2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 絵が少し好きになってくれたかも

ケイくん@4歳は絵が苦手だ。苦手だから、ほとんど自発的には描かない。色鉛筆からクーピー、クレヨン、ペン、スケッチブックにいたるまで道具は各種揃っているが、あまり使われていない。描かないから下手→下手くそで描きたいものが描けないから描きたくな…

 職業は・・・

ある生活者アンケートに答えようとして、はたと困ったことがある。職業欄だ。 休暇を取っているが籍はあるので「会社員」でいいのだが、今の生活スタイルは「専業主婦」である。そのアンケートの内容から推察すると、生活スタイルを答えたほうがいいと思われ…

 ロデオベベー

ハイハイ前夜のワイくん@7ヶ月は、座っていても小刻みに腰を振る。その姿はまるでロデオボーイに乗っているかのようだ。

 ちょっと早めのお花見

今日は、育児休暇中に知り合いになった方々7組と子連れお花見(ケイくん@4歳、ワイくん@7ヶ月共々)。桜で有名な公園だったけど、まだ2分咲きといったところ。予想していたより肌寒かったが、持ち寄りのランチもおいしく、子どもたちもすっかり打ち解…

100万部突破パーティ

今日は今大活躍中の勝間和代さんの「著書総計100万部突破記念&祝賀パーティ」にお邪魔した。会の主旨からして出版関係者が多く久々に”業界の人”たちにお会いすることにも*1。うぉう!と思う方々にも会えたよ。 勝間さんのご活躍はいまさら語るまでもないが…

 育休中に感じたこと

ケイくん@4歳を8ヶ月になるころから保育園に預けて3年半、なんとか曲りなりに必死に仕事と育児をこなしてきた(つもり)。その後、昨年の夏からは産休+育休で久々に育児と家事に専念する日々を送った。そのなかで感じたことがいくつかあるが、そのうちの1…

 離乳食パクパク

離乳食をはじめて2ヶ月あまり。私の性格が災いして(?)いつも、適当に与えられていたが、文句も言わず食べていたワイくん@7ヶ月。そろそろネタが尽きたなと、「離乳食レシピ大百科」なるサイトを参考に作ってみた。 するとなんといつもよりもかなり大目の…

『決戦!業界関が原』松田久一 JMR生活総合研究所

トップ2強からみる18業界。図解 決戦!業界関ヶ原 - 2強対決から勝利の戦略を学びとれ (洋泉社MOOK)作者: 松田久一,JMR生活総合研究所出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/01メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る

 スーパー銭湯デビュー

今日は朝から雨模様。寒い一日だたこともあり、午後からスーパー銭湯へ。ワイくん@7ヶ月にとっては、銭湯デビュー。街の銭湯では赤ちゃんOKというところもあるだろうが、多くのスーパー銭湯および温泉ではあまり小さい子(オムツっ子)は嫌がられる。が、よ…

 分冊百科

今日のとくダネ!で分冊百科が取り上げられていたが、『歴史のミステリー』の創刊号は115万部なんだそうだ。公称だとは思うが、それにしてもすごい数だ。ちなみに『まんがの達人』は45万部。通常の書籍とは違って(!)、かなりマーケティングをやっているよ…

 最近のワイくん記録

最近のワイくん@7ヶ月。お座りは、かなりの達人で、後ろにコロンといくことはほぼなくなった。逆に自ら前に伸びてそのまま崩れ、うつぶせになっていることが多い。姿勢を自分で変えられるようになったのが楽しいらしい。また、うつぶせになると手足の動きが…

 少しずつ入園準備

ワイくん@7ヶ月が保育園に入るまであと半月。それほどたくさんの準備が必要なわけではないが、少しずつ進めている。 まず、お昼寝用のシーツとシーツなどを入れるバック。これは手作りしなくてはいけない(手作りが決まりというわけではないが、大きさが既…

 無料妊婦健診が一挙に7倍に! 

昨日知った話だが、私の住む区では、前期と後期の2回分だけだった無料の妊婦健診が、なんとこの4月から14回になるそうだ。なーんと一挙7倍の大盤振る舞い。区も頑張っているんだなぁ。 以前、「高齢出産のメリット」という話題で、ある高齢出産経験者が「年…

 梅見

以前、行っていた区開催の子育て系講座で知り合った方々と公園でお花見(梅見)。といっても、梅をめでるというよりは、ランチを楽しみ、子どもたちを思いっきり遊ばせたという感じ。育児休暇も残りわずかということで、私はケイくん@4歳を休ませて参加した…

 インプレスが女性誌?

