2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 メダカ

4月になってすぐ、突然メダカを飼おうということになって、ホームセンターでメダカを買ってきた。4、5年前にも、一度飼ったことがあったので、道具はすべてそろっている。 買ってきたのは10匹(まさに「十把一絡げ」状態で10匹単位で売っていた)だが、そ…

 うどん作り

「今日のお昼はうどん」という夫の一言により、うどんを作ることになった。といっても、単に麺をゆでるだけではない。麺から作ろう!というのが今日のコンセプト。で、まずは、ググるところから(笑)。思いつきではじめたので、まったく作り方なんかわから…

チックが治った!

ケイくん@8歳のチック症状が出てきたのが、1か月半ほど前、花粉症の季節が始まる頃。はじめは花粉で目がかゆいので気にしているのかなと思っていたら、それでは説明が付かないくらい、不定なタイミングで目の玉をグルッグルッと回すようになってきた。 チッ…

 小学校の先生の人口構成

小学校の保護者会。小3ではじめてのクラス替えの後のせいか、建て替え後の新校舎初の保護者会のせいか、出席率は1年生の初めの時に匹敵するくらい高かった。 役員決めなど、春の恒例の保護者会もつつがなく終わったが(っていうか、早すぎってくらい。PTA活…

 「社会」への関心が芽生えるころ

ニュース好きなケイくん@小3。今のところ、ケイくんの主な情報源は「新聞」と「ラジオ」という、かな〜り昭和なお子さま(笑)。 「新聞」はその昔「こども新聞」を試し取りしてみたりもしたが、そのときは年齢があわなかったのか、それほど読まず、今は普…

お花見

保育園時代からつきあいのある親子を中心に、10組くらいで近くの都立公園へお花見。先に場所取りをしてくれていたので、問題なく座れたが本当にびっくりするほど人出が多い。 子どもたちはお弁当もそこそこに公園中、駆け回り、親はおしゃべりに花を咲かす。…

これって、別物すぎないか?

「あらしのよるに」がアニメ化されているのを、今日知った。昨日が第1回目だったらしい。が、のけぞってしまうほど、絵が変わっている。いや、全然別物になっている。あの味のある絵はどこへ〜?絵本のままの絵でアニメ化すると怖くなってしまうのは分かるし…

  水泳競技大会観戦

現在、辰巳国際水泳場で行われている「日本選手権水泳競技大会 競泳競技」。今日は大会4日目だが、それを観戦しに行ってきた。ちなみに、水泳の大会を見に行ったのは初めて。 私は水泳競技に詳しいわけではないが、ケイくん@新三年生がスイミングに通ってい…

 ふとした空き時間

早々に、暴風雨が予想されたため、業務に支障がない範囲では早く帰ることというお達しがきたため、14時過ぎからぽつぽつと帰宅する人が増えてきた。 周りからのプレシャーもあり、私も早々に帰宅の途に。といっても、まっすぐ帰って保育園によるとお昼寝の時…