2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ボーナス♪

ふふふ。今日はボーナス日。重々承知、大した額じゃないのは。いいんです、少なくったって。出るのが嬉しいから*1。ボーナスって、サラリーマンやっているささやかな喜びだよなーと思っていたが、最近は年俸制を取り入れるところも多く、ボーナスの概念もだ…

 まっくろすけすけ?

登園途中、チビが何かを指して「まっくろすけすけ!」と叫んだ。「黒いスケスケ」ってなんだ? ん? 大人の想像が広がった。が、単なる「まっくろくろすけ」のいい間違いだった。ちなみに、「まっくろくろすけ」は「となりのトトロ」に出てくる、イガグリの…

 実はフリーライター向き?

「編集会議」のブログで「2分で分かる!フリーライター向き不向きチェック☆」というのがあったので、早速やってみた。結果は、意外や意外「天性のフリーライター!」タイプらしい。しかも「編集会議9月号を読めば、がっつり仕事をもらえて稼げるライターに…

 またまた高級男性総合誌

超富裕層向け男性総合誌が26日、大手出版社から創刊された。その名も「Lapita・Premium」(ラピタ・プレミアム、小学館)。高級趣味雑誌「Lapita」がさらに贅(ぜい)を極め、年収3000万円以上の読者をターゲットに隔月で発行して…

 家族旅行

子連れ上海旅行に行ってきました。 機会があれば、旅行記をアップします。帰国日は、3人そろって日本食(というか自宅の通常食)を死ぬほど食べました。

 上海書城

旅行に行くと必ずといっていいほど書店をみてまわる私。今回の旅行も2時間ほど1人の時間をもらって、上海一大きいと言われている書店「上海書城」に行ってきた。 概要 この書店は、福州路という通りにあるビルに入っている。「書」の「城」というだけあって…

 センスを感じるはてなの質問

Web

私は、はてなの人力検索ウォッチャーなのだが、昨日からやっている 【ネタ】おれ、2010年から来た未来人だけど、何か質問ある?… - 人力検索はてな は秀逸。答えるshariaさんの返しがすばらしいのは言うまでもないが、質問者のセンスも気になるところ。…

 100人に1人は億万長者

日本の「億万長者」は05年末時点で141万人に達し、全世界の約16%を占めることが、メリルリンチ日本証券が21日に発表した世界の個人資産家についての報告書でわかった。 http://www.asahi.com/business/update/0621/144.html 億万長者なんて、いっ…

 ヤフオクが無料化?

Web

ヤフーが「Yahoo!オークション」の入札・落札の完全無料化を検討していることを明らかにした。(略) 入・落札の無料化は「参加者が増え、場が成熟してきた」ための措置という。ヤフオク上の違法行為はほとんどが出品時になされており、入札のハードルを下…

 「とらたぬ率」「カブナス係数」

株のネット取引、初心者&若者ほど“皮算用” - ITmedia NEWS 記事は「なるほどね」ってな具合ですが、「とらたぬ率」「カブナス係数」という名前が妙にツボ。

 「本好き」には育てるのか育つのか

発言小町で「読書好きの皆さん、子どものころ読み聞かせしてもらいました?」というトピックがあって、面白かったのでご紹介。ここを見る限り、読書好きになる・ならないは「読み聞かせよりも、もって生まれた本人の資質(と、ちょびっと環境)」かなあと思…

 『30代未婚男』

30代未婚男 (生活人新書)作者: 大久保幸夫,大宮冬洋,畑谷圭子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る「未婚」でも「男」でもないけど、結婚・出産問題には普段から興味…

 両親来る

私の両親が泊りがけで遊びに来た。会うのはGWぶりだから1ヶ月チョット。それでもやっぱりチビをみて「大きくなったねぇ」というお決まりのせりふを言う。確かにこの時期、1ヶ月でも変わるんだけど(笑)。 チビも嬉しそう。近くに住んでいないので、それほど…

 機が熟していた

5月ごろからトイレトレーニングが始まった*1チビ。お昼のオムツはあっという間にほぼ取れた。 もうすぐ3歳。昔なら遅すぎると言われる年齢。あまりのあっさり具合にちょっと拍子抜けだったり(ゼイタクだけど)*2。 たぶん、焦ってもっと前からトレーニング…

