2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 はじめてのおつかい?!

我が家と郵便局はとても近い。家から出て50メートルくらいいったところにある角を曲がってすぐのところに郵便局がある。ケイくん@5歳に「はがき出してみる?」と聞いてみたところ、「行ってみる!」と。かなり近いとはいえ、自宅から見えないところに自分で…

 年賀状、終了!

やっと終わりました。市販の素材集を利用しているので、時間さえとれればそれほど手間をかけてやっているわけではないのだが、なかなかその「時間」を取るのが大変。 一部、インクジェット紙ではなく普通のはがきを買ってしまったので、写真が奇麗でないはが…

嬉しいような嬉しくないような目覚まし・・

今日の目覚めは、ケイくん@5歳がサンタさんにもらったピカチュウ目覚まし時計。ピカチュウの声で起こしてもらえると本人は大喜びなのだが、大人は・・・止めるのが遅くなるとキレそうになるな(笑)。 おかげで今日はケイくん、自分ですっきり起きてこられ…

 仕事おさめ

今日は2008年の仕事おさめ。4月に復職してから9か月経った。早いなぁ。復職してからというもの本当によく働いたと思う(公私とも)。 幸か不幸か原稿が遅れているので、お休み前にすべきことはすべて終ってすっきり冬休み突入となったが、逆にいえば休み明け…

ドタバタのクリスマスイブ

いつものように仕事を終え、保育園によって帰宅*1。すぐにスグ近くのケーキ屋さんへ予約していたケーキを取りに行く*2。すぐにでもご飯の支度をしたいが、ワイくん@1歳4ヶ月がいつもにも増してまとわり付いて、なかなか解放してくれない*3。クリスマスイブ…

 仕掛け絵本のプレゼント

義理の母から、ケイくん@5歳へのクリスマスプレゼントが届いた。サブダの「オズの魔法使い」。義母は仕掛け絵本がとても好きなようで、よくいただく。巧妙に作られていてスゴい!のだが、高価なので、自分では買わないだけに助かる(笑)。 ケイくんは、「…

『恋する西洋美術史』池上英洋

恋する西洋美術史 (光文社新書 384)作者: 池上英洋出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/12/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る「愛」をテーマに、西洋絵画を解説。絵の見方がわかるばかりでなく、画家たちの人物…

 5年で10倍以上かぁ

本当かどうか、もう確かめるすべがないのだが、同僚が5年ほど前に作った2000円程度の本が、一時アマゾンマーケットプレイスで3万円で出品されていたらしい。確かに絶版になっているし、ほしい人はほしいのかもしれないが、10倍の値が付くとは。その本は、あ…

 そろそろ年賀状

仕事関係の年賀状は今日で終了。ここのところ、名刺管理ソフト「速攻!名刺管理」で名刺をガンガン入れておいたので、割とスムーズに住所録の作成も済み、ひとことコメントをガシガシいれて出来上がり! あとは、プライベートの年賀状。やっと今日、郵便局へ…

 どっどっと放出

少し時間ができたので、蔵書の整理をしはじめた。要らない本*1はアマゾンマーケットプレイスへどどっと出品。 早く売れてしまってほしいため、ほとんど「ロープライス!」で値付けをする。そのため、売れ行きは悪くない。特に刊行が新しいものの動きは早い*2…

 同じ時期を比べてみると

ワイくん@1歳4ヶ月とおなじくらいのときの、ケイくん@現在は5歳のアルバムを見ていて、夫曰く「こんなことも出来ている」「あんなふうにしているよ」「ケイ、すげー」。はっきり覚えていないことなので、写真のイメージから、ケイくんのほうが早くいろんな…

 もうすぐクリスマス

保育園で作ってきたクリスマスグッツ。左がケイくん@5歳が折り紙で作ったリース。右がワイくん@1歳4ヶ月がシールを貼ったツリー。ワイくんは本人が何をしているか分かってないと思うけど(笑)。 自分も夫もあまりはしゃぐタチではないので、我が家のクリス…

『就活のバカヤロー』石渡嶺司、大沢仁

就活のバカヤロー (光文社新書)作者: 大沢仁,石渡嶺司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/11/14メディア: 新書購入: 11人 クリック: 325回この商品を含むブログ (190件) を見る大変売れているようだが、なるほど読みやすく、またなんとなく感じていたもの…

 卒乳に向けて

保育園でやんややんやといわれているワイくん@1歳4か月の卒乳(断乳)問題。 もうご飯もばっちり食べられるようになっているし、フォローアップミルクはもちろん、牛乳も飲めるようになっているので、私としてもそろそろ断乳(卒乳)かな思わなくはないのだ…

 家事休

今日は、「カジキュー」。家事を休む・・・日だといいけど、逆で家事を目一杯するために休んだ日。もちろん、そんな名前はあるわけないし、単なる代休なんだけど。 実はに復職してから、自分だけで休みを取ったのは初めて*1。有給はちょくちょく取っているが…

