2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記』サフィア・ミニー

おしゃれなエコが世界を救う作者: サフィア・ミニー出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/05/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (13件) を見る日本において「フェアトレード」というものを広め、今も活動を拡大中の著者の半…

 ねんきん特別便

昨日は私、今日は夫の分が届いた、うわさの年金特別便。早速中を見てみたが、2人とも特に問題なさそう。ほっと一安心。 とはいえ、記録が正しく付けられていたというたけで、受給年齢になったときにどのくらいもらえるかは別問題なんだけどねー。

『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書』

いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書 ~あなたの知識はもう役にたたない~作者: 加藤ジェームズ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 100回この商品を含むブログ (10件) を…

『女女格差』橘木俊詔

女女格差作者: 橘木俊詔出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/06/13メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (18件) を見るタイトルには「格差」とあるが、どちらかといえば、女性(もちろん男性にも影響しているが)の生き方、働き方…

 わさわさ

来週発売の本の見本が届いたり、先週入稿した本の青焼きや色校が届いたりするけど、来週入稿の著者校が戻ってこない!そろそろ、本気でマズイんだけど。

 自宅でもミルク

ここ1、2ヶ月はガン!として自宅でミルクを拒否してきたワイくん@11ヶ月(保育園ではしぶしぶ?飲んでいた)。ただ、この土日はなんの方針転換だか、急に飲むように。この暑さでのどが渇くのかな。お茶もコップから飲むけど、ダダモレでどれだけ飲めてい…

 ねるねる詐欺

ケイくんのプールにいく少し前にワイくん@11ヶ月はお昼寝に入ってしまった。夫には「今寝たから、たぶん1時間くらい、もしかしたら2時間くらい寝ると思うから、家で好きなようにしていて」と言って出てきた。 が、プールでケイくんの泳ぎを見ていると、途中…

 スイミング一ヶ月

ケイくん@5歳がスイミングに行くようになって、1ヶ月。初回見に行って、2回ほどいけなかったが、今日一緒に行ってみた。4回めのレッスンだが、初回でビビッてできていなかったこと(顔付けや飛び込みや、滑り台など)がうっすらと出来るようになっている!…

 送別会

同じ課の人が辞めるので送別会に出席した。年齢的にはほとんど変わらない人が「将来に不安を覚えて」「今後のスキルのために」という理由で移っていくのを見送ると、大丈夫なのか自分と思わなくもないが、今は地に足を付けてやれることをやっていくしかない…

 歯と授乳

しばらく下の歯2本で過ごしていたワイくん@11ヶ月。ここにきて、上の歯が4本一度に生えてきた。喜ばしいことだが、授乳のときが痛い!別にがりっとかむわけではなく、今までどおり軽くくわえているだけなのだが、歯茎しかないのと、歯が生えているのでは雲…

『不機嫌な職場』河合 太介, 高橋 克徳, 永田 稔

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 17人 クリック: 333回この商品を含むブログ (212件) を見る体裁は新書だけど、中身はハ…

真っ赤っか

梅雨もあけ、夏本番!ということで、ケイくん@5歳と夫はいつもではありえないくらいの猛ダッシュで朝の支度をすませ、風のように飛んでいった。行き先は海!それも、江ノ島! 夕方帰ってくると2人とも笑っちゃうくらい真っ赤っか。忠告も聞かずに、日焼け…

『平台がおまちかね』大崎梢

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/06メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (56件) を見る版元の新人営業マンを主人公とした書店ミステリー。とてもニッチだと思うが、自分にと…

 久々の美容院

「子どもが小さいと美容院に行けないんですよね」と無邪気に言われたのは、以前少しだけお手伝いに来てくれた20台前半の若い派遣社員だった。そのときは、意地になって(?)「なんとか時間を見つけて行くようにしているんだよ」と言ったものだが、気がつけ…

 3日連続病後児保育

火曜日に一度保育園に行ったものの調子がよくないワイくん@11ヶ月。水曜日から今日までは3日連続、区の病後児保育園へ*1。ケイくん@5歳が小さいころよく利用していたが、ワイくんが行くのは初めて。 病後児保育園は、ある程度の熱があっても見てくれるし*2…

