2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ある校了日

ご飯もそこそこに、夫に保育園の送りをお願いして、朝早く出勤。昨日(校了前日じゃ〜)に入ってきた原稿をチェックして入稿。 9時ごろ著者1、この期に及んでこんなに!というくらいてんこ盛り盛りの赤字を持ってご来社。訂正の多さに卒倒しそうになりなが…

 イモ掘り

保育園には父母会があって、各クラス何かしたイベントをするのだが、今年は役員なので、自分たち(役員は2人)で企画して昨日イモ掘りをした。イモの掘れる農園まで、保育園から考えると自転車で数十分ほどかかる距離。待ち合わせ場所を二箇所に設定して、先…

回転寿司理論

玄田(どうして一生懸命働くのかといえば)僕は「回転寿司理論」と呼んでいますが、回転寿司に行くと、いろんな寿司が目の前に回ってきます。だいたい食指が動かないものばかりですが、なかにはおいしそうなものもある。そのとき、「手を伸ばしてとれる状態…

 朝寝坊したい・・

なんとか週末までこれた〜。今週は正直、きつかった。 そんな土曜日は朝寝坊したいものだが、やっぱりチビに起こされた。朝寝坊は許されないらしい。 規則正しい生活をさせるのも、なんだなぁ(笑)。

 観覧車デビュー

ぜんぜん予定していなかったが、車で走ってて迷い込んだ先に観覧車があり、図らずとも今日、チビが観覧車デビューした。 極度の高所恐怖症な夫は何がなんでも絶対乗らないというので、チビと二人で観覧車に乗り、上から見える景色を楽しんだ。いまいち縦方向…

 子を恋ふる思ひ

世の中に思ひあれども 子を恋ふる思ひにまさる思ひなきかな 現代語訳がいらないくらいわかりやすい詩。きのうたまたま見ていたサイトで出てきたのだが、すーと入ってきて、あぁいいなぁと思ったので、メモっておく。作者は紀貫之。そう、あの「男もすなる」…

 地域協力で「小1の壁」破る?

政府は24日、少子化対策の一環として、保護者が夜まで不在の家庭の小学生をボランティア参加の地域住民が自宅で預かる「生活塾制度」を設けることを決めた。放課後の小学生を学校施設などで預かる学童保育が全国の市区町村に普及しているものの、多くは午…

 「働く女性1万人の怒り」

今週号の読売ウィークリーの特集は、「働く女性1万人の怒り」。その名のとおり1万人の働く女性にとったアンケートによせられた意見をどどんと掲載したもの。タイトルに「怒り」とあるように、基本的に問題点をとりあげている。憤り、不安、あせり、嫉妬・…

 文節の概念?

最近、チビと私では歌を交互に歌うのがブームになっている。 たとえば、ひとりが「どんぐりころころ」と歌ったら、次の人が「どんぐりこ*1」。さらに「お池に」、「はまって」、「さぁ大変」・・・と続けていくのだ。このときふと思ったのが、歌詞の切れめが…

 ゼクシィ

コミック誌などを除けば、今日本で一番ブ厚い雑誌ではないかと思われる(あくまで推測)リクルートの結婚情報誌「ゼクシィ」。今月号は先日発売されたばかりのようですが、本誌だけでも1300ページ越え。さらに綴じ込み付録1冊に別冊付録2冊までついて…

 『オバサンとサムライ』養老孟司、テリー伊藤

オバサンとサムライ作者: 養老孟司,テリー伊藤出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/07/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る養老孟司さんとテリー伊藤さんの対談本。タイトルからはちょっとわかりづらいが、内容としては現…

 どんぐり拾い

抜けるような青空。いつものように近所の公園へ行った。が、今日はいつもの遊具ではなく、ひらすら地面を見つめてどんぐり拾い。ただ拾うだけなんだけど、どんぐりもよく見ると大きいのあり、小さいのあり、色もさまざま、形のさまざま、きれいなの、不恰好…

 悪い流れ

最近、とっても悪い流れ。週末に仕事が固まるようにできている。 時短してて、土曜日出勤ってどうも間違っている気がするが、そうしないと回らないサイクルにはまっているので致し方がない。自分のスケジューリングが甘いのもあるが、約束しても守らない周り…

『暴れん坊本屋さん』 久世番子

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)作者: 久世番子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2005/09/22メディア: コミック購入: 12人 クリック: 103回この商品を含むブログ (302件) を見るマンガ家兼本屋さんの作者が描く本屋さんの裏側(マンガ…

 駅にポスト?

あれ?こんなところ(駅のロッカー)にポスト?とパシャっと撮ったのがこの1枚。 調べてみたら、駅でゆうパックなどが受け取れる「ポストキューブ」というサービスでした。そんなサービスがあるなんて、知らなかった〜。

 「「産まない私」の生きる道」

GoDaddy Domain Name Searchコンテンツメモ。 非婚・晩婚・少子化を女性の立場からよくまとめられている。

ブログの実数って?

