2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 そして・・・自分もダウン

チビ→夫ときていた、感冒性胃腸炎(嘔吐下痢症)がとうとう私にまできてしまった。チビがかかったときは、大人にはうつらんだろうと高をくくっていて、夫がかかったときは「やれやれ」と思っていたが、なんと自分までかかってしまうとは!*1ちなみに、家族全…

春が来た、春が来た♪

通勤途中で見つけた春。

「朝日新書」のブックカバーコンテストを実施

Web読書手帖さんのところで知ったのだが、朝日新聞が10月に創刊を予定している「朝日新書」が装丁を公募しているそうだ。新書といえば、乱立していることもあり、似たようなデザインも多く見受けられられるが、これによって斬新なデザインが出てくるのか??…

 「悪」のつぎは「ロクデナシ」

「ちょいワル」で一世風靡したLEONだが、今月号では「ちょいワル」ではなく「ちょいロク」を売り出している。「ロク」は「ロクデナシ」の略らしい。今度は「ちょいロク」が流行る、のか?LEON (レオン) 2006年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦と生活社発…

 『編集長を出せ!』岡留安則

編集長を出せ! 『噂の真相』クレーム対応の舞台裏 [ソフトバンク新書]作者: 岡留安則出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/03/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見る2年前に休刊した『噂の真相』…

 頑張りパワーは伝染する

学生時代の友人とランチ。昨年、人生の中でもそうそう経験しないと思われる、とてもつらい経験をしたというのに、すでに立ち直って、明るく元気な彼女に戻っていた。一時はどうしようもないくらい落ち込んでいたというが、今は前向きに生きている姿に、たっ…

 男性の育児休暇の取得率

先日「男の育休取得、3割超の企業がゼロ」というニュースがあった。 http://www.asahi.com/life/update/0322/001.html男性の育休取得は増えてきているものの、「壁はまだ厚い」という否定的な論調だったが、私は「え〜7割の企業で育休取ったパパがいるの?…

 就職は生まれ年の運?

今年に入ってから聞かれる新卒採用に関するニュースはどれもこれも明るいものばかり。それは景気の回復ということを考えればいいんだけど、ずっと「氷河期」「超氷河期」と呼ばれて、「就職できるだけでありがたい」みたいな空気しか知らないだけに、そんな…

 桜風味のラテ

WBCが見事優勝に終わった今となっては、日本人の多くの関心を集めているのは、「いつ桜が咲くか」ではないだろうか。私もその一人。毎日、通勤・通園ルートにある桜の木をチェックしている。昨日開花宣言があったとおり、ちらほら咲き出しているといった感じ…

 駆け巡る電車

プラレール こんなにできちゃう! レールいっぱいセット出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2003/03/20メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見るチビの回復期に、外に遊びに行きたがらないよう…

 ウチには何かが憑いている?

チビが快方に向かっているのと交代に、夫がダウン。ここ数ヶ月めちゃくちゃ忙しかったのが一段落したからかなというのが本人談だが、立て続けに病人がでてしまった。

 託して出勤

今日たまたま夫が休みを取っていたため、一日チビを託す(嘔吐や下痢は止まったみたいだが、食欲がなく、さすがにまだ保育園にはいけない)。最近かなり多忙で、やっと取れたせっかくの休みを堪能しようとしていたところ、チビの世話でかかりきりになってし…

 「家庭と教育」を考える雑誌

「プレジデント Family」 「日経 Kids + 」 「AERA with Kids」「edu」 ・・・3月という時期もあるだろうが、小学生〜高校生の子どもがいる親向けに、「家庭と教育」みたいな雑誌が最近やたら目に付く。これらは『学力は家庭で伸びる』の陰山先生、古くは『…

 チビがダウン

昨日、人ごみにいったのが悪いのか、体力が弱っていたのか、チビが嘔吐下痢症*1になってしまった。昨晩3時過ぎから激しい嘔吐が数回あり、その後今朝になって下痢も出てきた。昼前に熱が出てきて、日曜診療の病院を紹介してもらい*2、診察してもらうと、嘔吐…

定番のあのスポットに行ってきました

朝はとても天気がよく、気持ちがよかったけど、次第に雲行き怪しくなり、気温もぐっと下がってきて、最後には雨が降り出してしまった。そんな天候的にはあまり恵まれなかった日だが、チビにとってはお初のTDLに行ってきた。一番のお目当て*1の「プーさんのハ…

 テープ起こしでぐったり

人の仕事のお手伝いで、慣れないテープ起こしをする。これって結構神経消耗するので、時間の割りに疲労度が高い気がする(慣れの問題かも)。しかも、やってもやってもなかなか終わらない(涙)。自分のしたインタビューでもないので、背景がよくわからない…

 チビのおなかの中には

ご飯を食べるとプクッと膨らむ、まさに幼児体形のチビ(当たり前だけど)。あまりにプックリしていたので、「ここに何入っているの?」と聞いてみたところ、 チビ:「プーさんとティガーとピグレットと・・*1」 私:「え〜、プーさん?何しているの?」 チビ…

  遠隔操作のサインは価値がある?

