2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 小学生の算数本

ちなみに上記の算数好きな子には、『数の悪魔』のほかに『算数おもしろ大事典IQ』や『親子で楽しむ! わくわく数の世界の大冒険』も勧められたそうが。 偶然、これらは我が家にもそろっているゾ。良書の力、ですね。算数おもしろ大事典IQ 増補改訂版作者: 秋…

『数の悪魔』

ケイくん@10歳が学級文集を持って帰ってきた。何気なく読んでいると、ケイくんの仲良しの友達が「今、『数の悪ま』という本にはまってて・・」と書いていた。ん?あぁ、あの有名な本か。確か我が家にもあるぞ、とすぐに気づき、本棚をコソコソ、ゴソゴソ…

『「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー』高橋秀実

開成高校(言わずと知れた東大合格者ナンバーワンの超進学校)の野球部を描いたノンフィクション。ただし「勝てます」というか「勝つこともあります」って感じで、決して「優勝します」とまではいかない、微妙なところ(でも、2005年夏の甲子園、東東京予選…

 スクラッチ

『子供の科学』の今月号の特集は「ゲーム」。その中に、「スクラッチ(scratch)」の記事が載っていた。スクラッチというのは、子ども向け(学習用)に作られたプログラミング言語で、MITのメディアラボが開発している。オブジェクト指向まんまの考え方とい…

 おすすめの筆箱

新1年生保護者会も終わり、必要な学用品がわかったところで、今はチビチビと買い出しているところ。基本的には、長く使うものなので、「シンプルかつ物がいい」ということを基準にセレクトしており、必然的に定番ものであれば安心と言えるわけだが、1つこ…

 入学祝「きっずジャポニカ」

私の母がワイくんの小学校入学祝にとくれた「きっずジャポニカ」(といっても、リクエストしたのは私だけどw)。収録語もたっぷりでアカデミックなにおいもするし、フルカラーで見てて楽しいし、おまけに普段使いの値段でもないところにあいまって、たぶん…