総務省が、平成17年9月末現在のブログ登録者は473万人であると発表したようですね。http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/051019_2.htmlが、あくまでこれは「登録者数」。主要33社の登録者数を合計したらこうなったというだけで、登録しているけどほとんど使…

『上司の前で泣く女』 河合薫

上司の前で泣く女 (President books)作者: 河合薫出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2005/09/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る会社や仕事での悩みを30人分取り上げて、1つ1つキャリアカウンセラー的にアドバイスをしている本…

 「地形で見る軟弱地盤マップ」

昨日も地震がありましたね。家にいると、揺れが大きく感じるものです(じっとしていることが多いから?)。住宅地盤情報提供システム GEODAS(ジオダス)と言うサイトに、地形で見る軟弱地盤マップ というのがあるようです。うれしいことに閲覧だけなら、タ…

 幸せな騒音

お隣さんは、2人の小学生がいる4人家族。どんな事情があるか伺い知ることではないが、ここ数ヶ月の間、ご主人1人だけで住んでいた(聞いて確かめたわけではないが、隣なので察するに・・)。しかし、一昨日久しぶりに上の子を見かけ、あれ?と思ったら、昨日…

楽天、優勝おめでとうセール?

Web

ロッテの31年ぶりの優勝が決まり、地元千葉などではあちこちで優勝おめでとうセールが開催されているという。解せないのが「楽天」でも優勝セールがあること。いいのか、楽天?同じリーグに自分の球団持っているんだぞ。どうしてもセールをしたいなら、「応…

森山未來

TV

見るともなく「危険なアネキ」を見てしまった。森山未来って、弟キャラだなぁ。メガネ男子してたし。このドラマのおかげで、あんな弟がほしい〜という女子がますます増えそう。萌え文化で「妹」ってのは必須アイテムらしいが、次は「弟萌え〜」なのか(笑)。

 縦書きブログ構築サービス

web

コンテンツファームとスカイアークシステムはこのほど、縦書きで投稿・表記できるブログ構築サービスを始めた。 ソース:縦書きブログ構築サービス - ITmedia NEWS すでにWebは横書きと洗脳されている私にはあまり必要ないけど、縦書きで表現したい人はいる…

 滑り込みセーフで延長保育

前も書いたことがあるが、うちのチビが通う保育園は、今延長保育の競争率が非常に高い。延長保育は、レギュラーでの枠のほかにスポット枠があるのだが、それも数が少なく、取り合いになっている。レギュラーがとれず、スポット枠をほとんど押さえて、レギュ…

 かざぐるま

ちょうど今、図書館で借りている紙芝居で「かざぐるま」が出てくる。その紙芝居をとても気に入っているチビを見て、昨日夫がチラシや割り箸などで作ったのが写真の風車。私が出勤していたので、どうやって作ったのか見ていないのだが、器用なもんだ(実は簡…

 温泉?

近所(車で数十分)の「温泉」に行く。「天然温泉」と銘打ってたけど、なんか近場だと温泉来たなぁという気がしませんな。それはさておき、日ごろ銭湯でならしている(?)チビは、大喜び。銭湯よりもさらに広いお風呂で遊びまわっていた(らしい。パパと男…

 主人公はブックデザイナー

もうひとつやっているほうのブログでも書いたけど、今度TBSではじまるドラマ「今夜ひとりのベッドで」って、主人公が装丁家なんですってね。作家や編集者がドラマに出てくることはあっても、装丁家がメインとなったドラマって初めてでは?(こういう仕事して…

 「乳幼児教育が重要」

「乳幼児教育が重要」 キレる子増加で文科省会議 怒りや喜びなど一過性の感情の動き「情動」について、文部科学省の検討会(座長・有馬朗人元東大学長)は12日、「情動は5歳までに原型が形成されるため、乳幼児教育が重要だ」とする報告書をまとめた。(…

 ジジくさい2歳児

好きなもの:納豆、味噌汁、ひじき、鮭、枝豆、ほうれんそう、オクラ、じゃがいも、果物全般、クッキー キライなもの:肉類全般、ピーマン、ハンバーグ、カレー、卵料理全般、ケーキ 好きになったりキライになったりするもの:トマト、きゅうり、まぜごはん…

 ビジネス雑誌の大学特集はなぜ多いの? 追記

昨日、「ビジネス雑誌の大学特集はなぜ多いの?」で今のきなみビジネス雑誌で「大学」関連の特集を組んでいると書いたが、「『ニューズウィーク日本版』でも今週号は、「世界の大学」。いやはや、続きますなぁ。 さて、昨日仮説を書いたあと、またいくつか思…