁ、なんかもったいないなぁ*1と思っていたが、どうやら周りは沖縄日帰り出張も当たり前とのこと。実際、今回の同行者のうち、2人は日帰りしたそうだ。1泊とまったとはいえ、羽田から会社に…

 農作物を作ってるわけじゃないけど

今日の定例会議の中の連絡事項。 新潟にある××製紙の工場が先日の地震で被災したが、幸い大きな被害はなく、すでに通常どおり稼動しているので、その工場で作っている××紙の心配はない 先日、水不足で一部業務停止していた四国にある××製紙の工場は、先の台…

 たいどう、いたい

ますます胎動が激しくなってきた今日この頃。チビに触らせたり、見せたりしたりするにはこの激しい動きも分かりやすくていいのだが、やっぱり痛いよぅ。特に右側だけ蹴られたり、うにぃと動くのでこっちの皮だけ広がっている気が。お腹がぶにん、ぶにんと動…

 引継ぎ作業続行中

長期休暇に入るということは、今仕掛かっているものはもちろん、すでに刊行されているもののサポート的なものも誰かに託さなければならない。産休は突然分かるものではないので、半年以上のスパンで諸々の引き継ぎやら刊行調整やらを考えることができ、そこ…