2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 内祝いに代えて

ワイくん@1ヶ月の出産祝いを送ってくれた保育園のママ友と子どもたちをご招待してお昼。ご招待といっても偉そうなことはなにもしておらず、料理もケータリングした(初めて利用したのだが、ファミレスのケータリング)。 お友達がくるとあって朝からケイく…

『良妻賢母』池内ひろ美

良妻賢母 (PHP新書)作者: 池内ひろ美出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/09/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (3件) を見る現代版良妻賢母のススメ。古臭い価値観での良妻賢母ではなく、スマートに妻や母をこなしましょと…

 一休みも難しい

ワイくん@1ヶ月をベビーカーに乗せ、駅前を散歩。それまでずっとおきていたこともあり、なかなか起きなさそうだったので、喫茶店へ入り、持ってきた本を読んでいた(こんな時間は久しぶりだ〜)。 すると、目の前に座っていたおばちゃま3人組が話しかけてき…

 「赤ちゃんの写真」の公募

国が平成18年4月以降に生まれた赤ちゃんの写真を公募しているそうだ。 パパ、ママ自慢の赤ちゃんの写真を送って−。内閣府では、「平成19年版少子化社会白書」の表紙などを飾る「赤ちゃんの写真」を公募している。選ばれるのは100枚ほどだが、全国から“…

 足比べ

ワイくん@1ヶ月とケイくん@4歳の足。実物でみるとその大きさの違いにはさらに驚かされる。ワイくんが生まれるまでケイくんも小さいと思っていたが、0歳児にはかないませんな。

 待ち時間のゲーム

先日、夜外食したときのこと。横に小学生くらいの子どもがいる家族4、5組がいた。大人数でワイワイやるのかと思いきや、大人たちはビール片手に楽しそうに話に花を咲かせているものの、子どもたちは注文した料理がくるまでそれぞれ自分のゲームを一心不乱…

 クッタリ王子

ワイくん@1ヶ月が、お祝いにもらったフリルつきの服を着たら、あらま王子様に大変身。ただし、まだ首も腰も据わらないため、クッタリ王子とあいなりました(残念なことに、顔が王子様とは程遠い・・・)。

 赤子観察日記

赤子はあったかい 子どもは体温が高めというが、ワイくん@1ヶ月は本当にあったかい。涼しい日など、手足はそこそこ冷えていることもあるが、体(胴体)はほかほか。抱っこしていると、とてもあったかい(気温によっては暑いくらいだ)。さらに体よりももっ…

友人来る

友達が我が家に遊びに来てくれた。彼女を含め、何人かで出し合って選んでくれたお祝いを届けてくれたのだ。自身はワイくん@1ヶ月と同級生がお腹に入っている妊婦さんだ。妊娠するのは初めてで子育ては不安と言っていたが、ワイくんを抱っこする姿はとても様…

 はじめての指しゃぶり

ワイくんが今日はじめて指しゃぶりしていた。赤ちゃんぽい(笑)しぐさに、なごむ。そういえば、泣くときにうっすら涙が出ることもあるようになった。2時間もつかもたないかだった授乳の間隔が、4時間くらいもつことがある。 そういえば、ケイくんが昨日の身…

 きょうりゅうペペのぼうけんシリーズ

おなかがすいた―きょうりゅうペペのぼうけん〈1〉 (きょうりゅうペペのぼうけん (1))作者: ヒサクニヒコ出版社/メーカー: 草炎社発売日: 2006/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見るもりにでかける (きょうりゅうペペのぼうけん)作者: ヒサク…

 内祝い

嬉しいことに、今週にいたるまでワイくんの出産祝いをたくさんの方にいただいた。今日はその内祝いを探しに出かけた。あれがいいか、これがいいかと散々迷ったが、結局パスタセットにした。 店内に在庫がそれほどないということで発注しておいてもらい、後ほ…

 子ども用本棚

リビングに小さな本棚(というより単なるボックス)があり、そこにケイくんの本を入れていたのだが、もう少し大きなものをと思い、買出しに出かけた。 今後増えるだろうことを考え、ちょっと大きめな本棚を仕入れてきた。これでどれだけ本を買っても安心だ!…

 生かさぬよう殺さぬよう

昨日は腱鞘炎になるくらいひたすら抱っこを求めたワイくんだが、今日は一転、よく寝る日だ。たとえ起きているときでも、機嫌よく「アー、アー」「ウー」と声を出している。昨日との落差が激しすぎて面食らうくらい(嬉しいんだけど)。夜中も3時間ぐらいグッ…

「書店力」に負けない「編集力」も

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200709130091.html 売るほうも次々工夫している。作る側の努力も、さらに求められているなと思った。

