2011-01-01から1年間の記事一覧

 佐渡裕さんのコンサート

かなり前から取ってあった佐渡さんのコンサート。クラシック好きになって日が浅いので、まずは初級編らしく年末恒例の第9。 だれか仲間がいるわけではないので、1人でサントリーホールに行ったわけだが、こういうのって1人で来る人て少ないの? 早めに申…

 学童のやめどき

2年生も後半になって、ケイくんは本当に学童に行かなくなった。今は行っても週に2回くらい。それも仕方なくという感じで。 学童よりも、気が合う友人とDSなどをしたいというのが本当のところだろう。今日も学校が終わると学童には行かず、近くの児童館に行…

 今年の漢字

大方の予想通り、今年の漢字は「絆」できまったようだ。 「震」や「災」、「震」など暗いイメージをもたれる文字よりは、明るく前向きな漢字のほうが好まれるのだろう。すでにこれらの漢字は別の年に付けられているという事情もあるだろうが、今思えば「今年…

 世界の国旗かるた

ケイくんだけ買うわけにもいかないので、ワイくん@4歳にも何か、、と思って選んだのが、『世界の国旗かるた (社会科常識)』。最近、国旗好きなもので。 早速、やってみたけど、文字では取らず、完全に絵(国旗)で取っている。読み札、本当にいるか?という…

 『世界の歴史』シリーズ

歴史まんが好きのケイくん@小2。小学館の『学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)』シリーズは、セット購入し、時々読んでいているが、世界史にも興味があるということでまたセットで購入。ただ、今度はお財布にも置き場にもやさしい文庫本で。 文庫だ…

追われる日々

ここ何年もそうなのだが、年度の前期は比較的手が空いており、後期(つまり今!)がめちゃくちゃ忙しいというのが続いている。年間点数のうち7割くらいが後期にあつまってしまっている。 というのも、本は仕込んで(企画して)すぐできるわけではないので、…

「子ども化学実験ショー」

お台場の「日本科学未来館」でこの土日に開催されていた「子ども化学実験ショー」に行ってきた。「ショー」とはついているが、企業が主催・後援している科学実験教室がたくさんあるという体裁だ*1。 実験プログラムはたくさん用意されているものの、予約は当…

 UNO

ホームセンターへ行ったところ、たまたま目についた「UNO」がほしいというケイくん@小2。学童でときどきやっているとのこと。UNOなんて、たぶん学生以来触ってないし、ルールもろくに覚えていない。懐かしついでにやってみるかと購入。 早速帰宅後、ルール…

男の子の鍛え方? 〜自転車編〜

自転車で7キロほどの某有名都立公園。そこへ、天気もいいし、自転車で行こう!朝夫が思い立ち、お昼前に出発した 今までも自転車でも何度も行っているところ。ただ、今回は初の4人で4台パターン。つまり、ワイくん@4歳も自分の自転車でいくということ。…

門前の小僧

ケイくん@2年生の算数が、少し前から九九に入った。毎日、習った段を数回ずつ暗唱するという宿題が出る。そのためマシンガンのような速さで唱えているのだが、毎日聞いているワイくん@4歳も少しずつ覚えてきた。お気に入りは、なぜだか知らないけど「ごっ…

『ビブリア古書堂の事件手帖』三上延

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (446件) を見るビブリア古…

『シアター』有川浩

シアター! (メディアワークス文庫)作者: 有川浩,大矢正和出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/16メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 274回この商品を含むブログ (274件) を見るシアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)作者: 有川浩…

 書道はじめました

1年くらい前から「書道」を習いたがっていたケイくん@1年生。もともと「漢字」が好きなこととや、筆へのあこがれをもっていることなどからやってみたい、と。ちょっと違うかもしれないけど、学校の「書写」の時間も好き*1 そんな要望があったので半年ほど前…

 男子4人喧しい

午前中は、ケイくん@小2の友達が2人が我が家来て、ワイくん@4歳も含め、4人で大騒ぎ。電車を広げたり、トミカで遊んだかと思ったら、普段では見向きもしないようなおもちゃを引っ張り出して(友達につられて)遊んでいる。まぁ落ち着きがないというか、飽…

 ドラえもん

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん: 藤子・F・不二雄大全集 第3期 (15)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/09/22メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見るドラえもん大好きのケイくん@小2。学童において…

15号顛末記

なめていた・・わけではないが、14時すぎに総務から各自の判断で帰宅してヨシというメールが来てても「また、また〜」くらいにしか思っていなかった。今日中に届く原稿をまっていたというのもある。 が、あれよあれよという間にあちこちの電車が止まり、ボツ…

懸賞運あり?!

