2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 懇親会

保育園の保護者懇親会というのに参加。単に同じクラスのママさん、パパさんがあつまって、おしゃべりするだけのものだったが、普段、送り迎えで挨拶程度の会話はしていも、なかなかゆっくりお話ができないので、こういう機会はありがたい。というか、おもし…

[本]『パラサイト社会のゆくえ』 山田 昌弘

[本]『生きづらい<私>たち』 香山リカ

たち (講談社現代新書)" title="生きづらいたち (講談社現代新書)" class="asin">

 偽造紙幣

ちょうど『奪取』を読み終わったころなので、 偽造紙幣のュースにもするどく反応してしまう。 それにしても「駆け込み偽造」ってなによ。

 もめごと

もめごとをどううまく収束させられるかで、仕事的オトナ度がはかれるなぁ。 まだまだ修行がたらん! 自分に、喝!

 『奪取』 真保裕一

奪取(上) (講談社文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 423回この商品を含むブログ (75件) を見る偽造紙幣の作り方なんかの描写が細かすぎるほど細かいが(最後の方はあんまり専門的な話が多いの…

[雑記] 地震

先日の、新潟中越地震。まだまだ不自由な生活を余儀なくされている方も多くいらっしゃり、余震も変わらず続いているようですね(私のいる都内でさえ、ときどき揺れます・・・)。お悔やみ申し上げます。 不足物資のなかで、「乳幼児のミルク、おむつ」なんて…

運動会

明日はチビの保育園の運動会だ。だが、台風も来ているし、この分だと中止になりそう。楽しみにしていたのが、親だけなのが救いか。 #チビ自身は、分かってないので。でも、見たかった。たかが1歳児。何ができるわけではないんですよ。プログラムを見ても、こ…

 『槇原敬之の本。』 松野 ひと実

槇原敬之の本。作者: 松野ひと実出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見るマッキーの歌声や歌詞は好き。アルバムも何枚かはもっている。でも、彼の生きざまは知らない。 興味がむくむくとわ…

『世界を変えるマシンをつくれ!』 スティーブ ケンパー著 日暮雅通訳

世界を変えるマシンをつくれ!―「セグウェイ」をつくった天才発明家とエンジニアたち作者: スティーブケンパー,Steve Kemper,日暮雅通出版社/メーカー: インフォバーン発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (17件) …

 ツーカーの広告

今、ツーカーセルラー東京でやっている広告。 日本の人口を100人にしたらというコンセプトで年齢と性別が書かれたTシャツを着た人がずらっと100人並んでいる。テレビでもやっているが、先日新聞の全広にもなっていたので、マジマジ見てしまった。 こう…

 イチロー

もう、今日はこれしかないでしょ。ほんとうにイチローはすごい! 彼なら絶対できる!という妙な硬い信頼があったが(勝手にですが)、やっぱりです。彼は、凡人とは違います。本物ですね。 ここでどう言っていいか分からないし、ここで何か言ったところで、…

 みつごパパのBABY専科

Web

最近、見つけた面白いサイト、みつごパパのBABY専科 。なんと、三つ子のパパさんのブログ。 三つ子だけでも、パパ日記だけでも珍しくて思わず見てみたくなるのに、さらに文章が面白い! 三つ子ちゃんを育てるってきっと大変なんでしょうが(こっちは1人…