2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『不都合な真実』

不都合な日本の真実 [DVD]出版社/メーカー: エースデュースエンタテインメント発売日: 2008/03/21メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (1件) を見るアル・ゴアの不都合な真実を見た。まるのまま信じることはできないものの、私たち人間が自然…

 9ヶ月健診

今日はワイくん@9ヶ月の9〜10ヶ月健診に行った。 はいはいも伝い歩きも離乳食も、この時期にクリアすることはほぼ出来ているので、なんら心配していなかったがやっぱり、特に問題なしとお墨付きをもらって一安心。ただ、保育園でも測っているので分かって…

『急に売れ始めるにはワケがある』マルコム・グラッドウェル、高橋啓訳

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫)作者: マルコム・グラッドウェル,Malcolm Gladwell,高橋啓出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 299回この商品を含む…

『一度も植民地になったことがない日本』デュラン れい子

スウェーデン人と結婚し、ヨーロッパに長くすむフツーの日本人がつづったヨーロッパからみた日本。非常に軽く書かれていて、まさに寝転んだままあっという間に読めた(ちょっと物足りない?)。 タイトルの付け方が上手い。最近、続刊が出たが、同じテイスト…

 ふう

先週末、非常に調子悪かった。腰やら関節は痛いし、のどは痛いし、咳は出るし。土日で休むぞーと思っていたが、共稼ぎ子アリの悲しいところで、会社のお休みには溜まった家事やら通常の家事やら子どもの相手やらでゆっくりするなんてできない(泣)。 特にハ…

 つかまりだち

ワイくん@9ヶ月は、今はいはい盛り、つかまり立ち盛り。まさに目が離せない時期なのだが、ケイくん@4歳と同じく、はいはいよりはつかまり立ちのほうが好きのようで、よっこいちょと立っては「すごいだろー」とばかりに得意げにこちらを見る。少し誇らしげ…

 グラス・シーリング

ワーキングウーマンの昇進を阻む目に見えない壁を意味する「ガラスの天井」。今、さらに出てきた「ガラスの天井」はワーキングマザーではないか、男性および子どもを持たない女性には存在しないガラスの天井が、子どもをもったとたん広がってくるのではない…

 コンビニオリジナル書籍??

セブン‐イレブンが「オリジナル書籍」の販売をするというニュースがあった。 大沢オフィスと組み、大沢在昌、京極夏彦、宮部みゆき氏の既発表作品を新たに商品化。19日から東京・神奈川・埼玉・千葉の全店舗(約4000店)で同社の専売商品として取り扱ってい…

 『経済は感情で動く』マッテオ・モッテルリーニ

最近注目の学問、行動経済学の入門書。さまざまな人間の行動を科学的に分析。何もかも見透かされているようでちょっとコワイ(笑)が、楽しく読める。逆に利用したら、いろんなことに応用できそう(広告とかマーケの人は意識する、しないに関わらず既に結構…

通痛電車

大雨の影響で、久々に超超満員電車に乗り合わせることに。駅に着くと乗り切れない人があふれており、私も1本待ってみたが、1本待ったくらいで状況は変わらんということを悟り、押し合いゲームに殴りこみ。乗ったはいいものの、その後もドアが開くたびにその…

 『「残業ゼロ」の仕事力』 吉越 浩一郎

「残業ゼロ」「早朝会議」「がんばるタイム」などで有名なトリンプ元社長の吉越氏の著作。記事などで読むことはあったが、氏の著作を読んだのは実は初めて。 半ば当たり前となっている残業をなくしていくというのは、社長の固い決意が必要だ。氏に言わせると…

 大謝

5年ほど前に編集をした本の台湾版ができた。正直いって、国内では売れ行きが芳しくない本だったので、台湾からオファーが来たと連絡をもらったとき、驚きのほうが先だった。日本でさほど指示されてない本なので、いいですかというのと、よくぞ見つけてきたね…

 ことあげ

自分メモ。「ことあげ(言挙)」とは、「ことさら言葉に出して言い立てること」*1。夢を言い続けているといつか適うとよくいうが、それにぴったりとした言葉があったのだ〜! *1:『ミリオンネーゼのコミュニケーション術』(p52)

 ハイハイ1週間

ハイハイらしきものをしだしてから1週間経ったワイくん@9ヶ月。はじめは2、3歩だったが、1週間で部屋の端から端まではいけるようになった(本当はもっと移動できるかも)。興味があるものに向かっては一心不乱に向かっていく。まだ、タタタタではなくバッ…

