2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 佐渡裕さんのコンサート

かなり前から取ってあった佐渡さんのコンサート。クラシック好きになって日が浅いので、まずは初級編らしく年末恒例の第9。 だれか仲間がいるわけではないので、1人でサントリーホールに行ったわけだが、こういうのって1人で来る人て少ないの? 早めに申…

 学童のやめどき

2年生も後半になって、ケイくんは本当に学童に行かなくなった。今は行っても週に2回くらい。それも仕方なくという感じで。 学童よりも、気が合う友人とDSなどをしたいというのが本当のところだろう。今日も学校が終わると学童には行かず、近くの児童館に行…

 今年の漢字

大方の予想通り、今年の漢字は「絆」できまったようだ。 「震」や「災」、「震」など暗いイメージをもたれる文字よりは、明るく前向きな漢字のほうが好まれるのだろう。すでにこれらの漢字は別の年に付けられているという事情もあるだろうが、今思えば「今年…

 世界の国旗かるた

ケイくんだけ買うわけにもいかないので、ワイくん@4歳にも何か、、と思って選んだのが、『世界の国旗かるた (社会科常識)』。最近、国旗好きなもので。 早速、やってみたけど、文字では取らず、完全に絵(国旗)で取っている。読み札、本当にいるか?という…

 『世界の歴史』シリーズ

歴史まんが好きのケイくん@小2。小学館の『学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)』シリーズは、セット購入し、時々読んでいているが、世界史にも興味があるということでまたセットで購入。ただ、今度はお財布にも置き場にもやさしい文庫本で。 文庫だ…

追われる日々

ここ何年もそうなのだが、年度の前期は比較的手が空いており、後期(つまり今!)がめちゃくちゃ忙しいというのが続いている。年間点数のうち7割くらいが後期にあつまってしまっている。 というのも、本は仕込んで(企画して)すぐできるわけではないので、…