2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラ、ラ、ラ、ランドセルは〜

実家の母が入学祝いにランドセルをというので、近くのお店に買いに行った。ケイくんの希望としては「黒」ということと、CMに感化されていて「天使の羽根」がいい!ということ。母はすでに下見をしていて、一応コレというものを決めていたようだ*1。 売り場…

 新幹線

心配していたワイくん@2歳の熱は下がった。年賀状を作り中がらお昼すぎまで様子を見ていたが、本調子ではなさそうだが、ご飯も食べられているし、わりと普通にすごしている。今日は帰省日!と決めていたことや、ケイくん@6歳にそう伝えてあって楽しみにし…

帰省はいつ?

今年は、12月の半ばまですごーーーく忙しかったこともあって、年末28日は絶対休もうと思っていた(うちの会社は28日まで)。一時は原稿の戻しの関係で休むのは無理かと思っていたが、なんとか仕事は25日までに終わらせることができた。 夫が29日までは確実、…

 サンタ

我が家にもサンタさんがやってきた。 今年は、ケイくん@6歳にトランシーバー、ワイくん@2歳には太鼓(ボンゴ)だ。両方とも我が家のサンタが選んだものだ。 ケイくんの反応は、一応図鑑で「トランシーバー」を見て知っていたものの*1実際は触ったことがない…

ズーラシア

晴れてあたたかな休日。これは、外出日和。ということで、今日は横浜にある動物園、ズーラシアに行って来た。 直前までどこに行くか決めあぐねていたのだが(実は、行き先を決めたのは車の中!)、決定して行き先を発表したら、特にワイくん@2歳のテンショ…

 二代目食洗機

我が家の食器洗い機が壊れたのは、12月のはじめごろ。スイッチを入れて洗い始めるのだが、途中までくると「ピー、ピー、ピー」と警告音を鳴らし止ってしまう。水位を測る何かが壊れているような感じだが、それ以上分からなかった。直すより買ったほうが早い…

 カメメールに思う

今でもときどきメールや年賀状のやりとりがある、以前の同僚に1ヵ月くらいまえに送ったメールの返事が届いた。ふだん開かないメールのアドレスなので見てなかったそうだが、こっちも出したのをすっかり忘れていたようなメールなので、変な感じだ(たとえてい…

 休息

ずっと忙しかったせいか、どうしても体調が悪く、夫に子どもを任せ、横になっていた。「じゃ、子どもたちと一緒にちょっと出てくるわ」と出掛けたのが10時半すぎ。起きてからメールしてみたら、「今、群馬。これから温泉に入ってくる」そうだ。 全然「ちょっ…

 サンタさんからきた手紙

昨日、なんと我が家にサンタさんが来た! 帰宅した私に「見て、見て!」と飛びついてきたケイくん。サンタさんからのサプライズレターに大喜び。「サンタさんから手紙が来たんだよ!」「スウェーデンからだよ!」と。ちゃんとオリジナルメッセージも一部入っ…

 クリスマスパーティ

ワイくん@2歳の保育園のクラス親睦会があった。 今年は、役員の方がとても手の込んだクリスマスパーティ。役員の方の1人が住む大規模マンションのイベントホールを借りて、手の込んだ手作りパーティ。子連れの親睦会にしては遅い17時半スタート。それも夕食…

 クリスマスパーティ

お世話になっている会社は、毎年関係者を集めクリスマスパーティを開いている。今日それにお邪魔してきた。 この時期の銀座はきれいだなぁ。わが社の周りとは大違い〜。

出張

超とんぼ返り+新幹線の中ではずーーーと青焼きチェック+資料作成という濃密なスケジュールでしたが、久々の出張は気分転換になった(笑)。 N700系は実は初めて。意外とすでに座席などがくたびれていた。それだけ東海道新幹線は酷使されていたのかな。 定…

 ここでも締め切りに追われる

保育園が「卒園文集」というのを作るそうだ。その中で親から子へのメッセージ欄があるそうで、今月頭くらいに15日が締め切りで用紙とペンを渡された。上記の理由で一分のすきもないくらい(?)の生活をしていたので、締め切りギリギリの今朝になるまで実は…

 「働きマン」

ここ1、2ヶ月はとっても「働きマン」だった。会社にいる時間は当たり前だけど、夜も子どもが寝静まってから(基本、子どもの前では仕事はしない/できない)、休日も同じく夜間と昼間も夫に子どもを任せて、と、とにかくすることに追われていた。もちろん、…

驚異の回復

今日は、朝9時過ぎまで寝ていたが、その後は驚異の復活を遂げたワイくん@2歳。起きた後はご飯ももりもり、鼻歌ふんふん♪ 入稿日だった私はどうしても無理だったので、今日は夫がワイくんと休むことになっていたが、保育園と掛け合って、10時ごろに連れ…

 とうとう来たかも

明日の入稿を控え、昨日は夫にお迎えを頼み、深夜まで残業。が、途中でいやなメールが。「ワイくん@2歳の様子がおかしい」。まさか、ついに来たか?帰宅後、夕食はなんとか食べたものの、ずっと横になっていてまったく動こうとせず。しだいに熱もでてきた…

卒園アルバム

ケイくん@6歳は、年長クラスなので、卒園アルバムを作成する。これは、園が作ってくれるものではなく、園とは直接関係ない団体である「父母会主催」ということになっていて、要は「親の手作り」。予算もとても少なく、かなりの部分を親がコミットしなくては…