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200603120004.htmlばかばかしい(失礼!)ような気もするが、他への応用は広範囲で利きそうですね。

 インターネットを流れるメールの8割は「迷惑メール」

Web

「インターネット広告のひみつ」経由で見つけた、妙にナットクのニュース。その網の目をくぐりぬけてもなお届く「迷惑メール」も多いんですが。まったくなんとかならないもんか。 通信事業者らで構成される迷惑メール対策団体、Messaging Anti-Abuse Working…

 抜歯

親知らずを抜いた。麻酔をしたけど、やっぱり痛かった〜。もう二度とやりたくないが、これでここしばらく悩まされてきた歯痛とおさらばできるかと思うと嬉しい。

 ミリオン最速記録樹立on新潮新書

新文化に以下のようなニュースが。 『国家の品格』(新潮新書)がミリオンセラーに 3月13日に12万部を増刷し、発行部数がちょうど100万部に。昨年11月20日に発売され、124日での達成となった。『バカの壁』よりも8日早く、新潮新書では最速記録を樹立した。国…

 書籍風味のハードディスク

米ウェスタン・デジタルは8日(米国時間)、書籍のような外見を持った外付けハードディスク・ドライブ「マイ・ブック」を発売した。黒い背表紙の辞書のようなデザインで、本棚に縦置きにして設置スペースを節約できる。対応OSはウィンドウズ98SE以降とマック…

 バンザイ!確定申告が終わったよ

やっと終わりましたよ、確定申告。長かった〜。実際、書類作成をしだしてからは1週間くらいだけど(それでも、あーでもない、こーでもないで1週間はかかった!)、1ヶ月ずっひっかかっていたので、余計長く感じた。もっと早くできればいいんだけど、ぎり…

 個人金融資産の「ニート」化

人口減少時代の働き手として、女性・シニアの労働力に加え、「お金」にも働いてもらう考えがあろう。 しかしわが国の個人金融資産は、「ニート」化しているのではないだろうか。すなわち、ゼロ金利・超低金利預金で失業し、投資の教育や訓練、経験が十分では…

 「邁進女」

今週号のAERAの特集に、「仕事邁進女がモテる」というのがあった。「モテ服」「モテメイク」「モテ髪」・・・「モテ」は去年あたりからのキーワードで、そんなにモテたいのか!というくらいだったが、今度の「モテ」は、仕事ができねばならぬ、とな。確かに…

 ゴクラク、ゴクラク・・・・

銭湯好きのチビをつれて、近くのスーパー銭湯へ。チビを夫に託し1時間後に待ち合わせをして、はじめの20分、足つぼマッサージをしてもらう。あまり、マッサージ慣れしていないので、正直痛かったが、終わったあとがじわーんと気持ちがいい。今度は奮発し…

 スーパーがまたできた

先日、近所にまたスーパーができたので、行ってみた。中はいたって普通。新しいのでこぎれいだが、系列のスーパーらしく、陳列の仕方などはなじみの感じ。ここ最近、自転車でいける範囲にスーパーが立て続けにできている。それぞれの会社のマーケティングの…

 雑誌における「ここだけ」需要

株の情報ほしさに雑誌のページを破って万引した京都市東山区の無職女性(74)に対し、京都簡裁が器物損壊罪で罰金二十万円の略式命令を出していたことが九日、分かった。 通常、万引に適用される窃盗罪では、軽微なケースでは不起訴処分になることが多い。…

 学生時代の友人と

表参道ヒルズをぶらぶらした後、学生時代なにかとツルンデいた仲間4人と久しぶりの食事。既婚未婚、子持ち子なし、正社員派遣社員、大会社中小企業役所系などなど、それぞれ立場が微妙に違っているので、現在進行形の共通項が探しにくかったり。それはそれ…

 表参道ヒルズ

行ってみました。うわさの表参道ヒルズ。 うわさどおり、美しいです。自分で歩いていて高揚感を感じます。 お目当ての一つ、タッシェン。期間限定ショップなので、行かれるかたはお早めに。