2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 紀伊国屋のつぶやき

紀伊国屋書店の新宿本店もつぶやいています。自分用メモ。 紀伊國屋書店 新宿本店 (@KinoShinjuku) | Twitter

『出版状況クロニクル』『本の現場』

続けて2冊業界本を読む。『出版状況クロニクル』は随分前に買ったが、しばらく積んでいた。とにかく暗い話が多くて、この業界はどうなるんだろうと心配が増大。もとになっているwebも読んでいるんだけど、改めて読むと流れがわかってよい。 『本の現場』は…

 折込チラシがない

今朝の新聞に、折り込みチラシが一枚も入っていないなかった。もともと日経に代えてからは、折込チラシの数は少なかったが、記憶にある限りゼロは初めて。 もしかして入れ忘れ?たまたま、今日に限ってなかった?それとも新聞の折込にいれる広告の予算まで削…

子どもでも絵本作家になれる!?

「おはなしエンジェル子ども創作コンクール」というのが毎年開催されているそうだ。幼児から中学生まで応募ができるコンクールで、各賞が設けられているほか、絵本化にふさわしい作品と認められれば、くもん出版から刊行されることもあるとのこと。 くもん出…

 版権で一億円?!

韓国で村上春樹の新作『1Q84』の版権獲得競争が激化しているらしい。 日本の作家・村上春樹の新作『1Q84』の韓国内での版権が「文学トンネ」に決まったというニュースが報じられた後、出版界は1日中大騒ぎとなった。版権競争で1億円を提示した出版社が現れた…

 自転車

ケイくんが最近はまっているのは自転車。ただひたすら乗るのが楽しいようで、土日ごとに夫と一緒に出掛けている。今日も海で遊んでヘトヘト?と思ったら、帰宅後すぐに「自転車ででかけたい!」と。結局、2人で2時間くらい(!)走ってきた。夫も自転車好き…

 海の公園

今日は横浜の金沢八景にある「海の公園」に行ってきた。 その名のとおり公園なのだが、公園に海水浴場があるのだ。公園には駐車場が併設されているから、クルマでいけるし、海はとても浅く、波もほとんど立たない(子どもの向き)。潮干狩りをしている人が多…

 カブトムシ

先週、ケイくん@6歳の友達からカブトムシをもらった。そのお宅で昨日生まれた卵からかえったものだそうだ。20匹以上いるそうで、我が家以外にも、あちこちの友達宅(ただし男の子の家ばかり)に兄弟たちが貰われているそうだ。 もらったばかりのころはメス…

 東京国際ブックフェア

現在、東京ビックサイトで行われているブックフェア(東京国際ブックフェア)に行ってきた。 なかなか会社がでれなくて、会場についたのは15時半。お迎えの時間があるので、2時間もいられない、急いで回らなくちゃと勢い込んだが、思ったより会場が狭・・い…

 責任販売制

最近よく耳にする「責任販売制」。今日も、「35ブックス」という販売システムが発表されたようだ。 出版不況の中、業界の売り上げ減や返品増の現状を打開しようと、筑摩書房や中央公論新社、河出書房新社など東京都内の中堅出版8社は6日、都内で会見し、現…

 4000弱

国内の出版社数が、08年度(09年3月)末現在で、30年ぶりに4千社を割ったことが、出版年鑑などを発行する出版ニュース社(本社・東京都千代田区)の調べで分かった。創業した出版社の数も戦後はじめてのひとけた台に減り、出版不況を裏付ける現状が…

「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」

堀内誠一さんの展示会「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」が世田谷文学館で行われているので、子どもたちをつれて行ってきた。 なんどか書いているけど、自分の幼児期で大好きだった絵本は『ぐるんぱのようちえん』。その絵本が私ガ堀内さんの始めての接点と…

 子ども免許証

さらに、妹はお手製のプレゼントもくれた。 本物の運転免許に模して、いろいろと手がこんで作ってある。写真はケイくんだけのものだが、ワイくんのものもある。ちなみにケイくんのはゴールドカードだが、ワイくんのは初心者マークの若葉色。 下部に「乗り物…

 ヘリキュー

今日は、妹が遊びに来てくれた。昨日誕生日だったケイくんの誕生日プレゼントをもって。選んでくれたのは、ヘリQ H-01 (ブルー)出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2007/11/22メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 5回この商品を含むブログ…

 Happy Birthday!

今日は、ケイくんの6回目の誕生日。朝、いつもよりも早く起きてきたと思ったら、「プレゼントはなに?!」。・・まったく(笑)。 今年のプレゼントは、今異常に自転車にハマっているケイくんに喜んでもらおうと夫が選んだもの。それは、キャットアイ(CAT EY…

 『でんしゃがゴットン』

最近のワイくん@1歳10ヶ月のお気に入りの絵本。タイトルどおり、電車がゴットンと走っていくというだけなんだけど、とっても音の響き、リズムがよいので、読み聞かせていて気持ちがいい。電車の本ということで喜んでいるところもあるけど、聞いていて心地い…

 本の読み聞かせはいつまで?

ケイくんは、もうすぐ6歳。幸い本を読むのは好きで、1人で本を読むことはできる(レベルと興味が合っていれば)。なので、勝手に読んでいることも多いのだが、「夜寝る前の1冊(読み聞かせ)」はまだ続けている。あまり長いと読む抱(=私)が疲れてしまうの…