2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 アメブロ集中工事

現在、アメブロは、「集中工事」にはいっているもよう。 「36時間を予定しております。 」だって。 ネット業界では、ありえない長さじゃないか? それだけバージョンアップされるのだろうか??

 桜はまだか

今年は桜が遅いですね。 とうとう3月のうちにはお目見えしませんでした。マスコミが騒ぐから気になるのか、みんな気にするから騒ぐのか分かりませんが、ひとつの花にこんなに一喜一憂するのは桜ぐらいですね。「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけ…

 お別れの季節

「春はお別れの季節です、みんな旅立っていくんです〜」と昔のアイドルの歌にあったが(う、歳がバレる・・・)、まさに今日は年度の最後、別れの日ですね。チビのいっている保育園は、区立のため、何人かの職員の異動があり、今日を最後に別の園に行かれる…

 『美人の日本語』 山下景子

美人の日本語作者: 山下景子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (86件) を見る帯に宣伝してあるような「読むと美人になる」本でも、「美人が話す日本語」でもなく、「美しい(響きや意味を…

 リュック

子どものモノには、ほとんど口も手も出さないダンナだが、珍しくほしがったのが「子供用リュック」。買い物ついでにブラブラと見ていたら、使い勝手もよく、なによりすっごくかわいいリュック発見!

 「お子様ランチ」は害だ!

私たちは、土日のどちらか(時には両方)のお昼を外食することが多い。チビも随分大きくなって、お店選びを間違えなければ、十分楽しめる*1。チビ用のものは、私たちの注文したものから取り分けてあげるようにしている。従って、メニューから選ぶときの基準…

 【WM友の会】第7回TB企画:「子供を持つ女性に理解のある職場」

遅ればせながら、「WM友の会」の第7回TB企画のネタです。そして、初登校です。まずは、うちの会社の実態、制度面から。 育児休暇: 期間:子どもが1歳になる前の日まで。 給与:なし(健保からのお金はあったが) 勤続年数に含め、昇給などには影響はない…

[雑記] 夫の姓を名乗ることが夫を立てることか

某アナウンサーが、医者と再婚するというニュースがあった。そのアナウンサーの方自体、実はあんまり知らないのだが、このニュースで気になったことがひとつ。スポニチの報道だったのだが、 番組はこの日、放送開始から10周年。「おめでたついでで大変申し…

 花粉症対策

いまや国民病といっていい花粉症。特に今年はすごいみたいですね。幸い、私は発症していない(つもり)((つもりというのは、若干目が痒かったり、くしゃみが出たりするのだが、気付かないふりをしておこうという気持ちの表れ。だって病は気からっていうじゃ…

 「おともだち」

子育て界(?)には、独特の言葉があると思うが、その1つが「おともだち」だと思う。普通、「ともだち(友だち・友達)」という言葉には、「仲がいい人」「心を許しあっている人」「信頼できる人」という意味が含まれる。でも、子ども界では違う。 会う子、…

夫の仕事

ここのところ、ダンナが忙しい。チビはもとより、わたしにも平日はほとんど会わない。夜は日付が変わる頃に帰宅、朝は私たちが家を出る時起こすという生活が続いている。作ったご飯がなくなっているから、洗濯物が増えているから、あぁ生きてるなあと分かる…

GREE

Web

ずいぶん長いこと会っていない友だちから、先日GREEのお誘いがきた。住んでいるのも遠方だし、なかなか忙しくて連絡もマメにできず、よかったら入りませんかといった趣旨だったが、保留にしておいたら(というか忘れていた)、本日、GREEから招待状の再送が…

『ぐりとぐらのおおそうじ』

ふらりと立ちよった新古書店(ブクオフではないが、似たようなところ)に、ぐりぐらの絵本が置いてあった。「あ!ぐりぐらだー。懐かしー。でもこの話はしらないなぁ」と思いつつ、奥付をみると2002年発行。知らないはずだよ。お値段なんと105円。うっきょー…

花のある食卓?

ダンナの影響で、お花を買うようになった。去年、近所に安くてかわいいお花屋さんができてからは、ちょくちょく仕入れてくるようになった。 写真は今、食卓にある花。これだけかわいくて350円くらい。 あるだけで、気分が明るくなるし、チビにも大好評。「き…

 出産祝い

会社の先輩がこのたび、出産した(おめでとうございます!)有志で、お祝いを出すことになり、品選びの役をおおせつかった。あんまり考えもせずにデパートに行ったが、みた瞬間、コレだ!と電気が走った。写真にあるボーネルンドの「ボーネエクスプレス(マ…

風船好きが高じて・・・

うちのチビは、大の風船好きだ。どこかで風船を配っていたら、なにがなんでも手に入れようとする。ということで、今ウチにあるのは風船は3つ。すべてメリーズと書いてある。でも、本当は買った人だけにもらえるっぽいけど、1つもメリーズかっていないんだ…

花束

花束を持った人をたくさん見かけた。送迎会の季節かな。

花粉?

自転車に乗ろうとしたら、サドルに黄色っぽい粉が。 これって、、、、花粉? おぞぞ。

 ISBN

新文化を見ていたら、「ISBN、2007年から13桁に」という記事がありました。 日本出版インフラセンター(JPO)は、現行10桁のコードの接頭に「978ー」を挿入、末尾のC/D(チェックデジット)を再計算し、13桁表示とすることを決めた。07年1月1日以降の新…

 ライブドア・パブリッシング

ライブドア・パブリッシングの本が出るようですね。 http://publishing.livedoor.com/ホリエモンの本はいいとして(でもヒトの話はけっておいて、結局、本出すんじゃん!・・・内なる憤り)、後はブログの書籍化。これからは、本が出したいから、ライブドア…

 わぁ、おめでとうございます!

今産休に入っている先輩が、本日無事男の子を出産されたとのこと。聞いていた予定日より、2週間くらい早いけど、母子ともに健康だそうで。 おめでとうございます!こういうお知らせは、仕事なんかでキーっとなっているときは特に、ほんとふわっとした幸せを…

契約書にハンコください

今やっている翻訳書。契約が遅れてるからって、入稿がのびた。おーい、いいのかよー。 しっかりしてよ、上のひと・・・。明日の入稿は厳しかったから、いいんだけどさ。

 玄田先生の講義

前から気になっていた玄田有史先生の講演ということで、キャリアデザイン学会の研究会に行ってみた。当学会の会員ではないのだが、非会員でもお金を払えば、参加させてもらえる。今回のテーマは「キャリアと仕事道」。前から「キャリア」については、とても…

 R25

なにげなく、今日発売(売りもんじゃなくても「発売」でいいのかな)のR25をながめていて・・・・R25は週刊だけど、日にちを先取りしていない!雑誌って慣習的に月刊誌なら1ヶ月前、週刊誌なら1週間前に日付を前倒ししてあるけど、R25はそのまま。 …

 ときを経て・・・

3年ほど前に担当した書籍に、はじめて増刷がかかった(これだけ時間がたっちゃうと、嬉しいやら、気恥ずかしいやら・・・)。 作業をしながら、当時のことを思い出して、非常に懐かしい気分になった。勢いあまって、タイトルをググッててみると、結構、読者…

きれい

チビの最近の流行りの言葉に、「きれい」がある。あのチビには、まだまだ形容詞は早いんじやないの?と思った方、はい、そのとおりです。そもそも「きれい」なんて主観的な言葉だし、自分でそう感じて発言するなんて高度なことができるわけない。じゃあ、い…