技術書などの印象が強いインプレスが(正確にはグループ会社のディーティーエルジェイが、だけど)モバイル通販と組み合わせた女性誌を出すそうだ。表紙は長谷川潤だって。ちょっと興味あり。 インプレスグループで女性向けマーケティング事業を手掛ける株式…

 今日から二回食

7ヶ月にもなったし、ワイくんは今日から離乳食も一日2回食べさせるようにした。堅さは初期を脱していないけど(育児書を愛読しているケイくん@4歳には、「だんだん堅くしてってる?」と突っ込まれた。トホホ) 保育園入園も迫ってきたのでミルクの練習もし…

 花粉症?

16時ごろ、保育園から電話がかかってきた。聞けば、ケイくん@4歳の目と目の周りが真っ赤になっているので、お知らせしましたとのこと。最近、目を痒がることが多く心配していたところだが、それがひどくなってしまったのだ。 すぐに迎えに行くと目が赤パン…

進級お祝い会

今日は保育園の進級お祝い会。各クラスの劇の出し物および卒園式。 ケイくんのいる年少クラスになると、だいぶ本人たちがわかって動いているので、安心して見ていられた。小さい子たちの訳の分からないまま動いているかわいらしさもあるけど。 初めて卒園式…

『WWD FOR JAPAN ALL ABOUT 2008S/S』

WWD―All ABOUT 2008 S/S出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2008/02メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見るはじめてWWDを買った(普段はなかなか縁遠い雑誌だなぁ)。雑誌の特集をしていたので。女性誌…

 子連れ留学話

今日は区の主催するトークサロンに参加した(ちなみに、託児付き)。ご主人を亡くした後、4人のお子さんを連れてアメリカに留学した経験をもつ方のお話を聞いた。大変なこともさらりと話す肩の力がとても抜けた自然体で素敵な肩だった。 今のことろ留学する…

 雪遊び

この日ケイくん@4歳は、スキー場へ。保育園のお友達とそのお父さん、ケイくん、夫の4人の「男の子チーム」で。かなり前々から計画していたのだが、お互いに風邪を引いたりなんだかんだで3月になってしまった。 あとで話を聞いたら、それはもう2人ではしゃぎ…

 うずうず

すっかりお座りも安定した(でもU字クッションは欠かせないが)ワイくん。最近、体を前後にゆらすようになってきた。この動きが大きくなって、手が伴えばハイハイが出来上がる。 春の訪れにとまって出てくる虫のように(?)、体を動かし始めんとしているワ…

 健康診断

ワイくん@6ヶ月の保育園入園のための健康診断があった。といっても、保育園にいって、園医さんに1、2分診てもらうだけのもの。あとは書類をもらっておしまい。 来年同じクラスになる子たちも来ていたので近くに座った人には軽く挨拶。仲良くできるかな?

 赤ちゃん連れはいっぱい話しかけられる

赤ちゃんを連れて出歩いた経験のある人は分かると思うが、とにかく赤ちゃんを連れているといろんな人に声をかけられる。普段、知らない人が突然話しかけてくるという状況はほとんどないが、赤ちゃん連れだけは別のようだ。道を歩いているとき、お店で、電車…

『学歴社会の法則』荒井一博

学歴社会の法則 教育を経済学から見直す (光文社新書)作者: 荒井一博出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (20件) を見る学歴を経済学的に解説した本。前半3章は興味深く読んだ(が、4章…

 子ども乗せ自転車

このブログでも、3人乗り自転車の規制に対して、では今後どうすればいいのだろうと書いたが、多くの人がそう思っていたようだ。子育て系のネットやら周りでも話題になっていた。それらの声に押されてか、今日、次のような報道があった。

 保育園面接

今日は、ワイくん@6ヶ月が4月から行く保育園(ケイくん@4歳と同じ保育園)の面接。あらかじめ記入しておいた児童票をもとに、健康状態や家での様子などを話したり、入園に当たって必要なものなどを聞くというもの。4年前、ケイくんのときは初めてだったし…

 ほんわか喃語期

ご機嫌なときには、さまざまな音を出せるようになったワイくん@6ヶ月。「あーあー」といった簡単な音だけだったのが、「うわうわふぁい」「んあんあ」「あぅてぃつぅあ」などと言っている。おしゃべりできるようになったらなったで楽しいが、このしゃべる一…

 しっぺがえしを食う?

今日は一日中、外出していて非常に疲れていて(しかも、夫が昼間用事で出ていたので、1人でチビどもを連れて出ていた)、お互い帰宅も5時すぎになったので、何も作る気がしなく、夕食は外食にしようと6時前に出かけた。 が、これが完全な戦略ミスだった。普…