2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 抜け毛のシーズン終了・・・かな

産後3ヶ月くらいから猛烈に髪の毛が抜けていたが、ここのところ収まってきた。一時はお風呂入ってゴソッ、朝起きると枕にゴソッ、髪の毛をとかしてもゴソッと抜けていたものだ。もともと髪が多いほうだったからよかったものの、やれやれだ。

 10年後じゃ遅すぎる!

私の住んでいる区では、今週、4月からの保育園の内定通知があった。私は幸い、2人とも同じ園に入ることができたが、周りを見ると私のようなラッキーなケースばかりではない。上の子が区立に行っているものの下の子が入れなかった人、認証保育園で(高等なが…

『お寺に嫁いでしまった。』青江美智子

お寺に嫁いでしまった。作者: 青江美智子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/11/09メディア: ハードカバー クリック: 93回この商品を含むブログ (4件) を見るお寺に嫁ぐというのは案外、普通のことなんだなというのが率直な感想。ただ、サラリーマンのよう…

 確定申告オワタ\(^o^)/

昨年、妊娠出産等々で医療費が多額にかかったことと、税源移譲にともなうなにやらで今年は確定申告をした。 確定申告は一度したことがある。そのときも非常に苦労したが、今回も想像通り。家でネットで調べたり、パンフレットを見たりして、ある程度記入して…

『デザインのひきだし4』

ここに書くのを忘れてた。以前、ライターもどきをしたと書いたが、その雑誌がとっくに発売になっている。デザインのひきだし 4―プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実作者: グラフィック社編集部出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2008/…

『ザ・ニューリッチ』ロバート・フランク著 飯岡美紀訳

ザ・ニューリッチ―アメリカ新富裕層の知られざる実態作者: ロバート・フランク,飯岡美紀出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/09/14メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 25回この商品を含むブログ (20件) を見る日本でも増えつつあるという新富裕層…

 6ヶ月検診

ワイくん@6ヶ月の6ヶ月検診を受けてきた。やっぱり小さめちゃんながら、順調。ついでに三種混合の3回目も接種。

 友人来る

今日は学生時代の友人が遊びに来てくれた。6ヶ月の妊婦さん。最近、周りで妊娠・出産の話題が多く聞かれてうれしい♪ 話題は、やっぱり子どもののことなど。今日もバスを2本乗り継いで着てくれたくらい離れているが、一応同じ区内なので、区の保育事情なども。…

 保育園決定

4月復帰にあたり、ワイくん@6ヶ月の保育園を申し込んでいたのだが、今日結果が出た。無事に、ケイくん@4歳と同じ保育園に決定!バラバラの園になったら・・・とか、何処も入れなかったら・・と不安だったが、無事に決まってほっ。 あと1ヶ月、準備やらなに…

猫の手どころか・・・

雑然と物が積みあがっている部屋を、夫とケイくん@4歳が片付けてくれた。私は別の部屋でワイくん@6ヶ月といたので、作業にはノータッチだったのだが、チラと見に行ったら、なんとケイくんがドライバーをもって、ねじを回していた。不必要に棚が多く、棚が…

 これからの2人に幸多かれ

今日は、妹の結婚式。4つ離れているので、正直小さい頃からいつも一緒、いつも仲良く遊んで・・・というわけではないが、女同士、付かず離れず仲良くしてきた姉妹だ。互いに実家を出てからも一緒に住んだこともあり、両親よりも同じ家に暮らした歴は長い。…

『世界一身近な世界経済入門』門倉貴史

世界一身近な世界経済入門 (幻冬舎新書)作者: 門倉貴史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (17件) を見る世界経済の入門書というよりは、新興国の発展による資源獲得戦争の入門書といった様…

 シッターサービス体験記

今日、はじめてベビーシッターさんに来ていただいた。私の住んでいる区では、産前産後のサポートとして2時間のシッターサービスを3回、無料で頼むことができる。その1回目として、お願いしてみたのだ。 サービスの規則として私は在宅していなければならない…

 ブレイブ・ストーリー

ブレイブ ストーリー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/11/23メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (142件) を見る実は原作を読んでいないのだが、いろいろ圧縮されているなと思われるようなところがここかしこに。…

 走る週末

東京マラソンにあやかったわけではないが、「走る」週末だった。忙しいという意味ではなく、文字通り久しぶりにジョギングしたのだ。 ことの発端は、今年中にマラソンに出場したいという夫と自転車に乗りたいケイくん@4歳。最近、週末に2人で走りに行くこと…

