2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ありがとう、カメ太郎!

去年の秋のお祭りで買ってきたカメが今日、ちょうど1年の寿命を終えた(今年の同じ神社のお祭りは明後日)。カメは長生きなんていうし、この暑い夏を無事超えたし、まだ寒い季節でもないしとなぜこの時期に?と不思議で仕方がない。残念な気持ちが抑えられな…

 ご近所さんがお引越し

2件お隣さんが今日、引っ越していった。 ここしばらく、ゴミを大量に出していたので、超断捨離?と思っていたら、お引越しだそうだ。手土産をもってあいさつにみえた。 子どもの歳が結構離れているのもあって(あちらは大学生と高校生)、それほど交流がな…

空想科学読本

いまさら紹介するまでもなく、超有名なシリーズ「空想科学読本」。テレビや漫画などにでてくる出来事を科学的に考えるシリーズ。 そのジュニア版が今年刊行された。ジュニア空想科学読本 (角川つばさ文庫)作者: 柳田理科雄,藤嶋マル出版社/メーカー: KADOKAW…

 わが子のチック

どうやら、検索エンジンでこのブログを訪れてくれる方の中には「チック」で検索してたどり着く方が一定数いるようなので、以前の記事から1年以上たった現状を書いておきます。あんまりお役には立てないだろうけど。 ケイくんが小2のときに、初めてチックの…

東京オリンピックロゴ

前々から思っていたけど、東京オリンピックのロゴマーク、とっても素敵ですよね。華がある花。色遣いもきれいで目にも鮮やかだし、まとまりのある輪にもなっていて。 いったいどんな方がデザインしたんだろうと思ったら、そのことについて書いたブログを発見…

 東京オリンピック!

2020年のオリンピック、東京に決まった。正直、前回の招致活動のときも、今回の招致活動のはじめの内も、東京でなくていいかなと思っていた。世界にはたくさん国も都市もあるけど、まだオリンピックを開いたことがないところは数多くあり、そちらでの開催を…