2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 『上司は思いつきでものを言う』 橋本治

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (184件) を見る話題書なので、読んでみる。橋本ワールドに見事はまりこむ。サラリーマンの処世…

 名刺

私は、仕事にとって、「名刺が命」・・・とは言わなくても、かなり大切なもんだと思っている。「私はこういうモンです。これからよろしくです」という初対面の人とのご挨拶状みたいなものだ。 以後の連絡も、名刺を見て行う。会ってしばらく経ってから、「あ…

某有名人社長と会う

昨日、日本一注目されている(と言っていいだろう)社長とお会いした。 いろいろな不幸・不手際が重なって、仕事的にはいい結果にならなく残念だが(クソゥ)、まぁウワサの名刺ももらえたし、ネタにはなったかな。 帰ってから社内の人に、「オーラ感じた?」…

 シンクロ

街でやたらと同じ人に会う、ってありませんか?街といってもそれほど大きい範囲ではなく、利用駅が同じ(つまり生活圏内が同じ)くらいの幅ですが。 私には、奇妙なほどよく会う人がいます。 1人めは、Sさん。お互いのチビが3、4ヶ月のころからの知り合い…

 『愛と勇気』 野口美佳

愛と勇気作者: 野口美佳出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2003/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本が発売されたころ(去年)、いっとき野口社長をテレビや雑誌でよく見かけた。なので、なんとなくど…

 くっく星人、健在

以前「クック大魔王」と言ったうちのチビだが、相変わらずちょっとでも玄関に近づくと「くっく!」とうるさい。 今日みたいに雨の日だと、退屈するのだろう、ちょっとした晴れ間に外に連れ出したら本当にうれしそうだった。 ちなみに、チビが今はいているの…

『赤目四十八滝心中未遂』 車谷長吉

直木賞受賞作ということで、だいぶ前に買ってあったんだけど、ずっとそのままになっていたのをひっぱり出してきて読んだ。 暗くて怖いんです。ずっと、ひたすら。逃げたいのに、逃れられない、嫌?な汗をかきながら読む本です。嫌な臭いすら感じます。 見たく…

 『内側から見た富士通「成果主義」の崩壊』城繁幸

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/07/23メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 261回この商品を含むブログ (206件) を見る話題の書なので、読んでみた。 内容は、「「成果主義」の崩…

 専業主夫

今日のニュースで「専業主夫が増えている」というのがありました。厳密にいうと、男性3号被保険者が増えているという話(7年で倍;8万人を突破)。 確かに、最近ではドラマに登場したり、ネットなんかではよく「専業主夫の日記」みたいなのも見かける。でも…

 クック大魔王

チビが靴を履いて、遊びにいけるようになり、本人もそれはご満悦の様子。それは、いいのだが、すぐに「クック」「クック」には正直ちょっと参るときもある。 保育園に行くときも、自転車→教室なので別に靴要らない(抱っこで十分)んだけど、靴をはかないと…

 シルバー川柳

今日のニュースになっていた「シルバー川柳」。こういう川柳大好き。 http://www.yurokyo.or.jp/topics/20040907.html だいたいテーマとしては、・歳を感じる瞬間 ・妻に軽んじられるボク(サラリーマン川柳に似てる) が多いですね。やっぱそうなるのかなー…

 『女はすべからく結婚すべし』島田裕巳

女はすべからく結婚すべし (中公新書ラクレ)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/09メディア: 新書 クリック: 31回この商品を含むブログ (13件) を見る内容は、タイトルどおり、「女性たちよ、さっさと結婚しなされ」。 確固たる独身主…

 公園デビュー?

土日とも公園へ。靴を履いて外を歩けるようになったので、今公園ブーム。あちこちつれまわして(?)いる。 といっても、遊具などで遊ぶわけではなく、少し歩いては座り込んで枝や土の感触を楽しんでいるだけだけど。 今までは公園といってもベビーカーでお…

 『大独身』 清水ちなみ

大独身作者: 清水ちなみ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/08/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見るこの「OL委員会」の「大××」シリーズはほとんど読んでいる。新刊が出たので、早速読んでみた。 本書は、独身でい続け…

 『稼ぐが勝ち』 堀江貴文

稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/08/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (109件) を見るまたまた(id:gowest:20040906:p2)、堀江さんの本。言っていることは非常にシ…

 デーン

最近、台風多いですね。昨晩は、家の方でも結構な雨風でした。 この歳になって恥ずかしながら、私、夜の雨の音が結構怖いんです。台風のような風の音も・・・。何か不安にさせるのでしょうね。 でも「矢でも鉄砲でももって来なさい!」ばりにデーンと寝てい…

 『幸せ力をつけるお金持ち練習帳』 沢木遥

幸せ力をつけるお金持ち練習帳作者: 沢木遥出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/09/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る「好きなことをして自分で自分をお金持ちにすることができる力」を「幸せ力」とし、その力のつけ方を…

『100億稼ぐ仕事術』 堀江貴文

100億稼ぐ仕事術 (ビジスタBOOK)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/11/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (38件) を見る話題の堀江社長の本。社長とお会いする機会ができそうなので、急…

 ファックス

会社には、FAXでのダイレクトメールがじゃんじゃんくる。うちは出版社だから、プレスリリースと呼ばれるものが多く、あとは発表会やセミナーのお知らせなどだ。 となれば、お役立ち情報?と思われるかもしれないが、そうでもない。むしろ、はっきりいってや…

 『ケータイを持ったサル』 正高 信男

ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書)作者: 正高信男出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/09/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (100件) を見る現代の若者のコミュニケーションの仕方がサル化している…

 子どもは子どもと

うちはまだ子どもは一人。なので、兄弟同士のつきあいというのは、日々見ることができない。 でも、児童館や図書館など子どもが集まる場所にはよくいくわけで、そこでは当然普段接しない子どもとのふれあいがある。 これがまた、見てて面白い。その子の性格…

 『男が知らない「おひとりさま」マーケット』 牛窪 恵、おひとりさま向上委員会

男が知らない「おひとりさま」マーケット―最強のリピーター&クチコミニスト作者: 牛窪恵,おひとりさま向上委員会出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るこの本で定義されている「…

 「バツ彼」 

ふだんあまりドラマは見ないほう。テレビ自体は、いつもついているんだけど。 だけど、このクールで珍しくちゃんと見ているのが「バツ彼」(TBS)。 なにげなく第2話を見て、それから毎週ちゃんと欠かさず見ている。 どんな話かは、公式サイト に譲ると…