2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 チビの日記:風船

ボク、きのうお外で風船をもらったんだ!しかもボクの大好きな黄色!!やっほぅ!うれしくてうれしくて、ずっと見てたんだ。風にふわふわ揺れるのもおもしろいよ。ほかの子が持っている風船を見るのもよかったけど、すぐ近くでふわふわするのは本当に迫力満…

 薔薇の復活

「 再び咲く“薔薇”族…昨秋廃刊も4月に復刊!」らしい。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_02/g2005022601.html『薔薇族』は言わずと知れた、ゲイの専門誌。雑誌自体は、好奇心から一度、借りて読んだことがある程度だし、だれにでもオススメできる類ではな…

 90分なら疲れない?

nikkeibp.jpに「「90分なら疲れない」、電子ペーパーで読書後の視覚を検証」という記事があった。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/361591一日90分以上、読書する人はかなり少数派だろうから、本当にこの検証が正しいとすれば(でも「主…

 さっぱり

ひさびさにバサッと髪を切った。しばらく伸ばしていたが、なんとなく切ろっかなと思い立ち、20センチくらいバッサリ!軽くなったが、手入れが大変そうだ(クセっ毛なので)。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』

テンポよく話が進み、流れも分かりやすいので、一気に見れました。ジョニー・ディップのジャック・スパロウはよかったと思うが、ストーリー自体はふーんといった感じ。

 熱?

昨日の夕方、保育園から電話がかかっていた。まだ仕事中。嫌な予感。「8度超えています」やっぱり…。保育園にかけつけると、「さっき8度9分までいったんですよ」と言われた。「やばいなぁ、インフルエンザかも」という考えがよぎるなか、小児科へ。保育園で…

 旧姓について

結婚すると、女性(に本当は限らないけど、9割以上女性だからここでは女性としますね)には、名字が変わるという大きな問題がある。法律的には別姓は認められてないけど、通称ということで仕事ではそのまま旧姓を使用している人は結構いるのではないか(割合…

 大ベストセラー登場?!

新文化より。 小学館スクウェアが編集・制作したミニ絵本(16作)が2月22日からグリコのおまけについて全国発売された。縦65ミリ×横57ミリ×厚さ5ミリのハードカバー。制作部数は800万冊前後とみられる。グリコの税込価格は126円。 今年のベストセラーは決ま…

 包丁とみかん

今、うちのチビが一番はまっているのが、包丁でざくざく切る遊び。 切る・・・といっても、もちろん真ん中にマジックテープでついているおもちゃの果物や野菜を切るんだけど。児童館にあるおままごとセットで火がつき(ここでは特にりんごがお気に入り)、保…

 生活観のない男性誌

id:mashco:20050222さんの「生活のない40代男性」に面白いことが書いてあった。「これら男性ハイファッション誌からは、女性ハイファッション誌に比べて、家族のにおいがしないのはどうしてなんだろう」と。男性誌は全然強くないけど、確かに最近にょきにょ…

 著者からのアプローチ

今日、会社の人(編集者)と、ある本の著者とどうやって知り合ったかという話をしていたとき、ちょっと変わった(でも今っぽい)出会いを聞いたのでご紹介。彼女は、自分の企画にあいそうな著者を探してWEBをチェックしてまわっていたんだけど、気になる…

 友人宅

学生時代の友人のお宅へお邪魔する。 3歳のお姉ちゃんと6ヶ月のボクのいるお家だ。うちのチビは普段知らないところへ行くと初めは緊張するのだが、この日ばかりとってもすんなりと入っていき、一緒に遊んでもらっていた。さすがに子どものいる家だけあって、…

『子どもが減って何が悪いか!』 赤川学

子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)作者: 赤川学出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/12メディア: 新書購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (103件) を見るexcite booksのインタビューページを見て、購入&読了。「女子の労働力率が上がる…

シカゴ

シカゴ スペシャルエディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2003/10/31メディア: DVD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (210件) を見る大ヒットしたミュージカルを映画化したもの。ストーリーは単純で分かりやすい…

 メッセンジャー

ひょんなことから、ウン年ぶりにメッセンジャーを導入。 急ぎの御用の方は、どうぞ。

【結婚したい!】婚活サイトや婚活アプリのおすすめランキング10選

いまさらかもしれないが、映画『ロード・オブ・ザ・リング』にはまっている。なにげなくTUTAYAで借りただけなのに、みごとどっぷり。 子どもを寝かしつけてからちょっとの時間を重ねて見ていたので、三部作を全部見終わるのに3週間近くかかってしまったが、…

