2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 金環日食

関連グッツが売れに売れ、書店でも関連書籍が売り切れ続出、便乗商法?と思われるようなものも多々あって大賑わいの皆既日食。我が家でも雑誌の付録や学校でもらってきたもの、新聞屋さんからもらったものを合わせて、最後には5つもの日食グラスが集まった…

 300ピースのジクソー

あまりおもちゃは買い与えない、大きなものは誕生日かクリスマス、細かいものは自分の小遣いで という方針のお宅も多いと思う。我が家も基本方針はそう(ただし、本は除く)。 けど、最近、親(=私)のほうがそのルールに縛られている気がして。子供の成長…

 テンペスト

TV

なにげなくテレビを付けたらNHKで『テンペスト』をやっているではないか。ちょうど、本を読んだ頃、BSで放送開始する直前だったので、いいなぁと思っていたら(うちはBS加入していない)、地上波でもやっていたのね。今日ですでに10話中の5話だけど。弁髪Gac…

 目はどうして?

「お母さん、どうして目は2つしかないのに、見えるものはいっぱいなの?」に4歳児が納得できるような返しができなかった。うーん。

伸びる子どもの特徴

勉強にしても、習い事にしても、人間的にも「伸びる」子っていうのは、イコール「素直」な子なのではないだろうか。しなくてはいけない事はちゃんとする子、耳が痛いことでも真摯に受け止められる子、先生やコーチのアドバイスをきちんと聞ける子。当たり前…