2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 子連れ美容院初体験

今日、初めて子連れで美容院に行ってきた。親子カットや子連れを売り物にしている美容院ではなく、いつも行っているところは普通の美容院。散々迷ったが、ダメもとで電話で「ベビーカー連れて行ってもいいですか」尋ねてみると、あっさり「いいですよ」とい…

時速0.01キロ

最近、脚力が強くなってきたからか、起きているときはお布団の中などでもジリジリと移動するワイくん@2ヶ月。この寝たままズリズリ状態で、どのくらいのスピードが出ているのだろうとふと疑問に思い、測ってみた。 スピードを出しやすいようにフローリング…

 エクスメディア逝く

新文化のサイトによると、超図解でおなじみのエクスメディアが、 10月31日東京地裁に破産申請、本日中に開始決定の模様。負債額は11億円。債権者は130人。同社はピーク時の2001年3月期に売上高34億4500万円を計上していたが、直近の07年3月期は推定20億円を…

 新BIZ-mom

ベネッセから刊行されている「子育てしながら働く女性のための雑誌」BIZ-momが、リニューアルされたようだ。今日書店で発見。発売は15日だったらしいが、表紙も変わってだいぶ印象が違うので、見過ごしてたのかな。 パッと見た感じ、前シリーズのダサさが取…

ライターデビュー?!

今日、久々に打ち合わせなるものをした。自分の所属する会社の仕事ではない。自分がやっている*1サイト*2を見て、原稿書きませんかと声をかけてくださった方がいたので、とりあえずお話をということでお会いしたのだ。 私はワイくん@2ヶ月を連れていかなく…

 明治神宮

新宿に用があって、お出かけ。午前中に用事が終わってしまったので、そのまま帰るのもなんだね、ということで、天気もいいし明治神宮へ行ってみた。正式な(?)七五三のお参りはもう少し先にする予定だったが、今日は今日でお参りすることに。実は、明治神…

 写真館

ケイくん@4歳は、今年で数え5つ、つまり今年、七五三*1。そこで、今日は七五三の写真を撮りにいった(お参りは後ほど)。ついでに、2ヶ月にはなってしまったがワイくんのお宮参りの写真と家族写真の3カット撮ることにした。 写真館はネットやクチコミでい…

 体重倍増

いや、私の話ではないですよ、はい。 今日、たまたまワイくん@2ヶ月の身長、体重を測る機会があった。身長は60センチちょっと、体重は(服を着て)6キロを超えていた。実に、生まれてから3ヶ月足らずで身長は10センチ伸び、体重は倍近くなった。最近、重く…

 『「世界征服」は可能か?』 岡田斗司夫

アニメや漫画でよく見かける悪者が世界征服をたくらむという設定、あれは本当に可能なのかを大真面目に検証した本。ふざけたテーマのようだが、なかなかどうして内容は非常に面白い。世界征服を性格別に論じたあたりは経営(者)論、世界征服の仕方は組織論…

 ベビーカー大好き

まだ寝たり起きたりの時期であるワイくん@2ヶ月だが、家にいるとグジュグジュする時間が長い。眠い〜と泣くから抱っこして寝かしつけると、程なくしてうわーん。眠いなら寝ればいいのにと思うが不思議なことに、眠いから寝かしつけろ!とわざわざ起きて泣く…

 限定感を強烈のアピールする本

本日、書店で見かけた『ゲロゲロプースカ』という本。しりあがりさんらしくタイトルも装丁も強烈だが、その帯に「増刷不可能の完全限定本」とある。私たちは何かと「限定」に弱いものだが、書籍で「増刷不可能」と謳って稀少感を煽る手法ってのはあまり見た…

消費税1%程度でよければ

仕事を続けながら子育てをしたいという女性の希望に応え、出産後の就業率向上や保育サービスなどを拡充すると、今後の少子化対策として年間1.5兆〜2.4兆円の新たな財源が必要なことが23日、厚生労働省の試算で明らかになった。現在、これらの支出は…

 『ネット未来地図』佐々木俊尚

今ネットで起きている問題を20取り上げて、それぞれ解説した本。1冊丸々読めば、現時点でのネット業界が俯瞰できるし、個々の論点は独立しているので気になるところだけピックアップして読むこともできる。そういう意味では、雑誌的な意味合いも強い(最近の…

 おんぶ仮免

まだしっかりとはいえないものの、少しずつ首がしっかりしてきたワイくん@2ヶ月。今日、初めておんぶしてみた。 ワイくんのおんぶを切望していたのには訳がある。ケイくんの保育園の送り迎えの際、今はベビーカーを押して歩いているのだが、そうすると往復…

 『くまのプーさん 完全保存版 2 ピグレット・ムービー』

くまのプーさん 完全保存版 2 ピグレット・ムービー [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2004/08/06メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (17件) を見る小さいときからずっとプーさん好きなケイくん@4…

