2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ママ同士の不思議な立ち居地

最近はどこの地域でもあるようだが、私の近くの児童館でも子育て広場がある。同じ年齢の子どもをもつ親同士、子ども同士の交流ができるように作られたものだ。 上の子も育児休暇取得中は、0歳児クラスの子育て広場に参加していたのだが*1、ワイくんもと思い…

 保育園申し込み

ついこの前、産まれたばかりと思っていたワイくん@3ヶ月だが、もう保育園の入園を心配しなくてはいけない時期にきている(私は4月復職予定)。 私の住んでいる区では、区立および認可保育園の4月入園希望の受付はすでに始まっており、書類が整ったので今日…

 声を出して笑ったよ

今までもよくニッコリはしてくれていたワイくん@3ヶ月だが、今日初めて声をたてて笑ってくれたよ!いや〜、嬉しいね。こんなことで狂喜乱舞できるんだから、母ってお安いもんだ(笑)。追記:でも、このエントリーを書く直前1回だけで、その後は全然声を立…

 踏み切り遮断時間表示システム

国土交通省が推進している「踏切遮断時間表示システム実証実験」なるものがやっていた。踏み切りの待ち時間が分かるようになっている(迂回ルートも表示してあった)。時間がわかっても待つことには変わらないので、根本的な解決にはなっていないが、人間ど…

 送料比較サイト

Web

オークションなどをする人にとっては、有名なのかもしれないけど、最近何かと荷物などを送ることが多くて、お世話になっているサイト。送る荷物の大きさ・重さが分かっているなら、一発検索でどこが安いかすぐに分かるので便利。 宅配便・郵便の料金比較 - …

『長男が危ない!』杉山由美子

子どもの人生は、子どものもの。心配なのは誰でも一緒だが、手をかけすぎ、気のまわしすぎ、そしてなにより叱りすぎは子どものためにもよくない、ね。分かっちゃいるけど。長男が危ない!―熱心な母親ほど要注意作者: 杉山由美子出版社/メーカー: 草思社発売日…

 手帳

何年ぶりかかで手帳を購入した(いつもは会社で業者さんからもらう手帳を使っていた)。昨今の手帳ブームで、書店にいっても文具やにいっても雑貨やにいってもものすごい種類があるが、それだけに何を選んでいいのか分からない。私の希望としては、 ・仕事で…

 井の頭公園

ケイくんのリクエストで井の頭公園へ(井の頭線に乗りたかったらしい)。紅葉も始まっていたものの、今日はぽかぽかの小春日和で、絶好の公園日和。家をだたのが遅かったので、着いたなり行きがけに調達してきたパンを食べ、大いに遊ぶ。池のスワンボートに…

 お食い初め

お赤飯を炊いて、鯛を焼いて、ワイくん@3ヶ月のお食い初めをした。これで、食うには困らないね、ワイくん! 怪訝そうにしていたケイくん@4歳にも、3ヶ月当時の写真を出して、同じことをしたんだよと説明。鯛はモリモリ食べていたが、お赤飯が意外と口に合…

 三種混合1回目

ワイくん@3ヶ月の三種混合1回目。・・・単なる自分用メモ。

 プレイジム

しまいこんでいたプレイジムを出してみた。ワイくん@3ヶ月用。だが、案の定、喜んで遊んでいたのはケイくん@4歳。そんなもんさね。

 ばったり

上記のことがあり、都会に出たわけだが、帰りがけに書店前で以前の同僚にばったり会った。今はフリーになったというのは連絡をもらって知っていたが、袋一杯に資料(書籍)が入っていて、頑張っているんだなぁ、と。 ちなみにヒゲ面のお兄さん(おじさん?)…

 先輩ママ編集者として

会社の同僚が「妊娠したので、妊娠・出産・復職などについてのお話を聞かせてほしい」というメールをくれたのが、先々週。こちらもバタバタしていたので少しいあいてしまったが、今日ワイくん@3ヶ月をともなってお昼をご一緒した。 今の会社の様子を聞きつ…

