2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電話の掛け方

夏休み。ケイくん@4年生は、遊ぶ約束を取り付けたりするため、普段より電話をする回数が多くなっているが、やっぱりまだまだスキルとしては下手くそ。基本のセット あいさつ(「おはようございます」) 名乗る(「○○です」) 友達を呼び出してもらう(「○○…

自由研究、おわったよー

小学生の夏の悩みといえば、自由研究。うちの子の小学校は、自由研究「か」自由工作ということで、わりと毎年工作でごまかして(?)来たけど、今年はなんとなくの流れで自由研究をすることに。この自由研究、夏休みの始まりともにはじめ、今日、やっと終わ…

 『こぐまのクーク物語 春と夏』かさいまり

ケイくん@現4年生が小さかった時と違い、ワイくん@年長は小さいときからマンガがある状態だったので、マンガには親しんで育ってきている。とはいっても、好んで読んでいるのはドラえもんか歴史漫画だけど(それ以外はあまりないし)。マンガが好きなのはか…

小4の夏

働く母の子の夏休み。小学校4年生にもなると、かなり、ほっとかれる。学童もないし、我が家の場合、近くに祖父母宅があるわけではない。通常の習い事と学校のプール、あとは友達との遊び。以上。PTA主催で学校で行う夏期特別カリキュラムや地域行事などもあ…

『雨のふらない島』ハンダ トシヒト

毎日暑くて暑くて、少しでも雨が降ってくれたら涼しくなるのに、、、なんて思っている気持ちにビビッときて図書館で借りた「雨のふらない島」。昨日夜、次男に読んであげたけど、お話の奇抜さに加えて、独特の色使いの絵がすばらしい。ここらあたりにも「雨…

『小田急電車ドリル さんすう』

小田急電車ドリル さんすう 小学1年作者: 佐竹真保,白鳥鉄道研究会出版社/メーカー: 文英堂発売日: 2013/08/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る小田急電車ドリル さんすう 幼児用作者: 佐竹真保,白鳥鉄道研究会出版社/メーカー: 文英堂発…