 「お手伝いしましょうか」

今日、ひさびさに電車に乗った。ベビーカーで行くか、抱っこ紐で行くか迷ったが、結局ベビーカーで行くことにした。 最寄の駅はエレベーターが付いてない。電車に乗るにはベビーカーだと、持ち上げて階段を上り下りするしかないのだが、今日は行きも帰りも階…

 綱渡りの受験

今日は、何年ぶりかで試験というものを受けてみた。もちろん、仕事には何も関係ない(というより、編集者に必要な試験など何もない)が、担当していた本に関連する内容の試験。仕事しながら仕込れた知識があるので、産休に入ってもせっかくだからこのまま勉…

 小金井公園

先週に続いて、今週も公園へ。今日は秋晴れのとっても気持ちいい日。先週は、突然予定を決めて行った為、お昼は持たずに出かけたが、今日は簡単におにぎりなどを握って持参。 今日の行き先は小金井公園。ケイくん@4歳のお目当ては、グラスゲレンデですべる…

 ふほう

叔父がなくなった。母の妹の夫にあたる方で、母と同い年だ。まだなくなるには早すぎる歳。入院しているのは、数週間前に聞いていたので知っていたが、夕方妹から「××さん、危篤」のお知らせをもらって、むむ・・と思っていたら、その後亡くなったというお知…

 離乳食のガイドラインが変わっていた

厚生労働省から「授乳・離乳の支援ガイド」という離乳の基本方針が発表されたそうだ。12年ぶりの改定だそうで。 新しい離乳のガイドライン [離乳食] All About 新方針が出たと知ったのは、今2ヶ月のワイくんは、そろそろ果汁などの準備をしたほうがいいん…

 2人目はラクか

「2人目って、やっぱりラク?」とよく尋ねられる。2人目以降はラクできるというのが世間の常識のようだ。 右も左も分からなかった1人目の育児よりは少し要領がよくなったのは確か。1人目で試行錯誤して身に付けたものはちゃんと体で覚えているし*1、あれこ…

 シリーズ化なるか?

面白い企画本がある。漱石直筆の原稿がそのまま、新書になったそうだ。タイトルはそのまま『直筆で読む「坊っちやん」』。誤字脱字、推敲のあとも見られ、後から付け加えられた箇所、編集記号なども見ることができる。普段なら資料館などで、その一部を見る…

 寝るか寝ないかそれが問題だ

日によって、すっごく寝る日と全然寝ない日があるワイくん@2ヶ月。今日は、寝ない子ちゃんの日だった。 ベビーカーに乗せてお散歩にいっても、抱っこでゆらゆらしても、体をぽんぽんしてもなかなか寝ない。寝付いたと思って、ゴソゴソ家事をし始めると「う…

細胞が違う

日曜日に行った昭和記念公園の虹のハンモックで派手にこけたケイくん@4歳。額、目、唇が赤くはれていて、月曜日も保育園で散々聞かれたようだ。が、月曜日の帰りにはかなり薄くなっていて、今日の夕方にはもうかすり傷程度の色になっている。なんて回復が早…

 家事って

働いてたときは、限られたなかで家事をするので、あまり細かいことは気にしないし、そもそも家にいないので、あまり細かいことが気にならない。食事を作ってお皿洗って、洗濯してたたむ。気になるところだけささっと掃除。大物の洗濯・掃除やお布団は週末に…

親の老い

「しのびよる不安 親の老いが怖い」という特集が気になってAERAを購入。まさに自分が心配しているところが記事になっていた。まさに核家族で育ち、身近に「老い」や「死」を見ていない自分のとって、親の病気や介護が「怖い」という気持ちがとてもよく分かる…

 夜中の授乳

まだまだ夜中も数時間後ごとにおっぱいを求めて泣くワイくん@2ヶ月。今は、少なくとも夜中に2回、多いときは3、4回泣く。これでも昼夜の生活リズムが出来てきて、夜間はおなかが見たればそのまま寝るというパターンが多いので、親としてはずいぶん助かっ…

 昭和記念公園

立川にある昭和記念公園へ。行って初めて知ったのだが、今日は無料入園日だった(通常、大人400円)。ラッキー。 公園内へ入るとまっすぐお目当ての「子どもの森」へ。コスモスの咲き乱れる丘を抜け、一目散に向かったはずだが、なにせだだっ広い公園、子ど…

 運動会

今日は、ケイくん@4歳の保育園の運動会!0歳児クラスから5歳児クラスまで全部で100人以上、それぞれの両親やら祖父母まで来ているので、全部で数百人、狭〜い園庭に大集合*1。一応、クラス別に席があるものの、ほとんど身動きがとれない。赤子を抱える身と…

『レバレッジ・シンキング』本田直之

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 238回この商品を含むブログ (236件) を見る数あるレバレッジシリーズの1つ。どれも…