東京オリンピック!

2020年のオリンピック、東京に決まった。

正直、前回の招致活動のときも、今回の招致活動のはじめの内も、東京でなくていいかなと思っていた。世界にはたくさん国も都市もあるけど、まだオリンピックを開いたことがないところは数多くあり、そちらでの開催を優先させたほうがいいのではないか、というのが一番の理由。あとは、財政的に大丈夫か(そっちに力入れている場合?)という心配だったり、祭りの後が怖かったり。

ただ、だんだん開催決定時期が迫ってくるにつれ、気持ちが変わってきた。その一番大きな原因は子供たち。もう、純粋に、オリンピックを近くでみたい!東京で開催してほしい!と願っている。そりゃ、馴染みの場所で世界的な大会が行われるといったら大興奮ものですよね。

今日起きてきて、真っ先にテレビつけて、東京に決まったと知ったら、二人して小躍りしていた(たぶんそういうご家庭も多かったんではないかな)。すでに「早くチケット買って!」なんて言っているし(気が早いよっ!)。

かくいう私だって、リアルで日本で行われたオリンピックは長野しか知らないし、そのときも遠く離れた地にいたから、少し引いてみていた。いつものこの地で世界のお祭りがあるのを見てみたい。ちょっと覚めた目で見ていた都民だって、やるからには、そして段々それに向かってくるにつれて、気分が高揚してくるんじゃないかなー。


これから2020年に向けて、1つの目標をもって日本、東京が変わっていく(変えていく)と思う。「オリンピック」を錦の旗にして、今まで腰が重くて進まなかったことも進めることができるようになるだろう。それで震災の復興や汚染水問題の解決が早まるなら、口実はなんだったっていいじゃないか。住みよい街、住みよい都市、住みよい国になれば。

2020年、17歳、13歳になるわが子たちが見る東京はどんなだろう。その後の人生に、どんな影響を与えるんだろう。結構、楽しみになってきた。