 ワーキングマザー調査

ワーキングマザー(6歳以下の子どもを持つ既婚就業女性)の登録モニターを対象に「育児と仕事についてのアンケート」を行った結果が出ていた。興味深いのでポイントを引用。 1) 育児サポート制度の導入は「短時間勤務(50.1%)」や「1年以上の育児休業制度…

 たまった家事をこなす

1週間以上家を空けていたので、やることが溜まっていた。今日は帰省の荷物の整理やら、溜まっていた家事、書類やメールの返事書きなどをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。こんなに忙しい主婦営業日は珍しい。

 帰省にともなうあれこれ

昨日まで一週間以上、子ども2人を連れて実家に帰省していた。実家だとほとんどネットにつながなかったので*1、このブログも更新しなかったけど、子ども色の強い1週間だった。ネット断ち自体は1週間程度なら問題ないが、ワイくん@3ヶ月はもちろん、保育…

 『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』武田邦彦

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/02メディア: ペーパーバック購入: 20人 クリック: 583回この商品を含むブログ (196件) を見るベストセラーになっているので、改めてここで内容…

しめて200円也

今日も天気がよかったので、お散歩。普段あまり通らない道をぶらぶらしていたら、ちょうどある病院の前でバザーをやっていた。呼び声につられて、何かあるかな〜と覗いてみると、ちょうど60センチの洋服が。ワイくん@2ヶ月は今まさに60センチ。お店ではジャ…

 『日本のロゴ』

日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷作者: 成美堂出版編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2007/08/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 310回この商品を含むブログ (28件) を見る「約200社の企業のロゴ紹介か…

 『10年後のあなた』

10年後のあなた (文春新書)作者: 『日本の論点』編集部出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/20メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る雑誌の記事を改変したもの。「広がる格差」「少子家族のゆくえ」「逃げ切れるか団塊」「岐…

 保育参観

今日は、ケイくん@4歳の保育参観の日。身近に預ける人がいないので、ワイくん@2ヶ月も一緒に連れていった。 1クラス20人以上いるので、保育参観も6回に分けられている。お散歩、色遊び、体操など回ごとに違ったテーマがあるのだが、今日はリズム遊び…

 ジグソーパズルブーム

第何次かのジグソーパズルブームがやってきたケイくん。今はまっているのは、くもんのステップアップ・ジグソーパズルのステップ4。電車の絵だから、なじみが深く喜んでやっている。電車・列車のあつまる駅 ステップアップジグソーパズル ステップ4 ([パズ…

 ガラガラで大喜び

思い立って、しまいこんでいた赤ちゃん用のおもちゃ(ガラガラなど)を出した。ワイくん@2ヶ月はまだ自分では握れないし、興味もないさそう。となると、一番興味を示したのは、「やっぱり」ケイくん@4歳。自分の使っていた頃の記憶はなく、ひたすらもの珍…

ひさびさの会社

産休に入る直前まで担当していた本ができあがったというので、見本をいただきに久々に会社に行った(見本誌、送るよといわれたが、散歩代わりに出たかった)。 通いなれた電車、通いなれた道だが、ベビーカーを押して行くとだいぶ感じが違う。エレベータのな…

 人形劇

近所の区民センターの文化祭の一環で、子供向けの人形劇をやっていたので、ケイくん@4歳と一緒に行った。ちなみにこのイベントを知ったのは、ケイくん自身が貼ってあったポスターを見たから。 会場につくと、子どもと付き添いの大人でいっぱい。毎年やって…

 お友達宅へ

家族ぐるみでお付き合いのある保育園の友達宅へお邪魔した。この秋に引っ越したばかりの新居。相変わらずセンスのいいお宅だった。 おいしいお昼をご馳走になって、それからケイくんはその友達と遊びまくり。ワイくんは、兄ちゃんたちの騒ぐのもものともせず…

 そっくり

溜まりに溜まった写真データの整理をしていたのだが、ケイくん@4歳とワイくん@2ヶ月は本当に似ている。兄弟だから似ていて当たり前だが、写真だけ見せて双子といったら信じてもらえそう。違いは、髪の量とほくろのみ。 これから先、ずっとそっくり後追いを…