2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 みなとみらい

みなとみらい直行。じつはみなとみらい線に初めて乗る。渋谷から直行で30分ちょっと。ずいぶん近く感じた。便利になったものだなー。横浜もどんどん変わっている(昔から大して知っているわけじゃないけど)。仕事なんてほっておいて、そのまま元町や中華…

 地震

地震のあと、20分後くらいに帰宅の途についたが、電車が遅れまくっててあせった。お迎え間に合わないかと思ったが、なんとかギリで到着してほっ。 震度3程度のゆれでも、徐行などしてかなり遅くなってしまうから、今度から地震の程度だけでなく、電車の遅…

 座布団行列

路地裏にて。

 (R)地獄

某米国企業がからみ、某国内団体がからみ、あと自社の制約等々がからんで、明日にも校了せんとしている本のカバーに(R)*1が実に25個!!!!これって異常ではないか?権利は大切かもしれんが、お客さん(読者)にとってはどーでもいいこと。カバーにこれだ…

 結婚おめでとー

学生時代の友人の結婚お祝いお食事会。仲間内で、だんな様のお披露目かねて表参道で食事。なれ初めや人となりは聞いてはいたが、お相手を見るのははじめて。二人でいる姿をみて、新婚ながらすでにしっかり夫婦感がでてきるのはさすが。結婚話や、別の友人の…

 Hちゃんの誕生日会

チビの保育園仲間、Hちゃんの誕生日会に呼ばれる。実は、Hちゃん、今月いっぱいでパパの転勤に伴って保育園を離れる。そのお別れ会もかねて、盛大にお祝い。チビたちには、話をしているものの、友達が遠くに行ってしまうということがよくわからないようだ。…

 乙武さんのさわやかな笑顔

あら、あれは乙武さん? 新宿タカシヤマ付近でチビと電車を見ていた際、前に見えたのは乙武洋匡さん*1。携帯で真剣に電話されているようなので、なにかお仕事かしらーなんて思っていたら、なんと電話が終わった乙武さんのほうから 「こんにちは」 と、チビに…

 ハンカチ王子はウチにいた

今、早実の斉藤投手が使っていたということで何かと話題の「青いハンカチ」。それがなんと!ウチにありました。普段は、こんな姿で・・・トースターのほこりよけとして大活躍! #罰当たり?ちゃんと「GIUSEPPE FRASSON」とありますよー。でも、どこで買った…

もう着いた

Web

日曜日、チクチクっとやったTSUTAYA DISCASだが、もうDVDが届いた。早っ! 問題は、見る時間をどう捻出するか、だ。

 丁寧なのはいいけど・・・

会社について、30分くらいしたとき、電話がかかってきた。保育園の先生からだ。保育園からだとドキッとする。もしかして、熱でもでた?怪我?が、めっちゃ明るい声で言われたのは、「プールカードの日にち、間違ってますけど、今日プール大丈夫ですよね」。…

 ごちゃごちゃ

二冊同時進行、両方ともまもなく入稿で、頭パツパツ。著者への確認メールで、うっかり別の本の内容をたずねそうになった。あぶない、あぶない。

 TSUTAYA DISCAS

Web

TSUTAYAが宅配のDVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』のキャンペーンをやっているのを見て、早速登録してみた。24時間予約可能、ネットで借りてポストで返せるというネットレンタルは、お店に行っているヒマがあまりなく、しかも近所に大き目のレンタルショッ…

 久々のプール

数年ぶりに区民プールへ行く*1。そこは、幼児用のプールもあるので、チビは安心して楽しむことができる。夫と交代で幼児用プールでチビを見る←→大人用のプールで泳ぐというせわしなさだったが、数年ぶりに泳いで気分爽快。プールのあと、さらに近くの公園で…

本読みポーズ

気がつけば、いつも一人で本を読む(見る)ときのポーズが、〇| ̄|_ なチビ。 3歳にして、実践的ちゃねら〜w

まったくのトラタヌですが

以前から、家事労働は、給料換算するといくらになるかという話はある。先日、はてなアンケートで 家事をやってくれる奥様がいる男性に質問です。家事一切(炊事洗… - 人力検索はてな というのがあった。家事には「一円も払いたくない」という意見も強いなが…

 ミクシィが東証マザーズ上場

Web

ついに決まったようですね、mixiの上場。 ミクシィは8月14日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し承認された。上場予定日は9月14日で、証券コードは2121。 ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場 - CNET Japan ITバブル2.0到来?いや、本物…