 『怖い絵』中野京子

2巻目を読んだのがだいぶ前になり、1巻目も前に買ってあったものだが、ここで読了。 やっぱり面白い。ここの「怖い」とは、ホラー映画にあるような恐怖を感じるものというよりは(そういうものもないわけではないが)、その背景を考えるとうすら寒くなると…

 アホって・・

「アホって、"3の倍数"って意味でしょ」 いやいやケイくん、いろんなところが間違っているよ。はぁ。

 懇親会

ワイくん@1歳4か月の保育園のクラスの懇親会第2弾。本来は第2弾をする気はなかったが、前回があまりに欠席が多かったので、第2弾を企画したのだ。 場所は区の集会所。20畳近くある和室を借り、おもちゃやおやつは持ち寄り。特に何をするわけでもなく、子…

 行ってきました蜷川実花展

開催されているのを知ってから気になって、気になっていたが、今日とうとう(無理矢理時間を作って)行ってきた。蜷川実花展。 展示会場に入ると、まずあの独特の色使いがうわーんと襲ってきて、ワールドにクラクラする。いくかのパートに分かれていたが、ど…

 かぶりまくり

今日は保育園で「年末こども会」があった。ホールに集まって、各クラスの出し物をしたり、先生方の劇を見たりする会。その後、いつもはクラスで食べるお昼を、幼児クラス3つ合同でホールで食べたそうだ。スペシャルメニューで、それはそれは豪華に盛り付けて…

 子供の呼び方

ケイくん@5歳に注意をしたときのこと。「ケイ!早くしなさい」くらいのセリフだったと思うが、 「名前を呼び捨てにしないで」 と返された。その返しに驚いて、「え?ケイって言っちゃ嫌なの?ケイくんって言うのがいいの?」と注意をそっちのけで聞きなおし…

熱心はいいけど

「あー、××出版営業部の××と申します。お世話になっております。××さん、いらしゃいますか?・・・・・あ〜、そうですか、では、××の××から電話あったことをお伝えください。失礼しま〜す」 「えー、××出版営業部の××と申します。××マネージャいらっしゃいますか…

仕事と子育ての調和

「仕事が忙しくてさぁ」というセリフは愚痴とも自慢とも取れるニュアンスで発せられることがある。全国津々浦々、老若男女どこにでもある話ではないか。 では、これがワーキングマザーの場合はどうだろう。先日、あまりに自慢気に仕事の忙しさを語るママさん…

 『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』田島弓子

ワークライフ“アンバランス”の仕事力作者: 田島弓子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 51回この商品を含むブログ (34件) を見る仕事100パーセントというくらい、ハ…

友人宅へ

大学時代からの友人宅へ遊びに行く。電車とバスを乗り継いで、2時間近く離れた場所へケイくん@5歳とワイくん@1歳3か月をつれ、えっちらおっちらと。 先方には、ワイくんと同級生となる赤ちゃんと室内犬2匹が。赤ちゃんはともかく、あまり犬に慣れていない…

 今年の手帳

今、書店にいくと年賀状、家計簿、カレンダーなどと並んで手帳もてんこもり。手帳を選ぶための書籍があったり、雑誌のあちことで特集が組まれたりと、たくさんあるところから選べる楽しみはあるものの、逆に自分にぴったりのを探すのが大変だったり。 あれこ…

『遺品整理屋は見た!!天国へのお引越しのお手伝い』吉田太一

日本初の遺品整理屋キーパーズの社長、吉田さんが見た「孤独死」の現場の数々。遺品整理屋さんとは、亡くなった方の遺品の整理、処理や家の清掃、ときには供養までもする業者。死後だいぶ経ってから発見された家や部屋の清掃、匂い消しなどは読むだけでもつ…

 手先が器用なら

こんなこともしてみたい。ブックカバーを作る―しまい込んでいた布の再利用 アイロンと両面テープでらくらくできる作者: えかたけい出版社/メーカー: 日貿出版社発売日: 2008/11メディア: 大型本 クリック: 70回この商品を含むブログ (3件) を見る

「心身ともに」とは、よく言ったものだ

ここにもつまみ書きしたけど、11月はワイくん@1歳3ヶ月を筆頭に、家族みんな体調を崩し、仕事も猛烈忙しくて、本当に本当に大変だった。ひとまず、大嵐が過ぎた今、総論を。保育園1年目、しかも0歳児クラスであるワイくんが冬の初めに体調を崩すのはある程…

『創業家物語』有森隆

創業家物語作者: 有森隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/30メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るよく知られている松下、ソニー、トヨタから、森ビル、ヤナセ、西武、イオン、話題となった赤福、吉兆まで。全51の会社の…