お風呂de百人一首

ケイくん@小3には、ここ最近、学校で百人一首を暗唱する宿題が出ている。

「秋の田の〜」なんて元気にいっている分には、昔、私も覚えたよなと懐かしく聞いていたが、これがまたなかなか覚えられないみたいで、終わらない、終わらない(笑)。漢ド、計ドとやって一番最後に音読を持ってくるもんだから、集中力もなくダレダレ。

なにせ文語、しかも意味も分かっているのかどうかという微妙な感じなので(説明を受けても歴史的背景やら恋愛感情やらどこまで理解できるかは???)、とにかくひたすら音読、音読。

我が家は、宿題をやってからお風呂という流れだけど、ここ最近、そのおかげ(せい)で、お風呂の時間が遅くなっていたのもあって、いえやとばかりに買ってみた「おぼえやすい百人一首」。お風呂ポスターの1つ。

これでお風呂と宿題ができて一石二鳥になった。冬だから、多少長風呂しても大丈夫だしねー。一件落着。

おぼえやすい百人一首 (キッズレッスン)

おぼえやすい百人一首 (キッズレッスン)