 ラインストーン

突然ですが、「ラインストーン」ってありますよね。きらきらゴージャスに見せるに一役買ってくれる、模造の宝石。あのつづり、linestoneだと思っていませんか。 というか、とっさに聞かれたらそう答えちゃいませんか? というか、私はそう思っていたのです、…

 保護者会

今日は、保育園で年2回ある保護者(同じクラスの保護者と担任があつまって、保育園での日ごろの様子や子育て相談、来年度の話などをするもの)だった。保護者といっても、平日の夕方におこなうせいか出席者はすべて母親(母親といえど、みんな仕事をもってい…

 チビの日記:パパと遊びたいよ

せっかく三日もおやすみがあったのに、パパとぜんぜん遊べませんでした。ずっとお部屋から出てきません。 ママは「パパはお部屋でねんね、ね」と言います。マスクのお顔で「ごめんね」と頭をぽんぽんして、 またお部屋に入ってしまいました。そのかわり、マ…

わが家にインフルエンザがやってきた!

昨日から、体調を崩し倒れているダンナ。今日になっても、治らないどころか、ひどい頭痛が続くということで、急遽夕方緊急外来をやっている病院へ。結果、インフルエンザとのことでした。きのうは運がわるく(?)、判定がでなかったらしい。もぅっ!それま…

 『未練』乃南アサ

未練―女刑事音道貴子 (新潮文庫)作者: 乃南アサ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/01/28メディア: 文庫 クリック: 33回この商品を含むブログ (26件) を見る『凍える牙』『花散る頃の殺人』『鎖』につづく音道貴子シリーズ(あと『嗤う闇』があるが、いつ…

 インフルエンザ?

最近、激務の夫が体調を崩した。 今朝起きたら、9度あるという。「むむ、この熱の上がり方は、もしや"インフルエンザ"?」とりあえず、病院へ行く体力だけは残っていそうなことを確認して自分は会社へ。お昼休みに電話したら、「反応しなかった。単なる風邪…

 『アマゾンの秘密』松本晃一

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか作者: 松本晃一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/01/28メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 236回この商品を含むブログ (80件) を見る2000年11月にサービスを開始したアマゾン・…

 夜泣き

普段の寝つきはかなりよい方のチビ。が、ひさびさに爆発された、夜泣き。よかれと思って、布団をなおしつつ、はみ出しギミの体を少し移動させたのが変なツボに入ってしまったらしく、それからというもの1時間以上、あらん限りの力をこめての泣き。もちろん、…

 男女共同参画社会に関する世論調査

きのうの新聞で、「「夫は外で働き、妻は家庭」反対、初の多数」あった見出しが気になったので、そのソースである「男女共同参画社会に関する世論調査」を見てみた。確かに、ニュースになるだけあって、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきであるか」の項目…

 『シュリ』

映画館で見たが、たまたまテレビでもやっていたので、観てみる。

 葛西臨海公園

葛西臨海公園の水族館へ行ってきました。首都高を使ってビューっととばし、開館直後に入ったのにもかかわらず、そこそこお客さんがいてびっくり。寒いから、屋内にしようと思うのはどこでも一緒なのかな。チビも、いろんな魚を見て楽しんだ様子。ぐるぐるま…

 インフルエンザ

今年は、インフルエンザがあまり流行しないと言われていましたが、ここにきて急に患者が増えているようですね。チビの保育園でも今、大流行中です。インフルエンザや水疱瘡、おたふくなどの病気は、どのクラスで何人でたか掲示されますが、インフルエンザの…

 『マガジン青春譜』 猪瀬直樹

川端康成と大宅壮一 マガジン青春譜 (文春文庫)作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/02メディア: 文庫 クリック: 43回この商品を含むブログ (21件) を見る猪瀬氏というと、道路問題で孤軍奮闘頑張っているおじさん(失礼!)という印象…

 春よこい

保育園の迎えの時間があるので、いつもだいたい同じような時間に会社を出る。なので、季節の移り変わりというか、日の長さが実感できる。ちょっと前までは、会社を出るときにすでに真っ暗だったのが、今はまだ明るい。日に日に、日が長くなっていくのが実感…