2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 『「女」が邪魔をする』大野左紀子

「女」が邪魔をする作者: 大野左紀子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 60人 クリック: 498回この商品を含むブログ (38件) を見る テーマとしては面白いし、タイトルもイイ!と思ったのだが、読み進めづらか…

ボーナス

今日はボーナス日。何を買うわけでもないが、やっぱり嬉しい。サラリーマンの醍醐味(超小市民ですね)。

 人間のベース

夫が土曜日、小学校の同窓会に行ってきた。6年生のときの担任の先生が定年されるということもあって、そのときのクラスの面々+担任の先生で集まったそうだ。20年ぶりに20名弱が集まっての同窓会、行く前は「同級生の名前が分からなかったらどうしよう」なん…

 かーしゃん

いつの間にか、ワイくん@1歳10ヶ月が私のことを「かーしゃん」と呼ぶようになった。ちょっと前まで100パーセント「ママ」だったのに、ここ2、3日は半々を通り越して8割方「かーしゃん」。 いつもケイくん@5歳が私のことを「おかあさん」と呼ぶのを聞いて…

 海堂ワールドにはまる

ちょっと前から海堂尊さんにはまり、白鳥・田口シリーズをはじめかなりのところを読破。レビューに関しては、多くの人がしているので割愛するが、誰に向けても自信をもってオススメできるということははっきりいえる。専門知識が全くない一般人に向けてこれ…

 深夜の買出し

週末の見積もりが甘かったせいか、木曜日にして冷蔵庫がピーンチ。そこで今日は夫が早く帰ってこともあり、子どもたちを寝室に送ったら、そのまま夜のスーパーへ。 駅前にある深夜1時まであいているスーパーに行ったのだが、その時間(10時ごろ)だとさすで…

 DVDレンタル

DVDのレンタルといっても、最近はまったく店舗にいっておらず、専らTSUTAYA DISCUSなのだが、最近は子どものDVDしか借りていない。自分用のDVDなどを借りてもなかなか見る暇がなくて、つい長い間借っぱなしになってしまうが、子どものDVDだと喜んでみてくれ…

 『バスがきました』 三浦太郎

バスがきました (とことこえほん)作者: 三浦太郎出版社/メーカー: 童心社発売日: 2007/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る最近のワイくん@1歳10ヶ月のお気に入り。大好きなバスが出てくるお話、繰り返しが多く…

 3+1から2+1+1へ

今日は、いい天候だったので*1一家でで自転車でちょっと遠くの公園までお出かけ。自転車でお出かけとなれば、ちょっと前までなら、3+1だったが、今日は2+1+1。つまり、3+1:子ども乗せ自転車の前後に子ども2人+大人1人 2+1+1:子どもの乗せ…

 イヤイヤ期爆発

ワイくん@1歳10ヶ月のイヤイヤが爆発している。時期ものなので仕方がない。しばらく付き合うしかないのだが、金切り声、泣き声ってなんでこんなに疲れさせるパワーを持っているのだろうか。。。