ケイくん@小2がまた懸賞で当てた。水中の雪キット(米村でんじろうサイエンスキット)。以前は、「恐竜博」のチケットも当てている。そんなに応募マニアでもないのに、ちゃっかり2度もあてて。もしかしてヤツか懸賞運がいいのか?分けてほしいー。水中の…

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム

「地図好き」で「ドラえもん」好きなワイくんの4歳の誕生日プレゼント。 「日本旅行ゲーム」となっているが、裏表で日本と世界になっている。日本と世界では若干ルールが違うようだが、両方ともその地域の特産品カードを購入してゴールを目指すという割と分…

 実家へ

土日にかけて実家に帰り、ケイくん@小2とワイくん@3歳を置いてきた。二人とも楽しみにしている「おばあちゃんちライフ」。妹も子供を連れて帰省しているので、実家は一気に人数3倍。この暑いのに子供の面倒を押し付けて(?)母には悪いなと思いつつ、は…

 サマーキャンプ

ケイくん@小2が3泊4日のサマーキャンプから帰ってきた。「こどもたちだけのサマーキャンプin信州」というやつだ。その名のとおり、子供だけ(もちろんスタッフの方はいる)で参加するサマーキャンプで、カヌー体験や森の探検、カレー作りなどなど盛りだ…

キャンプ

ここ3、4年恒例になっている4家族でのキャンプに土日で行ってきた。 準備は、音頭を取ってくれるSさん一家が場所を決めから予約までやってくれ、あとは持ってくるものの分担を軽く打ち合わせたのみ。キャンプは「お父さん企画」になっているので、夫同士…

児童書にシュリンク

上述のように本を探しているとき、大好きな「れっしゃのたび」の続編「ふのたび」が出ていたので、ワイくんんいこれいいんじゃない?と勧めたが、その書店では全部シュリンクされていたので、立ち読みができず×になった。 たぶん読者特典の「しおり」をなく…

講談社の図鑑、本気だな

ワイくん@3歳と書店に行った。何か今日は1冊買ってあげるよと言っておいたので必死に物色。 あれこれ迷ったが、最後は講談社から出てきた最新の図鑑「動物」に。DVD付 動物 (講談社の動く図鑑MOVE)作者: 山極寿一,講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 201…

『日本の歴史』マンガシリーズ

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/02/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (12件) を見る前々から気になってたが、生協でセットが1割引きになっていたので購入したのが、今年の2月…

 恐竜一直線

東京タワーでやっていた「大恐竜展」に4月4日行ってからというもの、ワイくん@3歳が恐竜にどっぷりハマった。 まずそこで買ってきたDVD(「恐竜王国」)にドはまり。毎日毎日毎日鑑賞。その後、簡単な恐竜図鑑を買い、さらに物足りなくなって本格的な図鑑へ…

 給食産地問題

野菜などの産地が話題になっている。 小学校でも保護者のほうからの声があがったからか、先月校長名での説明プリントが配られた。区で採用している食材は、安全基準を満たしているから大丈夫だとの内容だった。 保育園は、区が仕入れた野菜を使い、保育園内…

『中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇』中野京子

中野京子さんのファンなのに、ギリシャ神話も大好きなのに、なぜか抜け落ちていた1冊。期待(もちろん私自身の期待)を裏切らない面白さ。中野さんの本はかなり読んでいると思うが、あまり内容にダブリがないのもすばらしい。なんてキャパの広い人なんだ。 …

Mainichi Times

iPadが欠かせない日々を送る私にとって、ビューンは結構使っているほうだと思う。そのビューンの中に毎日新聞が配信されるようになったので、早速見てみた。 はっきりいって記事の量は多くない。全国紙の名を冠している紙の新聞の代替?かと思いきや、ニュー…

 ブレークスルー

子育てしている人にはわかってもらえるかと思うが*1、子供ってある短期間にぐっと成長するときがあるような気がする。成長過程のどこともいえないし、何回あるのかもわからないけど、身近に接しているものとしては、言動、顔つきなどがきゅっと変わるのが感…

母の日も節電グッツ?

本日の母の日に、贈り物をもらった(スポンサー+選択は夫だが)。例年のようにお花ではなく、今年は扇子。 小ぶりの花模様の着いた水色の涼やかな感じのもの。 今年の夏は暑さとの戦いになるだろうから、大事に使わせていただきますm(__)mちなみに、私が送…