嗚呼、組版

今、ほとんど初めてのおつきあい、という組版所にDTPを頼んでいる。が、ちょっとばかり後悔。あまりにも組みが汚い。特にすばらしいデザイン能力を求めたつもりはないが、それはないだろうというような仕上がりでも平気であげてくる。いや、確かに言った直し…

 『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう (プラレール×体感×仕掛け×音【2歳・3歳・4歳児の絵本】)作者: 間瀬なおかた,間瀬なおたか出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2002/01/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (70件) …

 いとこ

昼過ぎから夫の実家へ。しばらくして夫の姉一家も来てくれ、みんなでご飯をいただく。 チビは、いとこ@3歳と一緒に遊ぶ。歳が近いので、一緒に遊んでくれて助かる。性が違うせいか、微妙に興味のもちどころが違うのが面白い。自分が小さいころ、会うたび親…

 毛がに、うまー

北海道に旅行に行っていた妹から、実家宛にお土産が届いた。どどーんと三匹も!しかも届いたときはまだ生きていた。さっそくゆでていただいた。新鮮なカニは、甘くて本当においしかった。 ただ、チビが怖がって食べられなかったのが残念!見た目もちょっと怖…

お盆らしく

金曜日の夜中*1、帰省。今日は私方のお寺・お墓と親戚の家へ。普段見慣れないので、お墓もお経も仏壇もおっさま*2もすべてもの珍しそうにするチビ。お経の間、神妙に小さな手を合わせている姿がなんともかわいらしかった。その後、親戚の子@5歳と大はしゃ…

なぜ来ない〜来ない来ない〜*1

帰宅したら、郵便局の不在通知がポストにあった。早速電話して、今日の19-21時に再配達をお願いした。いつも、この時間に指定すると、だいたい20時くらいに来てくれる。今日もそのつもりで待っていたが、なかなか着てくれない。20時過ぎにはいつもお風呂に入…

 米スタバで書籍販売

米スターバックスは8日、10月から全米約5400店舗で書籍の販売を始めることを明らかにした。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 今度はスタバで書籍販売のニュース。本と飲食は切っても切り離せないものなのかしら。 このサービス、日本でもす…

 飲食できる図書館

図書館での飲食禁止は当然という中、このようなスペースを設置して利用者を増やす動きが全国で活発化しているようだ。 http://www.excite.co.jp/book/news/00101155047757.html 図書館もいろんなことを考えてくるもんだ。さしずめ、もちこみ無料喫茶店?

早起き

出版界で早起きものが一時期流行った(?)が、私は今日なんと4時起きをしてしまった。何があるわけではないが、昨晩チビと一緒に寝てしまったことと、暑くて寝苦しくて目が覚めてしまったのでついでにということで起きたのだ。最近は、チビと一緒に寝て5…

親を動かす魔法の言葉

新聞読みながら生返事のパパも、はなうた混じりに料理しているママも、一瞬で振り向かせることができる魔法の言葉。それは、 おしっこ!応用編で、うんち! チビが親を動かすにあたって、これほど強烈な言葉は、今のところ見つからない。

あったよ、定期券

昨日電車出かけた際、定期券(私鉄)+Suicaで乗り換えたのだが、そのときうっかり定期券を取り忘れたようで、気づいたときには定期が手元にない! 気づいたときには問い合わせができない時間だったので、今朝最寄り駅に訪ねたら、ある駅で取り置いてくれて…

 大人時間

現代は大人だけで暮らす時間が人生の中で長くなってしまったために、子育てが大変になった http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20060729A/index.htm ナットク。寿命が延びて、自身成長→子育て→老後の時間がそれぞれ前時代の倍になっているから…

 20秒の妊婦体験

見る見るお腹が大きくなる様子がわかる。こんなに大きくなるもんだっけ。人種の違いもあるかな。 http://video.google.com/videoplay?docid=4849246880180142446元ネタは、妊娠しておなかが大きくなる様子を早回しで見るムービー - GIGAZINE

 短時間勤務についてのあれこれ

id:roumuyaさんのところに「短時間勤務、運用の壁?」という面白いエントリーがあったので、当事者および周りに当事者だった人が多かった者として*1、少し思うところを書きたいと思う。このエントリーは、日経の夕刊*2にあったJILPTの神谷隆之主任の「…