2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ケイくんはお父さんと

昨日の夜から、ケイくんと夫はスキーへ。夜に出て、現地近くで車中泊。もちろん、寝袋持参。昨年は、そりで遊んでいただけだが、今日はちゃんと板ですべる練習。二人で一緒にすべったんだって。 スキーが大好きでずっと子どもと一緒に行きたいと言っていた夫…

 カエル!か

内閣府は、今年6月から、ワークライフバランスを推進するために「カエル!ジャパン」というキャンペーンを展開しているらしい。わりとこの手のテーマには興味を持っているほうだと思うが、残念ながら半年前に始まったこのキャンペーンについてはまったく知ら…

 メビウスの輪にいるの?

ずっとワイくん@1歳3か月の調子が悪く(熱の風邪→お腹の風邪などいくつかが続いた)、体が治った先週末からも精神的には不安定な状態が続いていたのだが、今週に入ってずいぶん笑顔が増えた。実に2週間近くかかったことになる。なにせ、親がゆっくり面倒…

 助っ人帰宅

強力な助っ人である母は、昨日無事帰宅。いてくれた1週間、ほーんとに助かった。同居していたり、近所にいて日頃母親ありきの育児をしている人は「母なしでは生活が成り立たない」ってよく言っているのを聞くけど、確かにいてもらうと随分助かるし、いつの…

 今日は愚痴らせて

信じられない忙しさ。なんなんでしょう、この1か月くらいの記憶が飛ぶくらいのめまぐるしさは。 ただでさえかなりの作業量が予想され、ここ1か月ほど夫にあきれられるくらい夜なべ仕事をやったのにもかかわらず、まったく焼け石に水とでもいいましょうか、終…

 そんな季節ですね

はい、今日出してきました。

 一家絶滅の危機?

しばらく更新が滞っていたが、仕事があまりに忙しいうえに、一家で倒れていたため。金曜日は、ずっと調子の悪いワイくん@1歳3ヶ月とずーーーーと一緒に寝ていたし(久しぶりに起き上がれんかった)、ワイくんの(ノロウィルスの疑いもあり)が自分だけで…

 またまた病後児

土曜日9度台まで熱があがり、日曜日は7度台で推移していたワイくん@1歳2ヶ月。日曜日、8度台後半まで熱が上がったケイくん@5歳。今朝は、2人とも6度台まで下がっていたが、週の頭だし、ここで無理をしてまたぶり返したら大変と思い、今日は2人で病後児保育…

 ありがたや、病後児施設

水曜日から熱を出しているワイくん@1歳2か月。水曜日のお迎えコールには私が対応し、昨日は夫が有給をとって看病したが、今日はだいぶ熱も下がってきたこともあり、病後児保育に連れて行った。 病後児保育施設にはケイくん@5歳が0歳のころからお世話に…

子どもの伝達力

最近のケイくん@5歳は、ポケモン、ポケモン・・・寝てもさめてもポケモンの話。ポケモンについては、ほとんどテレビを見たこともないし(ここ2、3回ようやく日曜日の朝の番組を見始めた)、本もちょっと前まで1冊もなかった(最近ねだられて1冊だけ買った…

 休日、おうち仕事は

今日は、夫と子供2人でお出かけしてもらった。というのも、すっごく大量の仕事をお持ち帰りしていて、夜な夜なやるだけではとっても間に合わない!ってことで「午前中だけでも子供たちの面倒見てて!」ってことで時間を作ってもらったのだ。 「じゃ、ちょっ…

はじめての進級

ケイくん@5歳が進級した。7月から通っているスイミングスクールのクラスのお話だ。今まで一番下の「カメ」さんクラスだったのが、1つ上の「カニ」さんクラスになったのだ。 このように「客観的な何かの基準をクリアしてステージが上がった」という経験は初…