 うまいものとおしゃべりと

学生時代の友人3人と銀座で食事。夜においしい物を食べながら、しばしチビのことも忘れ、気の許せる仲間とおしゃべりに花を咲かす。なかなかそういう機会がないだけに有難味もひしひしと感じる。 みんな立ち位置はちがえど、それぞれ自分の世界で頑張ってい…

Flashによるブックガイドサイト

国立情報学研究所(NII)の高野明彦教授が主催するNPO法人・連想出版は6月12日、闘病記のブックガイド「闘病記ライブラリー」を公開した。 Flashを活用したサイトで、闘病記700冊を「がん」「脳の病気」「心の病気」といった12の分類に分け、仮想本棚に収納…

 Wカップ

なんの因果か11時半くらいから見始めてしまった。見なきゃよかった。あ〜あ。

 『辞めない理由』碧野圭

辞めない理由作者: 碧野圭出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見るWMStyleのレビューで知った子持ち編集者が主人公の小説『辞めない理由』。ストリーはとてもベタで、かつ勢いのある筆…

 いまさらながら「T-Select」に

Tシャツデザインが応募でき、注文が10枚以上集まると生産される(さらに枚数が多くなれば価格も下がる)仕組みのTシャツショップ「T-Select」。このたび、はじめて注文を出し、本日製品が届いた。このサイト、デザインのレベルもそこそこ高いし、仕組みも…

 個人面談

今日は、クラス担任の先生と1対1の個人面談。仕事を早退して、園に駆けつけた。「何か困ったこと」とか「悩み」とかを相談する場でもあったようだが、私がのほほんとしているのか、まぁこの年齢だからと思ってすませているからか*1、こちらから尋ねることは…

 『未妊』 河合蘭

未妊―「産む」と決められない (生活人新書)作者: 河合蘭出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る漠然と子供が欲しいと思っているのに、最後の一歩が踏み出せない「未妊」…

 上野公園

天気がそれほどぱっとしなかったが(でも前日は雨の予報だったから、降らなかっただけまし)、mixiを通じて知り合ったママさん編集者3組で上野公園でダラダラ食事会。同じ業界で働き、子どもの学年も一緒。話題はつきない。ラッキーなことに、ちょうどチビ同…

 La glacerie

吉祥寺に行ったら、ネタとして(?)食べてみようと思っていた「La glacerie( ラ・グラスリィ)」。ミキハウスがプロデュースしている飲食店で、「子どもに安心な食事」ということにこだわっているらしい。で、今日、機会があって行ってみた。基本は、ココに…

 『すいかのたね』さとうわきこ

すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集作者: さとうわきこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1987/09/15メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (25件) を見るふだんあまりストーリーのある本を好まないチビ。が、最近暑…

 プーのテレビ

こんなテレビがあるんだー。プーさん大好きなチビには・・・・知らせないでおこう。ソース:http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060601/116949/

 やっぱり下がった出生率

「少子化」は流行語かと思うくらい日々耳にし、さまざまな方策がとびかうなか、やっぱり出生率は05年も下がった。「衝撃」「ショック」などと論じている新聞もあるが、「衝撃」でもなんでもなく、「やっぱり」と思う。だって、あがる要因がないもの。やれ晩…

 駐車監視員

交差点で見かけたおじさん軍団(5,6人いた)。写真では見づらいですが、来ているベストには、「駐車監視員 警視庁」とあります。例の法律施行は今日からでしたね。

 Brutusの「読書案内」

BRUTUS (ブルータス) 2006年 6/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/06/01メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (42件) を見る毎年恒例になっているBRUTUSの書籍特集号。今回は「全730冊本特集! 本(はーと)…

 「もてぷよ」

新聞広告で「もてぷよ」という言葉が目に入った*1。光文社が出している『STORY』である。実際の記事を見ていないが、想像するに「ぷよっとした体をウリにする服」を提唱するものだろう。やせていることが何よりもすばらしいという風潮があるなか、『STORY』…