『ちょいデキ!』青野慶久

ちょいデキ! (文春新書)作者: 青野慶久出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 6人 クリック: 114回この商品を含むブログ (103件) を見る東証一部上場のサイボウズ株式会社社長、青野慶久さんのこれまでの人生と仕事術を解いたももの…

なぞの計算機

数字好きのケイくん@4歳には、数ヶ月前に簡単な足し算について教えた。2つのものと3つのものを合わせると5つになる、これを「2+3=5」というんだよ、というレベルである。わりとすんなりと受け入れられたようで、「1+1」のように感覚ですぐに分か…

 ケイくんの愛読書

最近のケイくん@4歳の愛読書は、なんと育児書。私が見ていたのを横で見ていて、興味をもったようだ。1歳半くらいまでの子の成長や離乳食の作り方、病気のときの対処法などが掲載されているのだが、ケイくんの興味はもっぱら月齢別の赤ちゃんの様子が書いて…

 バレンタインデー

今日はバレンタイン。私以外はみんなオトコという我が家だが、夫にはチョコとハンカチセットを、ケイくん@4歳にはチョコ菓子と本をという、とっても実用的な(どちらかといえば私が必要だと判断したモノたち)贈り物をした。ただ、ワイくん@6ヶ月には申し…

 業界再編は欧州に学べ?

http://book.asahi.com/clip/TKY200802140224.html ドイツの本の返品率1割は驚異的だ。というか、日本が非効率すぎるだけか。流通の問題も、ずっと指摘されながらもズルズルとそのまんまだもんなぁ。

『投資戦略の発想法 2008』木村剛

投資戦略の発想法〈2008〉作者: 木村剛出版社/メーカー: ナレッジフォア発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (27件) を見るぶあつく、しかもニ段組のハードカバーという見た目とは異なり、かなり読みやすい1冊(組…

「三丁目の夕日」

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/06/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (563件) を見る久々にDVDを見た。まとまって時間を作ることが難しい昨今、細切れになってしまったが。 昭和ノスタ…

 ネットスーパーデビュー

本日、寒くて雨も降っていて・・・という状況のもと、思い立ってネットスーパーなるものを利用してみた。 利用したのは、近所にもあるなじみのスーパーのネット。会員登録をし、店内に入ると、お届け時間を選択。あとは、必要なものをひたすらクリック、クリ…

 感覚で分かる計算

乗車中ナビを見ていたケイくん@4歳が、現在時刻と到着予定時刻を見て、「あと9分だね」と言った。数式にあてはめて計算しているとは思えないので、感覚的に分かったのだろう。りんごが置いてあるのを見て、「1、2、3・・・・」と数えなくても5個あると瞬…

4歳先生、6ヶ月児生徒に教える

「ワイくんがしゃべれるように教えてあげるの」と、ケイくん@4歳は張り切っていた。うん、うん、確かに早くしゃべれるようになってほしいよね、どうやって教えるのかしらと思って見ていると、なんとひらがなの本をもってきて、見せだした。ページを1つ1つ…

『30女という病』石原壮一郎

30女という病――アエラを読んでしまう私の悲劇作者: 石原壮一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/13メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見るあいかわらずの石原節。イタタと思うところも、ハハと笑い飛ばすくらい…

夜中に起きる回数が減った訳

ちょっと前までは、夜中に4、5回泣いておきていたワイくん@5ヶ月が、ここ1週間ほど2回くらいしか起きない。この時期ですでに一度寝たら朝まで起きないという子もいるらしいから、2回でも多いのかもしれないが、頻繁に起こされていた私としては、非常にあ…

 風邪、かなぁ

「今日は、雪の中歩けるよー」なんて話しながら朝食をとっていると、ケイくん@4歳が「お腹が痛い」と言い出した。最近、保育園に行きたくないモードによくなるケイくんなので、「ん?もしや、仮病?(というか、とりあえず言ってみただけ?)」と疑いの目を…

 アマゾンの売れ行き推移をグラフで見る

Web

artrace(Amazon Ranking TRACEr)というサービスを見つけた。「Amazon.co.jpからランキング情報を取得して蓄積し、日々の推移をグラフとして出力するWebアプリケーション」である。 たとえば、今社会現象にもなっている勝間さんの『効率が10倍アップする新…

『大人のための最短・最速勉強法』中村一樹

大人のための最短・最速勉強法―「平成の資格王」が教える作者: 中村一樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る「平成の資格王」の名のとおり、400くらいの資格をもつ著者がが…