2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏休み一日め無事終了

我が家のケイくん@1年生はお盆前後を抜かして、ほとんど学童にお世話になろうと思っている。今日はその初日。 朝はいつもより少し遅めに出なくてはならないので、今までとシフトを変更し、わたしがワイくん@2歳を保育園に連れて行き、ケイくんは夫と家を出…

1学期終了

今日はケイくん@1年生の終業式。といっても、普通に授業もあったりして(授業時間確保のため、らしい)、教科書なんかも持っていっているけど。 学校は終業式といえど、親は普通の日なので、学童に行ってもらって帰宅*1。 大量にもらったプリントを出したり…

 将棋

ここ1、2か月のケイくんのブームは将棋。今月頭にあった誕生日にも将棋をプレゼントしている(しぶーい)((夫の希望でサッカーボールも抱き合わせで贈っているが、こっちはそれほど喜んでいない(泣)))。メインは学童で友達とやること平日はなかなか時…

『ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ』谷川 俊太郎 おかざき けんじろう

以前『でんしゃはうたう』が超読みにくい(笑)と書いたが、『ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ』もかなりのものだった。音の響きを楽しむものだからいいんだけどね。ちなみに私が読むより、適当読みのワイくんのほうが上手だった(笑)。ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (谷川俊太…

暑い中のPTA行事

小学校のPTA主催の行事があった。防災訓練、アルファ米の炊き出し(カレー)、キャンプファイア(今年は事情により体育館内でのキャンプファイヤもどき)、肝試しと、13時半〜20時半くらいまで非常に盛りだくさんのイベント。 私はそのイベントのお手伝…