2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本の歴史』マンガシリーズ

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/02/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (12件) を見る前々から気になってたが、生協でセットが1割引きになっていたので購入したのが、今年の2月…

 恐竜一直線

東京タワーでやっていた「大恐竜展」に4月4日行ってからというもの、ワイくん@3歳が恐竜にどっぷりハマった。 まずそこで買ってきたDVD(「恐竜王国」)にドはまり。毎日毎日毎日鑑賞。その後、簡単な恐竜図鑑を買い、さらに物足りなくなって本格的な図鑑へ…

 給食産地問題

野菜などの産地が話題になっている。 小学校でも保護者のほうからの声があがったからか、先月校長名での説明プリントが配られた。区で採用している食材は、安全基準を満たしているから大丈夫だとの内容だった。 保育園は、区が仕入れた野菜を使い、保育園内…

『中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇』中野京子

中野京子さんのファンなのに、ギリシャ神話も大好きなのに、なぜか抜け落ちていた1冊。期待(もちろん私自身の期待)を裏切らない面白さ。中野さんの本はかなり読んでいると思うが、あまり内容にダブリがないのもすばらしい。なんてキャパの広い人なんだ。 …

Mainichi Times

iPadが欠かせない日々を送る私にとって、ビューンは結構使っているほうだと思う。そのビューンの中に毎日新聞が配信されるようになったので、早速見てみた。 はっきりいって記事の量は多くない。全国紙の名を冠している紙の新聞の代替?かと思いきや、ニュー…