2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちもこっちも・・

週末遊びにいくはずだったお宅のお子さんが、インフルエンザにかかってしまったそうだ。ネット友達のお子さんも今日からやられたそうだ。保育園でも今週からバタバタとお休みが増えた(うちのチビは先陣を切ってしまったようだ)。これをご覧のみなさまもお…

 『はしれ!チビ電』もろはしせいこう

はしれ!チビ電 (絵本・ちいさななかまたち)作者: もろはしせいこう出版社/メーカー: 童心社発売日: 1997/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る図書館で借りてきた本。内容的には、少し難しいかなとおもうが、本人がいたく気に入り、貸し出し…

 タミフルで?また事故

つい昨日までタミフルを服用していたチビ。服用の前には、医師に最近の事故事例*1や、気をつけることなどを聞いていた。薬との因果関係が必ずしも正確にわかってないというので、アンケート*2のお願いもされた。そんななか、またインフルエンザの患者がタミ…

 男性の育休 8割で3年利用ゼロ

約8割の企業では、育児休業制度を利用した男性社員が過去3年間で1人もいない−。こんな結果が労働政策研究・研修機構が26日公表した「仕事と家庭の両立支援にかかわる調査」から明らかになった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000017-s…

 ほっと一安心

土日ともいたって元気だったが、念のため今朝、小児科によって診てもらう。異常なし。登園の許可ももらう。これで一安心。

 母もau仲間

7、8年前に買ったプリペードの携帯(vodafone)を愛用していた母だが、先日とうとうauの普通の携帯を買ったそうだ*1。早速、Eメールと電話番号が送られてきた。まずはとCメールを送り*2、チビの写真つきのEメールを送り、実験もかねて動画も添付して送って…

『下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち』 内田樹

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (664件) を見るサブタイトルが表すように、今「学びからの逃走」「労働からの逃走」…

 そしてアッサリすぎるほど・・・

朝、元気に起きてくる。真っ先に検温。ん?5度8分。え?顔色バッチリ。食欲バッチリ。動きは普通。何事もなかったかのよう。「昨日、お熱出ていたよね」と聞いても、「熱かった」というので記憶はあるらしいが、もうさっぱり過去のことになっているようだ。…

 とうとうなっちまった・・・

昨日、お昼寝あけの時間電話がかかってきた。寝汗をびっしょりかいて、8度5分の熱が出ている。おなかも痛がるので、早急に迎えにきてほしい、と。小さな子の場合、熱がばっとでることは、「よくあること」の1つ。あ〜あ、また熱が出たかくらいの気持ちで迎…

 長ーいタイトルが奏功?

たまたま書店で見かけたもの。年号が入っていたので、まさかと思って調べてみたら、すでに3冊目。好評なのは、このタイトルのおかげ?!マンションは何千万円もして人生最大の買い物なのに高いか、安いかわからないしどうや 2007→2008 (エクスナレッジムック…

 対抗心メラメラ

なにげなく「明かりを付けましょ、ぼんぼりに〜♪」と歌い始めたら、即効でかい声で「屋根よ〜り高い」と歌い始めたチビ。なに、対抗してるんだか!

 教育パパが増加中?

確かに父親の受験競争“参戦”は近年のトレンドだ。出版界では一昨年の秋以降、「プレジデントFamily」(プレジデント社)、「日経Kids+」(日経ホーム出版社)、「AERA with Kids」(朝日新聞社)といった教育雑誌が相次ぎ誕生。ビジ…

 オシャレなVista雑誌

Title3月SPECIAL ISSUE Windows Vista(TM)は人生を変える!? Life with a Viewオシャレな雑誌が作ると、たかが(失礼!)OSといえど、こんな違った風景になるのか〜と目から大量に鱗が落ちた。パソコン系の雑誌だと、スペックがどうの、新機能がどうのという…

 家庭回帰政策

岐阜県は14日、親など保護者が子どもと触れ合う時間を多く持てるように、毎月8のつく日を「早く家庭に帰る日」と定めるなどした少子化対策条例案を県議会に提案する、と発表した。 全国のニュース | ニュース | 熊本日日新聞社 上記の『少子化克服への最…

 『少子化克服への最終処方箋―政府・企業・地域・個人の連携による解決策』島田晴雄, 渥美由喜

少子化克服への最終処方箋―政府・企業・地域・個人の連携による解決策作者: 島田晴雄,渥美由喜出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/02/02メディア: 単行本 クリック: 50回この商品を含むブログ (7件) を見る少子化の原因とその解決法を説いた本。「…

