2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『迷走する両立支援』萩原久美子

迷走する両立支援―いま、子どもをもって働くということ作者: 萩原久美子出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 85回この商品を含むブログ (40件) を見るなんとも言えないザラザラと重しを引きずりつつ…

 いたって普通の日

世の中はボーナス日・・・のようだが、3月まで育児休暇を取っていた私には今回のボーナスは無関係(寂)。おまけに、所属している編集部が昨年の売り上げたよかったとかで社長賞を受賞していたが、これまた対象期間休暇中だった私には無関係(寂)。では、夫…

 ↑も↓もはやい、はやい

いつ呼び出しがくるか、いつ電話がなるかとドキドキしながら仕事をしていたが、今日一日持ちこたえてくれた。すごいぞ、ワイくん、頑張った! そそくさとお迎えにいったら、拍子抜けするぐらい元気に遊んでいて、子どもの体調の変化の速さには改めて驚いた。…

 頭のなかまでジメジメ

ワイくん@10ヶ月の熱は下がらないわ*1、雨は降るわで今日は、ほぼ一日自宅にいた。ただでさえ、お熱が出て心配なのに、天気もじめじめで憂鬱。 仕事も溜まってるしな、あれとこれは明日中にやらなくちゃ、打ち合わせもあったな、それよりワイくんは明日は…

 今日も発熱

先週に続いて、また今日も熱がでてしまったワイくん@10ヶ月。今日は土曜日だが夫が出勤していたので、はたと困った。病院に連れて行きたいのだが、ケイくん@4歳をどうしよう。病院に一緒にいくくらいはまだいいけど、その後行く約束をしていた公園にもいけ…

 後期食って意外と堅い

少し前から保育園で後期食になっているワイくん@10ヶ月。どうもその堅さや大きさに慣れていないようで、上手く食べれず、食事のときに癇癪を起こしてしまうという。「丸飲みをするくせがあるので、少しずつ大きいものでもかみかみして食べれるようになりま…

 疲れの原因

今週は本当に疲れた。それは、仕事が忙しい・・・からではない(忙しいことは忙しいが、時間で切れる忙しさだ)。先週のように子どもが体調を崩したわけでもなければ、最近の寒暖の差で体調を崩した・・・ということでもない。子どもが面倒を起こしたとか、…

 今日からプール

今日は保育園のプール開き。ケイくん@4歳も数日前からソワソワ。 が、今日はあいにくの天気だったので、今日は水着に着替えたものの足を水につける程度だったそうだ。残念!ちなみに、ワイくん@10ヶ月のクラスはプールではなく、水遊び(実態はお湯遊び)。…

 半径数メートルのベビーブーム

最近、自分の周りは出産ラッシュ。友人、知人、同僚、親戚・・・いろんなところでおめでたい話を聞く。今日も大学時代からの友人から「産まれたよ!」のメールが届いた。実に6月になって三人目。お祝い選びも忙しい(楽しいから嬉々としてするけど)。 一連…

『ジーン・ワルツ』海堂尊

ジーン・ワルツ作者: 海堂尊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (147件) を見る(感想あとで)

 副都心線

今日、はじめて副都心線に乗った。池袋から渋谷までの線でしょー今でも山手線とかあるし、本当に必要?と懐疑的だったが、これが意外と便利!打ち合わせ先から帰社するのに、今までの2/3くらいの時間で到着。結構使い出がありそう。

 「読書マラソン」

「読書マラソン」というものがあるそうだ。大学生協の取り組みで内容は「4年間に本を100冊以上読もう!」というもの。具体的には、生協の店舗で登録をし、本を読んだらその感想を用紙に記入して提出するというもの。提出に従ってたまるポイントで割引券など…

 母帰宅

ワイくん@10ヶ月の具合もすっかりよくなったので、「またピンチになったら、いつでも呼んで」と言い残し、母が帰宅。なるべくそのような事態にならないといいけど、こればっかりは・・・。もしかしたら、またお願いすることになるかも。

 スイミング見学

あと1ヶ月足らずで5歳になるケイくん。そろそろ習い事の一つでもといい始めて、何年も経つ(笑)が、今日は重い腰を上げて、スイミングスクールの見学に行ってきた。 まず目をつけたのは1年ほど前にできた、大手スポーツクラブにあるキッズクラス。車で5分ち…

 仕事に専念できるありがたさ

今回のように病気のときでも安心して子どもを任せておける人がいると、元気に保育園に行っているときと同じように、仕事に専念できる。本当に有難い。妻が専業主婦のお父さんは、それが当たり前と思っているかもしれないが、日常から奥さんが子どもをしっか…

 おばあちゃんと

今日は、昨日急遽上京してくれた母がワイくん@10ヶ月を一日みていてくれた(ケイくん@4歳は通常通り保育園)。心配していた人見知りもあまりなく、まぁまぁご機嫌で過ごせたようだ。熱もほぼ下がって、動きのキレもよい。「子どもの相手はやっぱり体力いる…

助っ人登場!