 子ども乗せ自転車のアンケート

先日、保育園を通じて「青少年・治安対策本部」というところから、子ども乗せ自転車についてのアンケートがきた。 子どもにヘルメットをかぶせていますか?とか、子ども2人を乗せる安全な自転車ができた場合、いくらなら買いますか?とか、その際、自治体か…

『格差と希望』大竹文雄

格差と希望―誰が損をしているか?作者: 大竹文雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (37件) を見る

 発熱中

昨日、ほぼ平熱だったのですっかり安心していたが、今朝起きてみるとなんと7度台の熱があったワイくん@11ヶ月。昨日も暑かったからかなぁ。 夫も私も休めない!ということで、半休ずつとることに。まず夫が午前半休をし、私が会社へ。大急ぎで最低限するこ…

『100かいだてのいえ』いわいとしお

100かいだてのいえ作者: 岩井俊雄出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2008/05/01メディア: ハードカバー購入: 10人 クリック: 70回この商品を含むブログ (77件) を見る上記のような理由で行った書店で見つけた本。今年の6月に出たばかりの新しい本のようで、初…

 TIBF行けず

今日までビックサイトで開催されている東京国際ブックフェア。今日、家族を連れて行こうと思っていたが、昨晩ワイくん@11ヶ月が発熱したため、今日は行けず(泣)。ケイくん@5歳には昨日、「明日は本のお祭りに行くよ!」と話していただけに残念がっていた…

 「聞き込み」初体験

小説の中だけしか見たことのない、「聞き込み」というのを今日体験した。本物の警察手帳も見た。さすがに威厳のあるものだった。「聞き込み」は小説で描かれているように2人1組だった。 事件は、最近起きたものではない。10年近く前のこと。当時、住んでいた…

 ダブルネーム

気がつけば、今年の結婚記念日は終わっていた。我が家の場合、家族4人の誕生日と結婚記念日が、1ヵ月半くらいの間にすべて集中している。そのためもあってか、結婚記念日はとても影が薄い。 ただ、今年の結婚記念日に(無理矢理)意味を求めるとしたら、社会…

 ひとまねこざる

自分の子どもの頃にもあったし、読んだ記憶もバッチリある超ロングセラー。突拍子もないことをするけど、愛嬌のある世界で一番有名なこざる。今はテレビアニメもやっているこのシリーズ、ケイくん@5歳も大すき。 時代を感じるイラストや言い回しも多く、話…

 TIBF

今日から13日まで東京ビックサイトで東京国際ブックフェア。本当は今日行こうと目論んでいたけど、入稿日が早まった関係で無理。明日もアポ等あり無理。日曜日に家族引き連れていこうかなー。

 『のぼうの城』和田竜

のぼうの城作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/28メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 186回この商品を含むブログ (371件) を見る今話題の「のぼう様」読んでみた。ベストセラー街道まっしぐら、映画化もされるようなので、ストーリーの…

 少子化と長時間労働

自分用メモ。 http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/08061601.html

 デイ・キャンプ

今日は、家族ぐるみで仲がよい一家と一緒に山梨の道志へデイキャンプ(日帰りのキャンプ)に行った。現地集合だったため、それぞれのペースで出発。相模湖ICまで中央道で行き、そこからくねくね道を1時間弱。ここで、ケイくん@5歳がはじめての車酔い。かなり…

初めてのスイミング

習い事初体験のケイくん@5歳。お互いどうなることかと、ドキドキではじまったスイミングだが、結論としては、◎だった。 もちろん、上手く泳げたという意味ではない。まだ顔付けもままならないんだから。通うことにしたスイミングクラブは、初めての子でもこ…

 星に願いを

保育園で今日から笹が設置された。1人1枚ずつ短冊が配られて、願い事を書く。ワイくん@10ヶ月のものは、私が無難に記した。「げんきで いっぱい あそべますように」。本人の願いというより、親の願いか?! ケイくん@5歳は、昨晩、一生懸命自力で書いた。…

 生日快楽

ケイくんが晴れて今日で5歳!思えば5年前・・・と母としてはいつも、誕生のときを思い返してしまう。あれから、5年か早いものだ。 朝、起きてくると開口一番「プレゼントは?!」。サンタさんじゃないから、枕元にはないっつの(笑)。朝に渡すと興奮して保…