 たどり着かない・・・

地図には「○○駅より徒歩3分」と書いてあるとある会場まで行くのに、15分近くさまよってしまった。しかも、ザーザー振りの雨の中。方向感覚は悪くない(ほうだと思っている)が、3分ならすぐ近くのハズだからとロクに地図も見ずにズンズン歩いていったのが敗…

 バレンタインデー

朝のバタバタをぬって、チビと夫にプレゼントの紙袋を渡す。今日はバレンタインデー。 チビにはソニプラで見かけた可愛いチョコを、夫にはまぁ普通においしそうなチョコを。伝統的な行事(豆まきとかひな祭りとか)は保育園でしっかり仕込まれる(?)ので、…

 『東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム』東浩紀, 北田暁大

東京から考える 格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 130回この商品を含むブログ (253件) を見る東京近郊に生まれ、育ち、現在…

女の欲望が雑誌を厚くする?!

今週の「ダカーポ」の特集の1つに「2007年女の欲望- プリカワ女性誌の研究」というのがある。出だしはこうだ。 女性誌の重さは、いわば女性読者の有象無象の”欲望”の量。 なるほど!確かに女性誌は、なんの修行?ってくらい重い。とても気軽にバックに入れ…

 コモチーナ?

「gowestさんって、コモチーナですもんね」と言われ、反応できなかった私。語感からすると「子持ちししゃも」っぽいから「子持ちの女」のことか?と類推し、尋ねてみると、案の定どこかの女性誌が提唱している*1「子どもをもっても輝いている女性」くらい意…

 梅

あまりうまく撮れてなかったけど、ほぼ満開の梅。保育園にいく途中での一コマ。

雑誌が売れない

雑誌の不振が深刻だ。出版科学研究所によると、昨年の推定販売額は約1兆2200億円で05年と比べ4.4%減。9年連続の減少で、しかも99年の4.2%をしのぐ過去最大の落ち込みとなった。 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY20070206019…

 マイブームはハサミ

今、チビがハマっている遊び。それは、ハサミ。まだそれほど自在に操れないので、形を作ったりはできないのだが、まっすぐ切るのはかなり早くなった。今は、折込チラシなどによくある、切り取り線が印刷されているハガキを切り取るのが彼のブーム。昨日もも…

 タイムトリップした瞬間

mixi内をブラブラしていたら、ヒジョーに懐かしい名前を見つけた。瞬間、頭の中は学生時代にタイムトリップ!チラと日記を拝見したら、カワイイ娘さん(×2)の写真まで。いやー、時は流れているもんです。本人はそれほど変わってないようだったけど。あの、…

『産んで、よかった!―ワーキング・ウーマンの妊娠・出産・育児日記』有壁わかば

産んで、よかった!―ワーキング・ウーマンの妊娠・出産・育児日記作者: 有壁わかば出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 1995/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る偶然図書館で見つけた、ある出版社で働く編集者の出産・育児エッセイ。希…

大道芸にノリノリ♪

鉄道模型フェスタを見て、お昼を済ませたあと、周りをぶらぶらしていたら、クィーンズスクエアとの間にある広場で大道芸をやっていた。ジャグリングを中心に、最後はファイヤショーまで。チビは大道芸を見るのは初めてではないけど、なんだか今日はとっても…

鉄道模型フェスタ

横浜ランドマークタワーでやっていた「鉄道模型フェスタ」に行ってみた。入場無料が効いているのか、もともと鉄道模型(おもちゃ)が好きな人が多いのか、開場時間とほぼ同時についたのだが、フロア中を取り囲むようにして長蛇の列が出来ていた。半分弱は鉄…

 張り紙

電信柱にガムテープで貼り付けてあった少し古ぼけた紙。「孤独なお年寄りの話を聴いてあげる傾聴ボランティアを××(地名?)に作りませんか!!」とある。その下には、住所・電話・名前と年齢が続いてる。この方が「孤独なお年寄り」本人なのか、発起人とし…

amazonポイント

アマゾンが、ポイントサービスを始めたようですね。 Amazonポイントは商品を購入した際に貯まるポイントを、次回の購入時に利用できるポイント付与サービス。1ポイント1円相当で買い物に利用できる。ポイント比率はマーケットによって違い、書籍だと商品代金…

『枕草子REMIX』 酒井順子

枕草子REMIX (新潮文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/30メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見るタイトルどおり、枕草子をリミックスして現代風にアレンジしまくって酒井節で紹介した…