2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 1年の科学 3月号

書店で見かけた『1年の科学 3月号』。「サイエンス」*1にあこがれ、とある体験教室までいったものの、あまりの月謝の高さに親の腰が引けてしまい*2、「ダメ」出しをせざるをえなかったのだが、書店で「学研の科学」を見つけて「これだぁ!!!」と思い、即購…

 文房具

先日、聞いてきた小学校の説明会で指示された文房具を買いに行った。近所の文房具屋さんでそろえてもいいけど、ちょっと特別感を出したかったのと、単純に親が行きたかった(!)こともあって、東急ハンズへ。 久々のハンズだが、これでもか!!というくらい…

パズルはまりまくり

ワイくん@2歳半の最近の1日は、パズルに始まりパズルに終わる。 今ハマっているのは、公文の「ステップアップパズル」シリーズ。ケイくんもそこそこ好きだったので、ステップ2〜ステップ5までそろっている。 ワイくんも超電車好き+パズル好き*1なので、…

 卒園式の歌の練習

来月の卒園式を控え、保護者からの出し物(?)として歌をプレゼントする。何度か卒園式は見ているが、たいていは歌(かけ声のようなものもあった)。 私たちの学年は、ちょっとまえの「おかあさんといっしょ」でやっていた「ずんずんあるいて」という歌。ピ…

 新聞挫折

先月末から「小学生新聞」をとりはじめたケイくん@6歳。はじめこそ、かなり楽しみにしていて、毎朝飛んでいって読んでいたが、だんだん読むところが少なくなり、ついに開かなくなった。「読まないなら、取るのやめるよ」と言うと、あっさり「やめる」とのこ…

 保護者説明会

今日は小学校の保護者説明会*1。真冬の雨の日、広々とした体育館で・・という罰ゲームじみた会場だったが((皆コートもなにも着込んだままだったが、2時間近くじっと座っているのは拷問(苦笑)。涙がでるほど寒かった。後ろのほうで子ども(下の子などを連…

学習まんが

2週間に1度、近所の区立図書館に行くのだが、ケイくん@6歳の借りる本は基本的に本人の好きに任せている(ワイくん@2歳は親の誘導で借りることも)。 ケイくんは、ストーリーものよりも図鑑や解説もののほうが好きなようで、興味の赴くままいろんなジャンル…

 キッザニア

ケイくん@6歳の保育園の友達親子6組で、キッザニアへ。できたときから気にはなっていたけど、ワイくん@2歳もいるし、まだ先かなとおもっていたところ、保育園の友達に声をかけてもらい、皆で行くことに。ワイくんはお父さんにお任せし*1、ケイくんと2人で…

 地球儀

夫の姉から、ケイくん@6歳の入学祝が届いた。かさはあって非常に軽いので、なんだ?と思ったら、素敵な地球儀だった。 インテリアにもなりそうなクラシックなデザイン。表面にはでこぼこがあり、山脈はちゃんと盛り上がっている。ケイくんが一番気に入った…

 2009年出版社別売上げ

紀伊国屋書店、ジュンク堂、アマゾンの2009年の出版社別売上げランキングを見せてもらった。 版元の特性と書店の特性により順位はそれぞれ異なるのだが、うちの会社の場合は、順位でいうと Amazon > ジュンク堂 >紀伊国屋書店 Web向き、(一般的というより…

 卒入園スーツ

卒園式まであと1ヵ月。重い腰を上げて(?)、ケイくん@6歳のスーツを探しに行った。 話には聞いていたが、ほんとうに120センチが少ない!デパートに勤める保育園ママさんからも直接、教授してもらっていたにもかかわらず、「その時期に需要があるんだから…

我が家のテレビ事情

子どもにテレビを見せることの是非は、本当にあちこちで目にする。是非といっても、否定的な意見が多いのだけど。ケイくん@6歳が小さいころはもっと気をつけていたが、今はテレビを見せることに関してゆるくなってきたなぁと自分でも思う。必然的にワイくん…