2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 アメリカからの手紙

ここ数年は、年賀状のやりとりだけという高校時代の友人からエアメールが届いた。今、2度目の海外赴任でアメリカにいること、なので年賀状が送れなくて申し訳ないということ、なんと二人目ちゃんが生まれていたこと(余談だが、上のお子さんとうちのチビが…

フリーペーパーを手にするわけ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000010-inet-inet 私も「必要な情報ならばお金は惜しまない」派だが、フリーペーパーのいいところは、無料ということに加え、わざわざ書店にいかなくても駅や立ち寄ったお店などで手に入れられること。書店に…

古地図めぐり

Web

地図好きにはたまらないサイト発見。特に「スクロール古地図」が楽しい。同じ場所を江戸・明示・現代の地図に切り替えできるので、少し動かしては切り替えて楽しめる!たとえば、自分の会社がある場所は江戸時代はお寺の一部だったとか、どーでもいいコネタ…

 やっぱりパリの女性は産んでいる

一度落ち込んだ出生率がここまで上昇するとは素晴らしい。国をあげてやれば、できないことはないじゃないか?! ここでは、援助金や休暇・労働時間について言及されているけど、そういう社会システム以外にも、きっと子どもを持つこと、子どものいる人への考…

 『産まない理由』 

産まない理由 今まで誰にも言えなかった私たちのホンネ作者: 葉石かおり出版社/メーカー: イーストプレス発売日: 2006/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る思うところいっぱい。産む理由も産まな…

 趣味はお花?

週末に、夫と近所のお花屋さんに行って自分の好きなお花を選んでくることが多い。が、チビの選ぶお花は正直私から見たら、???な組み合わせが多い。今回もこの写真のものを選んできた。不思議なハーモニーを奏でる名も知らぬ花たち(聞いてもスグに忘れて…

 月刊ascii

リニューアル後、3号めにして初めて購入(それまでは、ざっと立ち読み程度)。 じっくり読んでみたら、あら、意外(失礼?!)。結構おもしろいじゃない、この雑誌。パソコン雑誌時代とはうってかわって、しっかりITビジネス雑誌然としてる。来月号からは要…

 厚さにだまされるな

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo70122a.htmこれを読んで、以前ある著者と打ち合わせをしたときのことを思い出した。それはある程度専門的なテーマについて、最低限のことを広く浅く理解してもらう本だったのだが、 「電車でも読めるくらいコンパクトにま…

 50.2

東洋経済にショッキングな数字が載っていた。2027年に日本の平均年齢は50.2歳になるというものだ(もちろん、平均寿命の伸びと少子化が原因)。世界でも平均寿命が50歳にみたない国はまだまだたくさんある。日本だって、50年前は平均寿命が50代そこそこだっ…

 趣味は新聞

チビが起きてきてまずすること。それは、新聞チェック(「おやじかっ!」)。というのも、今ハマッているのが、天気予報だから。「東京」という字を覚え、これが自分の見るべきところだというのも認識しているので、 「今日は、晴れ、晴れ、くもり、お星様、…

 書店員失格!

愛読ブログ「本屋のほんね」さんが作った書店員3級試験を受けてみた。書店員検定 - 詳細表示 - 本屋のほんね 別館 - Yahoo!ブログ 結果、26/40問中の「書店員失格(まだまだ修行が足りません)」。書店にはよく行くけど、やっぱり書店員さんとしての知識は全…

 『海の祭礼』吉村昭

新装版 海の祭礼 (文春文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/12/10メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る(後でアップ)

[教育]二極化進む大学

教育ネタでもう1つ。なにげなく読んでいた雑誌の記事のなかで 上位20校の志願者合計(113万1745人)が全体の45%をも占めています。残り55%のパイを約530の他の私立大学で分け合っているのです。 というのを見つけた。大学の志願者が入学…

 6人に1人かぁ

なにがって、中学入試。首都圏は6人に1人、過去最大だそうだ。http://www.asahi.com/life/update/0117/003.htmlウチはまだまだ先の話だが、小学生の子供をもつ人は「そのつもりがなくても、なんだか勝手に焦らされる」と言っていたな。そりゃそうだ。 10…

速達の年賀状・・・

本日、執筆中の著者さんから、「宛て先人不明で今頃年賀状が戻ってきた。郵政民営化での人員削減によるものだろう」という文言とともに年賀状が届いた。しかも270円も払って速達で。お気持ちはありがたいですが、そこまでしていただかなくても・・・・。律儀…

 オーラソーマ

上下2層に分かれた多くのカラーボトルから4本選び、選んだボトルによってその人の本質や可能性を診断するというオーラソーマ。本格的には、専門カウンセラーのもとに言って相談したほうがいいらしいが*1、知人が紹介してくれたお手軽サイトがあるので、ここ…

 タイトルがうまいが・・・

コンビニで見かけた2点。タイトルは今の世情にマッチしている。が、中身は単なる小学生(しかも低学年?)がするようなドリル。今ブームの「脳を鍛える」系まで至ってない。きっと、大人のドリルブームがあって、下流ブームがあって、ドッキングさせれば何か…

『そらまめくんのベッド』 なかや みわ

チビは、「そらまめくんとめだかのこ」に続いて買ったそらまめくんシリーズにおおはまり。毎日寝る前に、本を読んでやるのだが、毎日毎日この2冊を持ってくる。内容もほぼ覚えているようで、一人で本を眺めては読んでいる。このシリーズ、ストーリー運びもし…

 やっぱり

今回の帰省時、母がチビへのお年玉とともに私と妹にも「はい」と手渡してくれたものがある。中身は、現金にあらず、「関東・中部・東北自治宝くじ」。それぞれ10枚ずつ。「数日だけ、夢見てね」、と。普段、自分ではほとんど宝くじは買わないが、もらったら…

 韓国では日本の小説が大ウケらしい

大韓出版文化協会が8日に明らかにしたところによると、昨年国内で翻訳出版された日本文学は509作品・153万部だった。455作品・123万部の米国文学を抜きトップに立った。 http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=052007010…

 小金井公園

初めて小金井公園に行ってみた。名前は「小金井」だが、小金井市、武蔵野市、西東京市、小平市の4市にまたがっている広大な公園。とにかく広いので、駐車場から目的地に行くだけで結構な運動(笑)。時期柄、だだっぴろい広場では何十という凧が揚がってい…

仕事始め

今日から仕事始めです。といっても、一日働いて、また3連休だけど(笑)。そんなわけで休んでいる人もちらほら。それでなくても、なんだか休み気分が抜けないのに(と、言い訳してみる)。

吉本興業がコミック界に

20〜40代男性向けコミック雑誌「コミックヨシモト」を今春創刊することを発表した。落語家の桂三枝(63)ら所属タレントが考案した原作を漫画家が作品化し所属タレントが漫画を描くこともあるという。 http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK2007010…

 いとこと遊びまくる

夫の実家に行く。チビには、半年ほど年上の従姉妹がいる。お昼をいただき、大人たちの話に花が咲いているころ、チビたちは近くの公園でへとへとになるまで遊んだ。年の近い子供がいるのは助かる。子供はやっぱり子供と、だな〜。

 あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。