2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 1歳半検診

ワイくん@1歳半の1歳半検診を受けてきた。1歳半検診は、集団検診ではなく、個別に自分で病院に連れて行くタイプの検診なので、助かる=土曜日に連れて行けるから。 身長体重などは保育園でいつも(1ヶ月に1度)はかっているので、わかっているが、やっぱり…

 出版界も再編が進む?

いやいや、一部の大手を除けばみんな烏合の衆なので、再編というのは大げさですが、角川グループがまた大きくなったそうだ。 角川GHDが中経出版の全株式を取得して子会社化することで、両社は合意。2月26日に両社は取締役会を開き決議した。株式取得日は4…

 靴とはがきと電話

先週の家族旅行で、最終日に熱を出してしまったワイくん@1歳半。ついつい、旅という開放感から気がゆるみ、気候も環境も違うなか、2日間みっちり遊びすぎて、疲れさせてしまったらしい(ワイくん、本当に申し訳ない)。 熱が出たのは、土曜日の朝。飛行機は…

昭文社のリストラ

地図の「マップル」などを発行する出版社の昭文社は20日、50歳以上の社員を対象に希望退職者を募集すると発表した。景気悪化でレジャー需要が落ち込み地図やガイドブックの売り上げが減少しているため、正社員の1割にあたる50人を削減する。 同社は出版不況…

 「今年1年頑張ったこと」

昨日は、ワイくん@1歳半の保護者会(保護者会といっても、平日の夕方開催されることもあり、毎回ほぼ「母親会」になるのだけど)。 園での様子や連絡事項、注意事項など保育園側からのお話がメインだが、保護者から話をする時間も少しある。今回は1人1人…

 子ども流平和的解決?!

ちょうど明日、麻生さんがロシアを訪問して大統領と首脳会談をするというニュースで、思い出したことがある。壁に貼ってある日本地図を見ていたケイくん@5歳に、ふと北方領土の問題を話したことがある。私がこの問題に詳しいわけでもないし、5歳児に言って…

 現役大臣のご懐妊

小渕優子少子化担当相は16日、内閣府で記者会見し、第2子の妊娠を正式に発表した。産休などについては「1人目を出産した時も育休・産休は特になく仕事をした。そのあたりは体調と首相や官房長官に相談させていただく」と述べた。 暗い話題の多い政治の中で、…

きたきた花粉症

昨年に続き、ケイくん@5歳の花粉症がとうとう発病。 「目が真っ赤になっています」と園から連絡があったときは何事かと思ったが、眼科へ行ったら、「花粉ですね」。 昨日くらいからくしゃみが多いなぁと思っていたが、これだったか。とにかく目が痛かゆく、…

写真旅行日記2

すでに桜が咲く陽気のもと、 海だけでなく散策も楽しみ、 兄弟なかよくドライブ。 そして、次の日(14日)惜しみながらも帰宅。言った先は、奄美。よかったー。また行きたいっ。

写真旅行日記1

ケイくん@5歳、大興奮の空港から、 機上の人になって、 きれいな海を眺めてきました。 浸した足がとっても気持ちよかった。ワイくん@1歳半はオムツべたべたになったけど。

 「子育て応援特別手当」

今話題の「定額給付金」とは別に、子育て世帯には「子育て応援特別手当」というのがある。私はいつも読ませてもらっているブログ「windy's note」で何度か取り上げられているので、知っていたのだが、マスコミでは給付金では大騒ぎしているけど、こちらの特…

 紀伊國屋書店 出版社別 売上げベスト100 (2008年)

紀伊国屋書店の2008年の出版社別売上げ。 紀伊國屋書店 出版社別 売上げベスト100 (2008年):【 FAX DM、FAX送信の日本著者販促センター 】「新文化」の紙面上には300社載っていたが、ここでみられるのは100社。大手総合出版社および大手ビジネス系出版社…

希望の保育所を選べる?

「希望の保育所、利用者が選べます」という記事があった。ちょっと長いけど引用しておく。 厚生労働省は認可保育所に関し、市区町村が入所先を割り振る制度を改め、利用者が直接申し込んで契約する仕組みに変更する方針を固めた。 都道府県が認可している新…

 風にやられた〜

今日は久々に小金井公園に行った。よーし、遊ぶぞと張り切っていたが、強風が吹き荒れて、遊ぶどころか、目も開けていられない状態。特にコンタクトをしている私は影響大で、泣きっぱなし。 早々に退散したが、せっかく買ってきたお弁当があったので、車中で…

 ちょっと早いが小1の壁の対処法を考えてみた

ケイくん@5歳は今、年中。来年の4月に小学生になる。小学生になるのはうれしいのだが、気になっているのがいわゆる「小1の壁」ってやつだ。保育園のうちは、長い間子供を預かってもらえるのに対し、小学生になるとたとえ学童があるところにしても、時間が…

惹かれる帯の文句

自分用メモ。 本を購入する際、重視している点を聞いたところ「内容」が71.0%でトップ、次いで「作家」(54.9%)、「価格」(39.4%)が多かった。ちなみに「本の帯・POP(Pint of purchase advertising:購買時点の広告)のキャッチコピー・紹介文」と回…

 ジェンダーのめざめ?

なんだったか忘れてしまったが(そのくらいささいなこと)、ワイくん@1歳5ヶ月がちょっとはにかんだ顔をし、手で顔を隠すようなしぐさをした。ちょうど何か恥ずかしいことをしたときのような感じだ(そこまで本人の自覚があったかどうかワカラナイ)。それ…

 『風の墓碑銘』乃南アサ

風の墓碑銘(エピタフ)〈上〉―女刑事 音道貴子 (新潮文庫)作者: 乃南アサ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (23件) を見る風の墓碑銘(エピタフ)〈下〉―女刑事 音道貴子 (新潮文庫)作者: …

 『編集会議』休刊

宣伝会議から出されていた「編集・出版の専門誌」である『編集会議』が休刊とのこと。「また雑誌の休刊か」という気持ちと「編集・出版向けの雑誌では成り立たせるのは難しいのだろうか(ある意味9年続いたのがスゴイ)」という気持ち。ちょうど今月号の特集…