ワイくん@10ヶ月の熱はまだ下がらず。8度台をうろうろ。 昨日終電まで仕事をし、なんとか今日の休みを確保してくれたので、今日は夫が看病、私は出勤。ときどきメールや電話をしたものの、病院からお昼からミルクから寝かしつけまで全部お願いしてきた。ま…

 ギネスに挑戦!?

Web

私も愛用しているFirefoxが、3.0をリリースするにあたって、ギネスに挑戦するらしい。Firefox 3.0 が挑戦するのは、24時間でのダウンロード記録。こんな気軽に参加できるギネス記録なら、参加してみなければと早速登録した(登録すると当日リマインダーが届…

 突然の発熱とリスク管理

というわけで、自宅に飛んで帰ったのだが、メールのやりとりは間をみてちょこちょこと行った。メールの相手は私が会社にいようがいまいが、ちゃんと返事がこればOK。改めてメールってありがたいなぁ。 著者からメールで依頼が来て、送らなくてはならなくなっ…

 あっさり9度超え

朝、会社に着き、今日の打ち合わせで使うものを印刷したりしていると、保育園から電話が。「ワイくん@10ヶ月が8度2分です。すぐに迎えに来てください」とのこと。昨晩はちょこちょこと起きてたし(おかげでとっても寝不足)、朝も食欲がないようだったので予…

 父母会

今年は、ワイくん@10ヶ月のクラスの父母会役員をおおせつかった*1。今日、父母会役員会があったので、出席した。今日に限って夫が出勤だったので、ワイくん、ケイくん@4歳さんも連れて。 役員は毎年変わるが、役員の役割や行事などはだいたい例年変わらな…

『プラダを来た悪魔』

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/04/18メディア: DVD クリック: 177回この商品を含むブログ (334件) を見る女の働き方およびファッションが見所。「悪魔」では全然な…

『葉桜の季節に君を想うということ』歌野晶午

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/10メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 204回この商品を含むブログ (369件) を見る会社の先輩が「面白いよ」といって貸してくれたものだが、やられたー。…

 10秒たっち

伝い歩きも軽やかになってきたワイくん@10ヶ月。ハイハイはそれほど上達しないけど(あまり好きではないみたい)、立つのは大好きなようだ。思い立って支えていた手をそっと離してみると10秒以上、立っていられた!立ったというか、倒れるまでに時間があっ…

『人事と出世の方程式』永井隆

人事と出世の方程式 日経プレミアシリーズ作者: 永井隆出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/06/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る日本の大企業の人事制度のルポ。タイトルだけみれば、出世のノウハウ本のよ…

 夫の育児休暇より、夫の時短!

『怖い絵2』中野京子

ぱっと見て恐ろしい絵から、解説を読めば読むほど怖さが増す絵まで全部で20の「怖い絵」が次々に紹介されている。有名どころも多く、見たことはあるんだけど全然考えたことがなかったよということもいっぱい。絵の鑑賞法が分かるとともに、西洋史などの勉強…

 九天社、倒産

実用書系の出版社、九天社が昨日倒産したようですね。今朝、会社の人に聞いて知りました。HPもすでに見られません。ここは、エクスメディアの人が作った会社だが、なんの因果か・・・。創業が2001年ということで、7年目で力尽きたようです。

 無限プチプチならぬ・・・・

ティッシュやおしりふき(ウェットティッシュ)が、部屋中に散乱!赤ちゃんをもった人なら一度は「やられた〜」という経験があるだろう。一心不乱に、シュッ、シュッと取り出す姿は可愛らしいが、放置しておくとそのままいつまでもやり続け、もったいないの…

 親ばかですが、読解力

子どもは音読から入ると聞いたことがあるが、ケイくん@4歳は普段、本を読むとき、ほとんど声を出さない。よく見ていると、唇を動かしている様子も見受けられるので、全くの黙読ではないかもしれないが、少なくとも声を出して読むことはあまりしない。 今日…