「ネット書籍サービス」

CNET Japan 中経出版 | KADOKAWAダウンロードして読む従来の電子書籍とは異なり、とりあえずリアル書籍を購入した上でさらにネットでも読めるというのが売りのようだ。これなら書店の売り上げにも貢献できるとのこと。 利用者側としては、本を買ったついでに…

 『よるくま』酒井駒子

よるくま作者: 酒井駒子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1999/11/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 165回この商品を含むブログ (126件) を見る以前、テレビで漫画家のくらたま(倉田真由美さん)が推薦していたのを見てずっとひっかかっていたのだが…

 出産育児一時金

昨日、会社の総務から「出産育児一時金」の振込みの案内が届いた。現在健保からもらえる「出産育児一時金」は35万円だが(ちなみに、ケイくんのときは、30万円だった)、私の所属する会社も入っている出版健保は、さらに「出産育児一時金付加金」として、 標…

保育料値上げ

保育園からもらってきた資料によると、来年度から保育料が上がるそうだ。資料には「保育料の見直し」「改定」とあって「値上げ」とは書いていない(この改定で「上がる場合」と「下がる場合」があるから)が、改定表を見る限り、大半の人は上がるようだ。 来…

寝ない・・・

赤ちゃんのいる家で「寝ない」といえば、赤ちゃんがグズグズしていつまでの寝ないという悩みになろうが、我が家は違う。ワイくんも寝ないときは寝ないが、目下の問題はケイくんだ。 いつもならお布団に入って30分もかからず寝入るのだが、4人の生活が始まっ…

4人家族スタート

お手伝いに来てもらった母が帰っていったので、家族4人の生活が始まった。朝は大人が2人いる(ことが多い)からいいものの、夕方ケイくんを保育園にむかえに行き、ご飯、遊び、お風呂、寝かしつけの時間のリズムができるまでしばらくバタバタだ。 特に今、ど…

 『ひらがな』

4歳 ひらがな 学研の頭脳開発 (多湖輝のNEW頭脳開発)作者: 多湖輝出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2005/11/15メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る最近、ケイくんのブームは、これ。どんだけ勉強好きやねん!とつっこみながら、見ている。…

 ありがとう、お母さん

産後、ずっとお手伝いに来てもらっていた母が、昨日来た父のお迎えの車に乗って帰宅していった。慣れない場所、慣れない生活、それに記録的猛暑で大変だったと思うけど、本当にお世話になりました。

一ヶ月検診

ワイくんと私の一ヶ月検診。ワイくんは、退院後、初のお出かけとなる。夫の両親からお祝いでいただいた一張羅の可愛〜いお出かけ着に身をつつむ。 朝一番の予約だったので、雨風ともに台風の名残があるなか、病院に到着。はじめに私の検診、続いてワイくんの…

「本の帯アイデア賞」

書店と違って図書館の本には帯がない。宣伝文句である帯がないということは、内容を教えてくれるものがなく、本を選ぶときの判断材料が乏しいということだ(帯は多少誇張されているものの、やっぱりそれによってソソられてしまうこともよくある)。図書館で…

『かみのけちょっきん』松竹いね子, 織茂恭子

かみのけちょっきん(こどものとも絵本)作者: 松竹いね子,織茂恭子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2005/11/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る先月初めて床屋で髪の毛を切ったが、それまでは家で私がケイくんの髪を切っていた。私のや…

さすがに・・・

産休に入る前、挨拶した方から「関係ありそうなイベントがあったらお知らせしますので、都合がつけばぜひ遊びにきてください」というようなお話をいただいていた。 今日、会社の同じ課の人からそれらしきお知らせをもらった。ちゃんと覚えていてくれたんだ〜…

 新書もここまで

「2ちゃんねる新書【AA】」というのが出たそうだ。版元はぶんか社。新書ブーム極まれり。 ちなみに、権利的なものは、ココにあるような断り書きがあるようなものだそうだ。恥ずかしくて死ぬかと思った体験 (2ちゃんねる新書)作者: 2ちゃんねる新書編集部出版…

 オムツクリック

出産前に用意しておいたワイくん用の新生児用のオムツがすごい勢いでなくなっている。新生児はウンチだけでも日に10回近く、おしっこに至ってはさらにそれ以上するので、無理もない。ダンボール買いしてたっぷり用意しておいたつもりだが、新生児用がカバー…

なつかしのおもちゃ

ケイくんが0、1歳ごろに使っていたおもちゃ(ガラガラやらおしゃぶり、ぬいぐるみなど)をひっぱり出してきて、一気に洗った(正確には母が洗ってくれた)。2、3年しか経ってないのに、すでに懐かしいといった感じ。なかには変色してヘタばっているものも…