『キャリモテの時代』白河桃子

「キャリモテ」の時代作者: 白河桃子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見るキャリア(=仕事のできる女性)がモテる時代がキター?!かどうかは断定できないと…

 サンリュウシュ

昨日あたりからまぶたの下が赤くはれて気になったので、会社を途中抜け出して、眼科に行ってきた。「ものもらい」かなーと思っていたが、診てもらうと「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」というものらしい。ものもらいは「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」といって細菌…

打ち合わせ10分、雑談40分

以前より付き合いの深いデザイナさんところへ装丁を依頼しに行った。本題は10分くらいで終わり、あとは長ーい雑談。ご夫婦でデザイン事務所をやっているのだが、あちらは3ヶ月ほど前にお子さんが生まれたばかり、こちらは9ヶ月と子育て話が一番ホットな話題…

今日のサンヤツ

朝日新聞が4月1日から始めていたサービス(今日知った)。新聞1面下に出ている書籍広告から、直接web書店に飛んで購入可能。最近朝日新聞を読まなくなってしまったので、このような広告がwebで見られるのはありがたい。 今日のサンヤツ|BOOK asahi.com:朝…

 お互いガンバリマショー!

今朝、保育園にてシーツかけをしながら2、3言話をしたワイくん@9ヶ月と同級生ママ。4月は慣らし期間で本格的な復職は5月からということで、まだ5、6日しか経っていないが、熱やらなにやらで半分くらいしか会社にいけていないとのこと。4月の1ヶ月はどう…

 祝!1000日

自分のプロフィール欄に少し訂正を加えるためプロフィール欄見てみると、なんと「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1000日」とある。われながら、すごいぞ。継続は力なり。

 カーネーション

ケイくんから、カーネーションをもらいました!もちろん、スポンサー&プロデューサは夫です。母の日ですね。 母になって5年弱。いまだ母の日は、私がお花を贈る(感謝を伝える)日であって、感謝されるというのがピンと来ないのが現状です。

 ハイハイできたぞ!

お尻を持ち上げたり、寝転がっては座ったりを繰り替えしながらどうにかこうにか数十センチは移動することはできていたワイくん@9ヶ月。なかなか「ハイハイができた」と胸を張って言える状態にはならないなと思っていたが、今日とうとう手足を動かして前に進…

 恐竜大陸

タダ券をもらったこともあり、幕張メッセで行われている「恐竜大陸」に行ってきた。3月から始まっているし、GWも終わったから空いているかななんて期待していたが、どっこい滅茶苦茶混んでいた。恐竜人気をナメてはいけない。 テレビなどで紹介されているの…

『マガジンハウスを創った男岩堀喜之助』新井恵美子

マガジンハウスを創った男 岩堀喜之助作者: 新井恵美子出版社/メーカー: 出版ニュース社発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る『平凡』が休刊したときのことは覚えている。小学生の頃だった。私の記憶の中では『…

 ふきながしは・・

子どもの日も終わりということで、鯉のぼりと武者人形もお片付け。GWの中で今日が一番いい天気で鯉のぼり日よりなのにね。 ところでケイくん@4歳に言わせると吹流しは、「タコの鯉のぼり」だそうだ。なるほど形は似ているなぁ。

 小旅行

2月に結婚した妹宅へ遊びに行った。車では混むだろうということで電車で行ったのだが、在来線に揺られて片道二時間ちょっと(新幹線も使えなくないが、結局時間的にはほとんど変わらない)。はじめ「電車に乗れる」と喜んでいたケイくん@4歳も途中で飽きて…

 あらたにす書評

Web

新聞読み比べサイトとして少し前に登場した「新s あらたにす」。記事の読み比べにはあまり興味がないのだが、書評が一気に見渡せるのは便利なので、このページだけはチェックしている。

 子どもの日は母の日でもある

子どもの日って、子どもの成長を願う日だと思ったら、「母に感謝する日」という意味もあるそうな。知らなかったよ。だったら、その部分を分離独立させ、「母の日」とし今の母の日を祝日に・・・なんてならないよなぁ。

 プラレール博

今年も行きましたプラレール博。昨年に続いて2回目。最近は、すっかり車派に寝返っている(?)ケイくん@4歳だが、さすがにプラ博に着くと血が騒いだようだ*1。 相変わらずのものすごい人手だったが、入場時にもらえるプラレール*2をガッチリと握り締めなが…

 『働く意味』小島貴子

働く意味 (幻冬舎新書)作者: 小島貴子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/07/01メディア: 新書 クリック: 21回この商品を含むブログ (6件) を見るカリスマ・キャリアカウンセラー小島さんによる、主に就活をし、これから社会に出て行く人に向けて書かれたQ…