2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 小学生新聞

世の中に「小学生新聞」というものがあるのを知ってから、憧れをもっていたケイくん@6歳。 「新聞を読む」行為に対する憧れ、内容に対する好奇心、「小学生」という響き・・・いろんな要素があっての憧れだと思うが、新聞に慣れるのは悪くない。区切りもい…

 がらがらどんがやってきた?!

今日行ったお店でたまたま「トトロ」がついている物がおいてあったので、「トトロ知ってる?」ときたら、「トロルは怖くないの」と言い出すワイくん@2歳。「トロルじゃなくて、トトロだよ」といおうとしたが、彼の頭の中にはトトロはないようで、こっちの…

 最近のワイくん

こいののり 広告にお雛様が載っていたのを見て、「これ、なーに」と尋ねてきたワイくん。 「おひなさまっていうんだよ」「おんなのこのお祭りなんだよ」「ワイくんは男の子だから、こいのぼりね」といいつつ、何気なく「こいのぼり」の歌をうたったら、いた…

 夜泣き大魔王になったワイくん

ワイくん@2歳5ヶ月の夜泣きが最近すごい。赤子のように突然泣き出すこともあるし、2歳児らしく?、「ちがうの!!」「まだ、やるの!!」と叫ぶこともある(いったい、どんな夢を見ているんだろう)。 動きも大きく、突然むっくと起きて座ったかと思ったら…

階段チャレンジ

今日、美容院にいきたから、子どもたちよろしく!と夫にお任せしておいた。 で、行った先は東京タワーだそうだ(なぜに東京タワー?)。 しかも、階段チャレンジをしたそうで、600段ある階段を全部踏破したようだ。「昇り階段認定書」とやらももらってきた。…

 また少し大きくなりました(おつかい)

お昼頃お散歩も兼ねて、駅の向こうまでケイくん@6歳のものを入れるファイルを買い物に行ったのだが、帰宅してから見てみると、1つでは足りない!「また買ってきるよ」と言ったが、「いや、自分で行く!」と言う。 ケイくんが最寄りのコンビニにおつかいに…

 沖縄の書店(宮脇書店)

ホテルのほど近くに、宮脇書店とまりん本店があったので、ちらと覗いてみた。 ウワサのジュンク堂の那覇進出も気になったが、今は家族旅行なので、自粛(笑)。 思ったより大きく(あとで調べてみたら、在庫80万冊、面積約2100平方メートルだそうだ)、普段…

 沖縄旅行

1/8〜1/10の2泊3日の駆け足家族旅行。本当は、2月頃を予定していたが、お互いの仕事の都合で2月は厳しそうということで、12月も半ば過ぎて急遽、日程を決めた。 ケイくんは、3回目の沖縄(といっても1回目は0歳、2回目は今のワイくんくらいで覚え…

 2歳児の機内対策

まだまだ、乗り物ではジッとしていられないワイくん@2歳。行きは3時間半以上、帰りは2時間弱かかる時間をいかに機嫌よくすごしてくれるか。その対策として、持っていたのがお気に入りの本、ペンとお絵かき帳、そしてとっておきのDVD。 搭乗から離陸あたり…

 JALに乗りました

なんの因果かこの時期にJALに乗って家族旅行(1/8〜1/10)。 経営的な問題は数知れずあろうが、客として乗る分には、CAさんの対応や機内の様子しか分からないけど、行きも帰りもなんか面白いネタはないかと思ったが(失礼!)、いつもと変わらず。行きの便は…

お年玉大放出

冬休みも最後の日。恒例のお年玉を使う日。 多くの人同様、私も「お年玉は貯金して・・・」と言われて育ってきたが、今思うと「なんで貯金するか」「なぜ、お金をもらえるのか」「貯めてどうする?」などお金の使い方、貯め方のようなものを全く理解しないま…

 帰京

先日のワイくん@2歳同様、今回のケイくん@6歳の熱も1日でスコンと下がった(一時8度7分まであった)。インフルエンザを疑ったのだが、なんだったんだろう。 ともあれ、今日は夫の実家にご挨拶。ケイくんが本調子でないこともあって、遅めにお邪魔し、早々…

 あけましておめでとうございます

2010年が明けましたね。今年はホワイトクリスマスならぬ、ホワイト元旦。ちょうと2年前も元旦に雪が降っていたが、今年も、夜から降り出した雪が起きたころには数センチ積もっていた。 朝に雪が積もっているのを見たケイくん@6歳は大喜び!さっそく雪遊び。…